プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

参院選が終わったから「データを説明できる状況になった」のね >東京電力


東京電力が、福島第一原発から汚染水が海洋に流出していたことを認めました。

よりにもよって、参院選投票日の翌日にこんなことを公表するとは。

--
福島第1原発:東電、汚染水の海洋流出認める…5月以降
毎日新聞 2013年07月22日 21時49分(最終更新 07月23日 01時18分)

 東京電力福島第1原発海側の観測井戸で高濃度の放射性物質が検出されている問題で、東電は22日、井戸の地下水位と海の潮位データとの関係を分析した結果「放射性汚染水を含む地下水が海へ流出している」との見解を発表した。2011年4月には2号機取水口付近などで高濃度汚染水が漏れる事故があったが、一連の収束作業で海洋流出を認めたのは初めて。東電は流出が始まったと確認できるのは「少なくとも、井戸の詳細な分析を始めた今年5月以降」と説明。流出量は「不明」としている。

 東電は「汚染は放射性物質の流出を防ぐシルトフェンス内側に限られ、沖合の影響はない」と説明するが、風評被害など周辺漁業への影響は確実。汚染源は海側トレンチ(地下に設置した配管用トンネル)とみられ、東電は同日、残る汚染水を回収する処理計画を発表した。しかし、トレンチ内部には大量の汚染水が未処理のまま残り、完了時期は未定で、今後も海洋汚染が続く恐れがある。

 東電によると、放射性物質が見つかった観測井戸の地下水を調べた結果、井戸の水位が周辺海域の潮位や降雨に従って増減することを確認。地下水と海水との「行き来」があると判断した。井戸は海から25メートル離れている。周辺の4本の井戸の水位は海面に比べて1.8〜2.25メートル高く、海へ漏れているとしている。

 東電は今年6月、井戸から1リットル当たり50万ベクレルのトリチウム(三重水素)などが検出されたと発表。その際は、2号機取水口で漏れた高濃度汚染水が地中に残った影響と説明し、海洋流出の可能性を否定していた。しかし、原子力規制委員会の島崎邦彦委員長代理は同月、「潮位変化による水の出入りを調べるべきだ」と指摘。規制委も今月10日に「海洋への汚染の拡散が疑われる」と指摘した。東電は18日、今年1月末から今月中旬までに実施した水位の結果を規制委に報告し、22日になって公表した。

 東電は掘削した井戸周辺の地層を分析した結果「セシウムの分布は限定的で、影響は少ない」とし、トリチウムの流出が多いとみる。海側岸壁は地震で劣化しているため、トレンチの汚染水がコンクリートの亀裂などから漏れている可能性がある。

 17日に港湾入り口で採取した海水を分析した結果、セシウムなどは検出限界未満だったが、微量のトリチウムが検出された。

 東電の尾野昌之原子力・立地本部長代理は記者会見で「放射性物質を外に出さないために努力してきたが、大変申し訳ない」と釈明。公表が参院選開票日翌日になったことについては「データを説明できる状況になったのが今日(22日)だった。関係ない」と語った。【中西拓司】


http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130723k0000m040079000c.html
--

この情報が選挙戦の最中に流れたら、原発再稼働に邁進する自民党政権には大きな打撃になっただろうし、かつ投票率ももっと上がることで、かなり違った選挙結果になっていたことも考えられます。

こんなことは誰もが簡単に予想できたことであり、また多くの人々が指摘していたにもかかわらず、東電や自民党はそれを否定し続けていた。そして、投票日翌日に発表したというこの卑怯な振る舞い

この発表がこの日になったのは安倍政権の意向が働いていると考えるのが自然でしょう。

東電は、『公表が参院選開票日翌日になったことについては「データを説明できる状況になったのが今日(22日)だった。関係ない」』なんてふざけたことを言っていますが、その「データを説明できる状況」というのが「参院選が終わったという状況」だったってことでしょう。

当分、腹の虫が収まりそうにありません。

スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< 自分たちの怠慢でしょ > 自民党 | ホーム | 罪のない他国民を殺せというのですね >ネトウヨ産経記者他 >>


コメント

当 484089 森 雅子 48 女 自民 現 参議院議員
240842 金子 恵美 48 女 民主 現 参議院議員
77401 岩渕 友 36 女 共産 新 政党役員
35801 遠藤 陽子 63 女 社民 新 無職

これが福島選挙区の結果。
そんな大したニュースにもなってないものだけで、20万票が覆るとは思わない。他の選挙区も同じく10万から30万票が覆るとは思わない。

福島県選挙区で投票しなかった有権者は70万人以上

あさん

> そんな大したニュースにもなってないものだけで、20万票が覆るとは思わない。

ニュースになっていないのは、選挙後だからですよ。
選挙戦の最中だったら、野党が積極的に問題にしたはずです。
そして、20万が覆る可能性は十分にありますよ。
だって、今回の福島県選挙区では、投票しなかった有権者が70万人以上もいたのですから。

>他の選挙区も同じく10万から30万票が覆るとは思わない。

「他の選挙区」も投票しなかった有権者が何十万人もいたという事情は同じ。
こういう争点が浮上し、多くの人が関心を持てば、10万程度は簡単に動きます。
そして比例代表の方でも、今回は自公で過半数を採りましたけど、これも投票率が上がれば5議席程度は減らしていた可能性があり、その結果与党が過半数をとれなかったとしても不思議ではありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム