プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

民間という「肩書き」だけを見て採用したんでしょ >橋下市長

大阪の小中学校に導入された校長公募制度によって就任した民間人校長がたった3ヶ月で退職しました。

--
給料最低・小規模校…民間人校長、謝罪なき退職

 大阪市立小中学校で今年度から導入された校長の全国公募に応募し、4月に民間人校長として就任した市立南港緑小学校(住之江区)の千葉貴樹校長(38)が25日、「私が力を発揮できる場所とは違う」と述べ、同日付で退職した。

 同市の民間人校長は今春、11人が就任したが、退職は初めて。校長公募は橋下徹市長が掲げた教育改革の目玉だっただけに、3か月足らずでの退職は波紋を広げそうだ。

 この日の市教育委員会議で退職を承認された千葉氏は、同小で記者会見。複数の外資系証券会社に10年以上の勤務経験があるという千葉氏は、「経験を生かし、英語教育に力を入れたいとアピールしたが、今の学校の課題は基礎学力の向上だった。英語教育に力を注げる環境ではなかった」と説明した。

 また、採用過程で市教委側と意見交換する機会が少なかったことに不満を述べ、「若いからといって、各学年1学級しかない小規模校に配属され、給料も経歴に関係なく最低級。年功序列だ」と批判。自らの退職による混乱については「何も不祥事は起こしていないし、謝罪することではない」と語り、児童に対する思いを問われ、「申し訳ないという気持ちではなく、残念な気持ち」と話した。

(2013年6月26日07時51分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130626-OYT1T00239.htm
--

そもそもこの人、小学校の校長になって何をする気だったんでしょうね。
英語教育をしたいなら、校長一人が騒いだってダメで、そのためのカリキュラムを作り、教員を配置しなければならず、それには時間がかかる。この一年は準備期間として、来年度から英語教育をするための予算獲得や教員配置、カリキュラム作成といった地均しにあてなければ、何もできないでしょう。
それを3ヶ月で辞めるってことは、この人の「外資系証券会社」での仕事って、誰かがお膳立てをしてくれた後に出て行って、ただ自分はお神輿に乗るだけといった、そんなお仕事ばっかりだったんではないですかね。だから、自分で英語教育の準備をする、即ち汗をかく気は全くなかったのでしょう。

つまりこの人は、英語教育を促進するために必要な「経験」なんて何も持ってはいなかった。ただ「外資系」に勤務したという「肩書き」を持っていただけ

そんな人物を校長に選ぶような制度を導入したバカ殿も、この校長同様、自分で汗をかく気は全くなし。
ある意味、起きて当然の事象でした。

そして、この人は校長になる前に「複数の」外資系証券会社に勤めていたとか。つまり、もともと勤め先に対するロイヤリティが高いわけではなく、報酬の良いところに転職をする人だったんでしょ。
こういう人が数年がかりで人を育てなければならない教育現場に首を突っ込んで、何かができるわけがない。

「肩書き」しか見ないバカ殿達では、その程度のことも見抜けなかったってことでしょう。

スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< 今更そんなことを言いますか(呆) >橋下市長 | ホーム | あんたが一番口だけでしょ >橋下市長 >>


コメント

推測でベラベラ適当なこと書けますね笑

少しは、自分の書いたことに責任をもったらいかが?

あ^ さん

> 推測でベラベラ適当なこと書けますね笑

こういうコメントが、一番「適当なこと」であることに早く気が付くべきかと。

何か書いても、私の反論に答えられずにいつも逃げているあなたこそ、「推測でベラベラ」をやっているんでしょ。
そう言われたくなかったら、自分の書いたことにちゃんと責任を持ちなさいな。


実際非現実的だったし

>それこそ、社民党、共産党やかつての民主党などはもっと真剣に取り組んでいましたよ。そう「県外移設」「国外移設」と。
>その際には、いろんな具体案が提示されていたと記憶していますけど、
>そういうものをことごとく「非現実的」だの何だのと潰していたのが保守を自称する連中でしょ。

いや、だって、実際非現実的だったし。


すんまそん

1つ前のコメント、書く記事間違えた…。
管理人殿、消してくだされ。

後、この元記事、最初の数行は大賛成なんだけれど、
残りの記事は推測しかなくて、外資系に努める人間への
偏見だらけなんだよなー。

千葉某の行動の部分への批判は賛成なんだれど、
千葉某の心情を、適当に推測してそれを根拠に批判するあたりは、ダメダメだね。


このコメントの内容も取り下げるんですか?

パグ さん

> >それこそ、社民党、共産党やかつての民主党などはもっと真剣に取り組んでいましたよ。そう「県外移設」「国外移設」と。
> >その際には、いろんな具体案が提示されていたと記憶していますけど、
> >そういうものをことごとく「非現実的」だの何だのと潰していたのが保守を自称する連中でしょ。
>
> いや、だって、実際非現実的だったし。

エントリ違いということで削除の依頼をされていますけど、内容自体も取り下げるんですか?


Re: すんまそん

パグさん

> 後、この元記事、最初の数行は大賛成なんだけれど、
> 残りの記事は推測しかなくて、外資系に努める人間への
> 偏見だらけなんだよなー。

外資系?
それを言い募っているのは本人の方ですよ。

私は「民間」のことしかネタにしてませんよ。
白砂青松のことだから外資系に対して偏見を持っているに違いないという、あなたの推測というか偏見を露にしたという意味しかないコメントですね。

> 千葉某の行動の部分への批判は賛成なんだれど、
> 千葉某の心情を、適当に推測してそれを根拠に批判するあたりは、ダメダメだね。

心情?
私はそんなものを推測する気はさらさらありませんし、そんなものを書いた覚えもない。
単に、3ヶ月で辞め、また複数の会社を渡り歩いていたという彼の「行動」を評しただけですよ。

これまた、私の書いていることを真面目に読みもしないで、自分の脳内で勝手に推測しているだけですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム