プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

自分たちの怠慢でしょ > 自民党


東シナ海のガス田開発に関して、先日、中間線から数十kmも離れた中国の開発活動に難癖をつけた日本政府ですが、自民党はさらに恥ずかしいことを言ってます

--
中国ガス田施設撤去を正式決定 自民が対処方針
2013.8.1 12:11

 自民党は1日午前、東シナ海での中国によるガス田開発への対応を協議するため、「東シナ海資源開発プロジェクトチーム」の合同会議を党本部で開いた。日中中間線付近にある中国のガス田採掘施設を撤去するよう求める対処方針を正式に決定し、午後に政府へ提出する見通しだ。

 対処方針では、中国が新たに開発を準備しているとされる7カ所のガス田開発について「日中双方が権益を主張する海域ならば一切認めない」と強調。政府に対して、日本の主張を中国側に伝えるよう求める。

 日本企業が開発に参加することで合意したガス田「白樺(中国名・春暁)」については、日本企業の出資条件を日中間で早急に決める必要性を指摘。両国が2008年に共同開発で合意したガス田以外の海域開発を話し合うことも要請する。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130801/stt13080112120001-n1.htm
--

作ったものを撤去ですって。
それも、自民党は「日中中間線付近にある中国のガス田採掘施設を撤去するよう求める」と言っており、これらの「施設」は現時点では全て中間線の中国側にあるのですから、「日中双方が権益を主張する海域」にあるものでもない。

その撤去費用は誰が負担するんです?
そして、仮にそのエリアが共同開発の対象になったとしたら、再度施設を建設しなければならないわけですけど、その建設費用は誰が負担するんです?
当然、撤去は日本がやることになるでしょうし、再建設だって日本がやるのが当然。
こんな無駄なことをした挙げ句に生産開始にこぎ着けたとしたって、この撤去・再建設の資金負担がのしかかる生産物は高いものにならざるを得ず、世界の天然ガス市場の中でも苦戦は必至。

こんなことをしたって誰も得をしない。ただ、政治家のメンツのために日本国民の税金が浪費されるだけです。

石油や天然ガスの開発には膨大な初期投資がかかる。それを撤去しろなどと言うのは、少なくとも民間企業の世界ではあり得ない。
こんな主張をしていることがバレれば、日本は世界から嘲笑されることでしょう。
そして、日本と中国、どちらが資本主義国家なんだろうかと疑問に思われることでしょう。

自分たちの権利を主張したいなら、自分たちも資金を負担して、中国に対抗できる井戸を掘るしかない
そういう努力もしないで、ただ、他人のやることに難癖をつけるだけの自民党。

こんな無責任な政党が日本の与党という事実が恥ずかしいです。

スポンサーサイト

テーマ : 領土・領海・・経済水域 - ジャンル : 政治・経済

<< 米議会の決議に対する自称保守連中のダブスタっぷり | ホーム | 参院選が終わったから「データを説明できる状況になった」のね >東京電力 >>


コメント

アホだろ?

>それも、自民党は「日中中間線付近にある中国のガス田採掘施設を撤去するよう求める」と言っており、
>これらの「施設」は現時点では全て中間線の中国側にあるのですから、
>「日中双方が権益を主張する海域」にあるものでもない。

1.EEZの海域は日中双方の合意がなく未確定状態だ。
 この状態にある東シナ海を
「日中双方が権益を主張する海域」と読んでいるのである。
2.従って、この海域での開発は両政府の合意が必要である。
3.今回要求しているのは、日本政府が合意していない
 新しいガス田の撤去である。
4.従って、日本政府がこの撤去を求めるのは妥当である。
 (履行されるとは思えないけど)


自分が何を言っているかもわかっていないアホがあなた

パグさん

>EEZの海域は日中双方の合意がなく未確定状態だ。
> この状態にある東シナ海を
>「日中双方が権益を主張する海域」と読んでいるのである。

あなたの思い込みに過ぎません。
日本が権益を主張しているラインは日中中間線です。

>従って、この海域での開発は両政府の合意が必要である。

「この海域」はどこまでを指すのです?
あなたの主張では、相手国の領海を含む東シナ海全域ということになるはず。
日中がお互いの領土の沿岸で行われている経済活動にまで「合意」を求めているというなら、その事例を示して下さいな。私はそんな話は聞いたことがないし、無いものを無いと証明するのは悪魔の証明になりますから。

>今回要求しているのは、日本政府が合意していない
>新しいガス田の撤去である。

では、既存のガス田の開発に日本は合意しているというのですね。
そこのところはっきり言明して下さいな。

で、今回のものが既存のガス田の拡張ではなく、「新しいガス田」だという根拠はどこにあるんです?

>従って、日本政府がこの撤去を求めるのは妥当である。
> (履行されるとは思えないけど)

で、履行されなくても構わないって言うんですか、あなたは。
だったら、自民党は何でこんなことを言っているんです?
実効が伴わないとわかっている、つまり「口だけ」で自分たちへの支持を集めようって魂胆ということですね。

外交を自分たちの私欲に利用しようとしているとんでもない政党が自民党ということですね。


嘘ばっか

>>EEZの海域は日中双方の合意がなく未確定状態だ。
>> この状態にある東シナ海を
>>「日中双方が権益を主張する海域」と読んでいるのである。

>あなたの思い込みに過ぎません。
>日本が権益を主張しているラインは日中中間線です。

この書き方をしている時点で勉強不足ですね。
(正直に言えば、俺も最近知ったんだけど)
出直してらっしゃい。

>>従って、この海域での開発は両政府の合意が必要である。

>「この海域」はどこまでを指すのです?
>あなたの主張では、相手国の領海を含む東シナ海全域ということになるはず。

ならない。
通常決められるEEZの通常の範囲(200海以内)の範囲だ。

>日中がお互いの領土の沿岸で行われている経済活動にまで「合意」を求めているというなら、その事例を示して下さいな。
>私はそんな話は聞いたことがないし、無いものを無いと証明するのは悪魔の証明になりますから。
上の証明は必要ない。
なぜなら、麦藁論法による君の勝手な決め付けでしかないから。

>>今回要求しているのは、日本政府が合意していない
>>新しいガス田の撤去である。

>では、既存のガス田の開発に日本は合意しているというのですね。
>そこのところはっきり言明して下さいな。

日中間の取り決めで合意した範囲の中のものはね。
それ以外の場所で中国が勝手に作ったものは対象外。

>で、今回のものが既存のガス田の拡張ではなく、「新しいガス田」だという根拠はどこにあるんです?

共同開発地区で、片方の当事国の合意なしに開発するのは、
拡張だろうと新規だろうと関係なく問題あるね。

>>従って、日本政府がこの撤去を求めるのは妥当である。
>> (履行されるとは思えないけど)

>で、履行されなくても構わないって言うんですか、あなたは。
>だったら、自民党は何でこんなことを言っているんです?
>実効が伴わないとわかっている、つまり「口だけ」で
>自分たちへの支持を集めようって魂胆ということですね。
わー、姑息な印象操作。
俺が「履行されない」と思うことを、そのまま「自民党が履行されない」という話にしてしまって、
そこから自民党の批判を始める。
さすがにミスター姑息。やることの姑息さが半端じゃない(褒め言葉)

>外交を自分たちの私欲に利用しようとしているとんでもない政党が自民党ということですね。
君がそう思いたいんですね。
わかります。

ところで、君、日本政府の東シナ海における態度を知らないでしょ?
試しに、君の認識している内容を書いてみ?

>作ったものを撤去ですって。
それも、自民党は「日中中間線付近にある中国のガス田採掘施設を撤去するよう求める」と言っており、これらの「施設」は現時点では全て中間線の中国側にあるのですから、「日中双方が権益を主張する海域」にあるものでもない。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00001113-yom-pol.view-000
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000031-jij_afp-int.view-000

海底油田が日本側にも広がってるのに中国側が一方的にチューチュー吸い出してるのが問題なわけよ。抗議するのは当然だろ。

>その撤去費用は誰が負担するんです?
そして、仮にそのエリアが共同開発の対象になったとしたら、再度施設を建設しなければならないわけですけど、その建設費用は誰が負担するんです?
当然、撤去は日本がやることになるでしょうし、再建設だって日本がやるのが当然。
こんな無駄なことをした挙げ句に生産開始にこぎ着けたとしたって、この撤去・再建設の資金負担がのしかかる生産物は高いものにならざるを得ず、世界の天然ガス市場の中でも苦戦は必至。

撤去費用はシナコロもちでしょ
勝手にやってるんだからさ

>こんなことをしたって誰も得をしない。ただ、政治家のメンツのために日本国民の税金が浪費されるだけです。

石油や天然ガスの開発には膨大な初期投資がかかる。それを撤去しろなどと言うのは、少なくとも民間企業の世界ではあり得ない。
こんな主張をしていることがバレれば、日本は世界から嘲笑されることでしょう

なら、中国側が勝手に採掘するのを黙ってミテロッテ?
それこそ’’日本は世界から嘲笑される’’んじゃない。

>そして、日本と中国、どちらが資本主義国家なんだろうかと疑問に思われることでしょう。

こんなのは一部の低学歴の人しか思わないでしょう笑

>自分たちの権利を主張したいなら、自分たちも資金を負担して、中国に対抗できる井戸を掘るしかない。

せやな。そのとおりや。よくいうた。

>こんな無責任な政党が日本の与党という事実が恥ずかしいです。

選んだのは日本国民です。
俺はスマイル党に入れたから自民には入れてないよ。

付け焼き刃の知識は振り回さない方が身のためですよ

パグさん

>この書き方をしている時点で勉強不足ですね。
>(正直に言えば、俺も最近知ったんだけど)
>出直してらっしゃい。

ま、あなたが生半可の知識を振り回していること、そして、私の書いた言葉の意味を理解していないことも、この書きぶりから明らかですね。

>ならない。
>通常決められるEEZの通常の範囲(200海以内)の範囲だ。

いいえ、それは「通常」なんかじゃなく、ただのあなたの思い込み。
だって、中国は200海里なんて主張していませんもの。
ですから、そんなものは「日中双方が権益を主張する海域」になんてなるはずがありません。

そして、それが正しいなら、尖閣諸島と中国本土あるいは先島諸島の位置関係から、完全に相手の領海にも食い込んでしまうし、中国の立場なら、さらに尖閣諸島や先島諸島の南側の海域も自国のEEZと主張することになる。
石垣島の漁師さんが島の南側で漁をするにも中国の同意が必要、そう主張しているのがあなたってことになります。

>上の証明は必要ない。
>なぜなら、麦藁論法による君の勝手な決め付けでしかないから。

必要ですね。
「麦藁論法」ってのが何なのか意味不明ですけど、あなたの主張通りなら、中国はそういう主張をしているはずです。ですから、その事実を示して下さい。

示せないなら、あなたの言う「通常」はあなたの思い込みで確定です。

>日中間の取り決めで合意した範囲の中のものはね。
>それ以外の場所で中国が勝手に作ったものは対象外。

だから、その取り決めで合意した範囲ってどこなんですか?
はっきり書いて下さいな。

>共同開発地区で、片方の当事国の合意なしに開発するのは、
>拡張だろうと新規だろうと関係なく問題あるね。

矛盾してますね。
だって、共同開発地区だというなら、拡張、新規どころか、今現在行われている操業自体が問題じゃありませんか。
今やっている操業を止めさせようとしていない時点で、そこが「共同開発地区」だなんて主張は成立しないんですよ。

>わー、姑息な印象操作。
>俺が「履行されない」と思うことを、そのまま「自民党が履行されない」という話にしてしまって、
>そこから自民党の批判を始める。

印象操作呼ばわりがあなたの印象操作。
私は、あなたの見解を聞いているだけ。
あなたが「履行されない」と思っているんですから、あなたは自民党はそういうことをやろうとしているんだと認識しているんでしょ。
それとも、自分にもわかるくらいのことを自民党はわかっていないほどおバカの集まりだと言いたいの?

逃げずにはっきり答えなさい。

>ところで、君、日本政府の東シナ海における態度を知らないでしょ?
>試しに、君の認識している内容を書いてみ?

あなたが知らないというか、聞きかじりの知識を振り回しているんでしょ。
あなたがまず書いてみなさい。
私は、あなたがどの言葉の意味を取り違えているのかはわかっているつもりですけど。


作ったものを撤去なんて、資本主義国の言うことじゃありませんね

あ^~さん

>海底油田が日本側にも広がってるのに中国側が一方的にチューチュー吸い出してるのが問題なわけよ。抗議するのは当然だろ。

ですから、今回の施設は少なくともそんなことはまずあり得ないほど離れていると、別エントリでも書いています。

『また世界に恥をさらす気ですか >安倍政権』
http://whitesand0715.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

ちなみに、このネタに粘着している「パグ」という方は、日本側に広がっているか否かは関係ないと、あなたとは全く違う主張をされていますけど。

>撤去費用はシナコロもちでしょ
>勝手にやってるんだからさ

彼らに撤去すべき理由がありません。
それを撤去させるなら、日本の費用負担となるのが当然です。

>なら、中国側が勝手に採掘するのを黙ってミテロッテ?
>それこそ’’日本は世界から嘲笑される’’んじゃない。

だから何度も書いているでしょ。

日本も掘れと。

それをやらずして、こんなことを言うから日本は世界から嘲笑されるんですよ。

>こんなのは一部の低学歴の人しか思わないでしょう笑

逆でしょうね。

>せやな。そのとおりや。よくいうた。

だったら、あなたも政府や自民党の態度を批判して下さいな。

>選んだのは日本国民です。

だから「恥ずかしい」のでしょ。
もちろん、私も自民党になんて投票していませんけど。


Re:付け焼き刃の知識は振り回さない方が身のためですよ

内容がないねー。
とにかく俺をこき下ろそうとして、具体的なこと何も調べてないでしょ?。
しかも勉強不足で恥の上塗りな内容になっているし。

もう一度チャンスを挙げるから、この海域について日本政府が表明している立場を調べてみ?
それを知ってても同じような批判するだろうけど、
(批判すること自体は別に否定しない)
元記事みたいなアプローチの書き方はしない(とういかできない)から。


いつまで逃げますか?

パグさん

>内容がないねー。
>とにかく俺をこき下ろそうとして、具体的なこと何も調べてないでしょ?。
>しかも勉強不足で恥の上塗りな内容になっているし。

そっくりそのままお返しします。
あなたは私に難癖をつけたいという目的しか持っていない。
そして、ちょっと聞きかじった知識にダボハゼのように食いついて、私が何を言っているかも確かめないで、嘘つき呼ばわりした。

おそらく、そろそろ気がついたんじゃありませんか?
自分のおバカさ加減に。
でも、それを認めたくないから、こうやって具体的な「嘘」の根拠を何も書かずに、内容の無い印象操作を繰り返し、いつものように、そのままフェードアウトして逃げるつもりでしょ(苦笑)。

>もう一度チャンスを挙げるから、この海域について日本政府が表明している立場を調べてみ?
>それを知ってても同じような批判するだろうけど、
>(批判すること自体は別に否定しない)
>元記事みたいなアプローチの書き方はしない(とういかできない)から。

悪いけど、そんなものはとっくの昔に知っています。
知った上で、私はこのエントリに書いているようなアプローチをすることに、何のためらいも無いってことです。

こんなことを書いている暇があったら、さっさと何が「嘘」なのかはっきり書きなさいな。
「嘘つき」呼ばわりした以上、あなたにはその根拠を示す挙証責任があります。

次回もそれを示さないなら、あなたは自分のお間抜けに気がついて、逃げようとしているということを、ここを読んでいる皆さんもはっきりと認識されるでしょう。


麦藁

 私も麦藁論法なるものを聞いたことがないので検索してみますと、Wikiに「ストローマン」として載っておりました。相手の言葉を意図的に曲解して、その誤った論を元に反論する手法とのこと。ダミー論証ともいい、つまりは藁人形叩きということが語源のようです。Wikiから例を引用しますと

・X氏「私は雨の日が嫌いだ。」
・Y氏「もし雨が降らなかったら干ばつで農作物は枯れ、ダムは枯渇し我々はみな餓死することになるが、それでもX氏は雨など無くなったほうが良いと言うのであろうか。」

 というような論展開だそうです。以前のエントリで何だか似たような論法を見た気がします。元記事と関係あるのかよくわからない例を引いて、「ふーん、君の会社は○○なんだ。厳しい会社だねー」というような結論に持っていく方がいました。論点ずらし・詭弁と考えていいようです。

挙証責任?

>悪いけど、そんなものはとっくの昔に知っています。
>知った上で、私はこのエントリに書いているような
>アプローチをすることに、何のためらいも無いってことです。

ふーん。
そういう覚悟なら言うけど、日本政府は東シナ海において、
EEZの範囲を陸地から200カイリの範囲であるとみなしている。
中国が新設しようとしたガス田はこの200カイリの範囲内。
従って、日本政府は自国のEEZ内に中国が無断でガス田を建設しようと
していることに対して、撤去の要求をすることは何の不思議もない。
(領土に対する自国の主張に則った行為だから)

だから、ブログ主の因縁付けは全く的外れ。


>こんなことを書いている暇があったら、さっさと何が
>「嘘」なのかはっきり書きなさいな。
>「嘘つき」呼ばわりした以上、あなたにはその根拠を示す挙証責任があります。

俺どのコメントで「嘘つき」って言った?
具体的に示してよ。
ひょっとして
「あの表現をこう解釈すれば嘘でしょ」
とかいう勝手解釈?
人のこと嘘つきって言ったんだから
>「嘘つき」呼ばわりした以上、あなたにはその根拠を示す挙証責任があります。
だろ?

麦藁論法(笑)

素で間違えたよ。
正しくは藁人形論法で、ここのブログ主がよく使う奴。
詳細はブログ主に聞いてね。

bennyさん

この記事の内容がよくわからないんだったら、
無理にコメントしない方がいいよ。

元記事に関係のないコメントなんて時間の無駄だから。

2日前に自分がやったことも覚えていないんですか(呆)


パグさん

>そういう覚悟なら言うけど、日本政府は東シナ海において、
>EEZの範囲を陸地から200カイリの範囲であるとみなしている。

これでは、あなたの思い込みとしか読み手は判断できない。
普通、こういうことを書くなら、公文書のURLとか誰でも参照できる根拠を示すものですけどね。

根拠は自分で探せ、ですか。
どこまで自分勝手なんだか。

実際には根拠が無いからこういうことしか書けないんでしょうけどね(苦笑)。

>従って、日本政府は自国のEEZ内に中国が無断でガス田を建設しようと
>していることに対して、撤去の要求をすることは何の不思議もない。
>(領土に対する自国の主張に則った行為だから)

日本が権益を主張しているのは日中中間線ですよ。
そして中国が権益を主張しているのが沖縄トラフ。

--
日本は、「国連海洋法条約の関連規定、国際判例、日中両国の領海基線間の距離等を考慮すれば、日中間のように双方の距離が400海里未満の海域においては、両国の海岸から等しい距離にある中間線を基に大陸棚の境界を画定すべき」だとしており、「沖縄トラフのような海底地形に法的な意味はないと考えるのが妥当」との立場をとっている。

「東シナ海における日中境界画定問題」国立国会図書館 調査と情報 第547号
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/issue/0547.pdf
--

これこそが事実です。

>俺どのコメントで「嘘つき」って言った?
>具体的に示してよ。

私が書いたのは『「嘘つき」呼ばわり』ですけど。
で、2013/08/04 19:59にあなたが書いたコメントのタイトルに何て書いてあります?

『嘘ばっか』

ですよ。
2日前に自分が何を書いたかも覚えていない記憶力で、よくまあ、こんな上から目線のコメントが書けるものだと、ある意味、感心します。

それとも、白砂青松は一言も嘘を書いていないと認識しつつ、「嘘ばっか」というタイトルを付けたとでも言うつもりですか(苦笑)。


アドバイスありがとうございます

>パグさん
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
ですが「麦藁論法」という言葉を調べてみたのはコメント欄に出てきたからですので、全く議論に関係ないわけではないのでは。後半は蛇足ですが以前あった事実ですので。

>元記事に関係のないコメントなんて時間の無駄だから。

まあそうですね。以前元記事と関係ない例を出して延々書き込んでいた方がおりましたし。気をつけます。

 せっかくですから元記事関連も。私の認識も日本側の主張が日中中間線というものです。それが変わったというのはいつの話なのでしょう。それほど重大なことがアナウンスされていないというのは奇異です。毎日新聞7/3の記事によれば、菅官房長官の認識も「中国側」となっているようですし、認識が変わったのはそれ以降のことなのでしょうか。ぜひソースを知りたいです。

毎日新聞のリンクはこちらです。
http://mainichi.jp/select/news/20130704k0000m010117000c.html

追記

>パグさん
なんだ、ソースが重要なのはご自分でも認識しておられますね。次エントリへのコメントで

>具体的なソースは?

と書かれているくらいですからね。ぜひ、「日本政府が排他的経済水域は陸地から200カイリの範囲であるとみなしている」ソースをお教えください。議論の根幹を成す定義ですので。

ソース

何かソース出せってうるさい人が多いから出すよ

「東シナ海における資源開発に関する我が国の法的立場」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/higashi_shina/tachiba.html

要点は以下の通り
1)国際法によれば領海基線から200海里までの排他的経済水域及び大陸棚の権原を有している
2)しかし東シナ海は日中の距離が400海里未満なので、この決め方では権益の重なる部分がある。
この場合は日中両国の話し合いでEEZのラインを決める必要がある。
しかし、現在のところ双方の主張には隔たりがある。
(日本:中間線、中国:大陸棚)
3)従って現在のところEEZのラインは正式には決まっていない。

これはこの記事を読んでいる人ならご存じの通り。

#さて、ここからが重要#

1)境界が未画定の海域では少なくとも中間線から日本側の水域において
我が国が主権的権利及び管轄権を行使できることは当然との立場をとってきた

→つまり、
「EEZは確定していないけど、中間線より日本側については日本が権益を持っている」と主張している

2)これは中間線以遠の権原を放棄したということでは全くなく、
あくまでも境界が画定されるまでの間はとりあえず中間線までの水域で
主権的権利及び管轄権を行使するということである。

→日本政府はEEZが正式に確定するまでの暫定の対応であるり、中間以遠(中国寄り)の権益は放棄していないと
明言している。

そうなると、中間線より中国寄りの領域について、日本政府はどんな立場をとるのか?

3)我が国が我が国の領海基線から200海里までの排他的経済水域及び
大陸棚の権原を有しているとの事実に何ら変わりはない。

→日本から200海里までは日本が権原を持っていると宣言している。


ブログ主の主張のおかしな点

上記で述べたとおり、日本政府は現時点では領海基線から200海里までについて
EEZの権原を持っていると宣言している。

#ちなみに、ブログ主がソースと称して張り付けた資料は、
#日中間のEEZに関する主張の背景と、これから決定に至るまでに
#どんなプロセスがあるのかを紹介しているだけで、
#現時点での日本政府の東シナ海の扱いについては触れていない。
#多分、私の忠告の意味がよくわからなかったんだと思うが

上記が分かっていれば、以下の結論が導かれる。
1)日本政府は現時点で200海里の了解まで権原を持っているという立場をとっている
2)中国がその領海でガス田の開発を始めた
3)当然、日本政府は「資源を勝手に採掘するな」と抗議
  する立場になる

したがって、今回の安倍や自民党の中国に対する
「権益を認めない」
という抗議は、日本政府の方針に則った、極めて妥当なものであることが分かるし、
ブログ主の批判が的外れであるかも明確である。


謝罪

>それとも、白砂青松は一言も嘘を書いていないと認識しつつ、
>「嘘ばっか」というタイトルを付けたとでも言うつもりですか(苦笑)。
ごめん、嘘つき呼ばわりしたことは謝ります。
あなたは単なる無知で、人の忠告に耳を貸さない無能でした。
それを混同しては嘘つきの人に失礼でしたね。

せっかく
>もう一度チャンスを挙げるから、この海域について日本政府が表明している立場を調べてみ?
>それを知ってても同じような批判するだろうけど、
>(批判すること自体は別に否定しない)
>元記事みたいなアプローチの書き方はしない(とういかできない)から。

って調べるチャンスをあげたのに

>悪いけど、そんなものはとっくの昔に知っています。
>知った上で、私はこのエントリに書いているようなアプローチをすることに、
>何のためらいも無いってことです。

ってコメントが返ってきたから、てっきり日本政府の態度を知った上での記事かと思ったら

>日本が権益を主張しているのは日中中間線ですよ。

ってコメントしてたんで、脱力ですわ。
あー、この人結局何も分かってないし、何も調べなかったんだなー。


やっぱりねぇ


パグさん

ま、予想通りの結末でしたね。
あなたが、私が書いていることや、公になっている文書に何が書いてあるかをきちんと読まず、自分の思い込みで勝手な筋書きを作ってしまう人だということは、これまでに何ども指摘させていただきましたけど、今回も、全く同じでしたね。

どんなすごいソースが示されるのかと思ったら、

>「東シナ海における資源開発に関する我が国の法的立場」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/higashi_shina/tachiba.html

今頃こんなものを読んで、新発見でもした気分になっているんですから、周回遅れもいいとこ。
私たちが、これを知らないとでも思っていたんですか?
こんなものは、周知の事実でしょう。

>1)境界が未画定の海域では少なくとも中間線から日本側の水域において
>我が国が主権的権利及び管轄権を行使できることは当然との立場をとってきた
>→つまり、
>「EEZは確定していないけど、中間線より日本側については日本が権益を持っている」と主張している

つまり、私が書いている通り。

>2)これは中間線以遠の権原を放棄したということでは全くなく、
>あくまでも境界が画定されるまでの間はとりあえず中間線までの水域で
>主権的権利及び管轄権を行使するということである。
>→日本政府はEEZが正式に確定するまでの暫定の対応であるり、中間以遠(中国寄り)の権益は放棄していないと
>明言している。

そんなことは一言も書いていないでしょ。
政府が放棄していないと言っているのは「権原」。
「権益を放棄していない」など、あなたの妄想に過ぎません。

>3)我が国が我が国の領海基線から200海里までの排他的経済水域及び
>大陸棚の権原を有しているとの事実に何ら変わりはない。
>→日本から200海里までは日本が権原を持っていると宣言している。

「権原」をね。

さて、私がどこかで『日本が排他的経済水域の「権原」を有しているのは日中中間線まで』と書いたことがありましたっけ?
私にはそんな記憶はない。少なくとも、そこは注意していたはずですから。

あるいは、安倍政権や自民党がどこかで『日本が排他的経済水域の「権原」を有している海域で中国がガス田開発をすることは認められない』といった主張をしましたっけ?
これも私には記憶はない。自分が書いたエントリで引用した記事では、
「日中双方の主張が重複する海域で、中国側が一方的に開発を進めることは認められない。」(官房長官)
「日中双方が権益を主張する海域ならば一切認めない」(自民党)
と、どちらの発言にも「権原」なんて一言も入っていません。

そして、あなた自身が今回のコメントではっきり書いているじゃありませんか。

>しかし、現在のところ双方の主張には隔たりがある。
>(日本:中間線、中国:大陸棚)

日本の主張は「中間線」とね。
だったら、官房長官の言う「双方の主張が重複する海域」も、自民党の言う「双方が権益を主張する海域」も、中間線と大陸棚(沖縄トラフ)の間の海域を示すってことを、あなたも認識しているってことでしょ(呆)。
自分で墓穴を掘ってしまったことにも気がつかないわけですか。

ということで、その他の印象操作はただ滑稽なだけ。

>ブログ主の批判が的外れであるかも明確である。

>あなたは単なる無知で、人の忠告に耳を貸さない無能でした。

>ってコメントしてたんで、脱力ですわ。
>あー、この人結局何も分かってないし、何も調べなかったんだなー。

これなどはまさにブーメラン。
あなたは「権原」という言葉の意味を知らなかった、そして、安倍政権も自民党も私も、今回の件では「権原」なんて言葉を一言も使っていないってこともわからなかった、そのあなたの無知と無能が、この一連の的外れなコメントを生んだってことですね。
多分そうなんだろうなあと予想はしていましたけど、イザ、この「権原」に対する無知に依拠した周回遅れもいいところの「ソース」をドヤ顔で示されると、ホント脱力。

ご自分の無能をさらされて、ある意味お気の毒だとは思いますけど、これもあなたの自業自得。
逆恨みはお断りしますよ。


権原とは

話のポイントを逸らそうとして必死だね。
安倍や自民党の中国に対する撤去方針の妥当性の話のはずなのに、
何故か、君に対する細かい文言の言った言わないの話に持ち込もうとしている。
そんなに自分の主張に自信がないのかい?

試しに、君の主張を箇条書きで書いてみ?
そうすれば、君の主張のポイントがはっきりするから。
まー絶対できないだろうな。それをやると君の得意なポイント逸らしができないし、
主張の裏付けが、実は単なる思い込みでしかないことがバレちゃうからね。

#これだけ書いても絶対箇条書きしないほうに100円賭ける(笑)

----------------------------------------------
権原とは
「国際法において、領域権原とは、国家による領域の支配を正当化する根拠のことである。
先占、時効、併合、割譲、征服、添付、征服、等がある。」
(wiki)
----------------------------------------------

もう一度箇条書きで書くよ。
1)日本は、日本から200海里の領域の権原を持っていると宣言している。
2)従って、この領域については日本が支配権を持っている(と日本政府は認識している)
3)この領域に中国が日本政府の了承なしにガス田の開発を行おうとしている
4)自国の支配海域を犯されたわけだから、これに抗議を行うのは当然の行為。



箇条書きしない方に100億円(笑)


パグさん

>話のポイントを逸らそうとして必死だね。

あなたがね。

>安倍や自民党の中国に対する撤去方針の妥当性の話のはずなのに、
>何故か、君に対する細かい文言の言った言わないの話に持ち込もうとしている。
>そんなに自分の主張に自信がないのかい?

細かい文言も何も、安倍政権も自民党も私も、みんな「権益」の話しかしていない。
そこに「権原」なんて言葉を持ち込んだのはあなたですよ。

だから、安倍政権、自民党を含む誰が「権原」の話をしているのかと問われて当然。
その事実を示せなければ、あなたが思い込みで難癖をつけていたってことで確定ですよ。

>そんなに自分の主張に自信がないのかい?

そっくりそのままお返しします。

私がどこかで『日本が排他的経済水域の「権原」を有しているのは日中中間線まで』と書いたことがありましたっけ?
安倍政権や自民党がどこかで『日本が排他的経済水域の「権原」を有している海域で中国がガス田開発をすることは認められない』といった主張をしましたっけ?
それとも、「権原」=「権益」であるとの主張でもするつもりですか?

あなたは、Wikipediaの「権原」なんて引用してますけど、これに何の意味があるんです?
ただ引用しただけで、それが何の論拠なのか、あなたは何も書こうとしない。

自分の主張に自信があるなら、はっきり書きなさい。

ちなみにあなた、

>→つまり、
>「EEZは確定していないけど、中間線より日本側については日本が権益を持っている」と主張している

権益を持っているのは中間線の日本側と主張していると書いたこと、忘れないでね。

>試しに、君の主張を箇条書きで書いてみ?
>そうすれば、君の主張のポイントがはっきりするから。

そんなことしなくてもはっきりしてますし、はっきり書いています。
ただ、ここを読んでいる人の中であなただけが理解できていないだけ。
悪いけど、そこまであなたの面倒を見る義理はありませんし、書いたってあなたは自分の思い込みの筋書きから離れようとしないのは実証済みですから、やるだけ無駄。

>#これだけ書いても絶対箇条書きしないほうに100円賭ける(笑)

私も絶対箇条書きしない方に賭けますよ。100億円(笑)。
あなた、払ってくれます?

>もう一度箇条書きで書くよ。
>1)日本は、日本から200海里の領域の権原を持っていると宣言している。
>2)従って、この領域については日本が支配権を持っている(と日本政府は認識している)

ハイ、嘘つきさん。
前回あなたはこう箇条書きした。

>→日本政府はEEZが正式に確定するまでの暫定の対応であるり、中間以遠(中国寄り)の権益は放棄していないと
>明言している。

『中間以遠(中国寄り)の権益は放棄していないと明言』はどこいっちゃったの?

あなたの箇条書きはとても「もう一度」なんて言える代物じゃありませんね。


あーあ、やっぱり書かなかったね、箇条書き

結局、箇条書きしなかったね。
自分でも箇条書きにしたら詭弁だってのがバレルのを自覚してるのかな?
箇条書きしないことの正当化に必死だしね。

あと、一生懸命「権益」と「権原」の言葉の違いの突っ込みしてるけど、
結局
「中間線より中国寄りに作られるガス田に対して抗議をすると
何故恥知らず呼ばわりされないといけないのか?」
のは何故なのかな?

ま、日本政府が200海里まで権原を主張しているのを
知らなかったのは、最初の記事を見れば一目瞭然だしね。


恥の上塗り

パグさん

>結局、箇条書きしなかったね。
>自分でも箇条書きにしたら詭弁だってのがバレルのを自覚してるのかな?
>箇条書きしないことの正当化に必死だしね。

正当化も何も、全てがあなたの思い込みによる難癖なんですから、必要性が全くないことは明白ですから。
そしてあなたは、「もう一度」と言って箇条書きの内容をすっかり書き換えることだって平気でやるんですから、そんなことをする人の勧めるやり方をやるほど、私は落ちぶれてはおりませんよ。

>あと、一生懸命「権益」と「権原」の言葉の違いの突っ込みしてるけど、

こんな他人事のような書き方をしていますけど、この話で「権原」を持ち込んだのは、あなただけですよ。

私がどこかで『日本が排他的経済水域の「権原」を有しているのは日中中間線まで』と書いたことがありましたっけ?
安倍政権や自民党がどこかで『日本が排他的経済水域の「権原」を有している海域で中国がガス田開発をすることは認められない』といった主張をしましたっけ?
それとも、「権原」=「権益」であるとの主張でもするつもりですか?

はっきり答えたらどうです?

まあ、答えられませんよね。
自分の思い込みによる難癖だったというのがバレバレになってしまいますから。

>結局
>「中間線より中国寄りに作られるガス田に対して抗議をすると
>何故恥知らず呼ばわりされないといけないのか?」
>のは何故なのかな?

中間線の中国寄りではなく、現実世界の油田、ガス田の実例から、繋がっていない、もしくは繋がっていたとしてもそれぞれが勝手にやるほど離れているところの採掘施設の建設に難癖をつけ、あまつさえ撤去せよなどと言っているからでしょ。
特に、撤去せよなんて、日本国民にとっても何のメリットもない行為。ただ、政治家のメンツだけのために言っていること。
だから、そういう政党が与党でいることが「恥ずかしい」と言ったのであって、私は「恥知らず」なんて言ってませんよ。

>ま、日本政府が200海里まで権原を主張しているのを
>知らなかったのは、最初の記事を見れば一目瞭然だしね。

あなたこそ、今回の私のエントリが書かれるまで、何も知らなかったんですよね。
そして、どこからか聞きかじって来た「権原」の話を、私や、自民党や、安倍政権が言っている「権益」の話だと思い込んだ。
これは、白砂青松に恥をかかせられると喜び勇んで書き込んだけど、実は、誰も「権原」の話なんてしていなかったことを指摘されて、今、自分の無能を取り繕おうと必死、ということですよね。

だいたい、いまだに「権原を主張」なんて書いているんですから、あなたが「権原」の使い方が全くわかっていないのは一目瞭然なんですよ。

私も、そしておそらくこの問題に関心を持っている、特に世界の油田開発の実状はどういうものかと真面目に情報を集めようとしたほとんどの人は、日本政府が「200海里までEEZの権原を有している」と認識していることなんて、知ってたでしょうね。
それでも、最初の記事を書くことに私は何のためらいもないだろうし、他の人も同意見でしょうね。

付け焼き刃で「権原」の話を仕入れてきたあなたが、こんな上から目線の言葉を吐いたところで恥の上塗りになるだけですよ。


不思議な回答

>中間線の中国寄りではなく、現実世界の油田、ガス田の実例から、繋がっていない、
>
もしくは繋がっていたとしてもそれぞれが勝手にやるほど離れているところの採掘施設の建設に難癖をつけ、
>
>あまつさえ撤去せよなどと言っているからでしょ。

既存のガス田とつながっているかどうかは直接関係ありません。
また、日本政府は、撤去を求めたガス田に対してそのような理由を挙げたのですか?
あなたの勝手な思い込みではないですか?
上記のことを理由にあげた日本政府側の発言のソースはあるのですか?

もう一度、わかりやすいように箇条書きで書きますね。
1)日本は、日本から200海里の領域の権原を持っていると宣言している。
2)従って、この領域については日本が支配権を持っている(と日本政府は認識している)
3)この領域に中国が日本政府の了承なしにガス田の開発を行おうとしている
4)自国の支配海域を犯されたわけだから、これに抗議を行うのは当然の行為

また権益とかの話で話を逸らさないでくださいね。

>あなたこそ、今回の私のエントリが書かれるまで、何も知らなかったんですよね。
(中略)
>付け焼き刃で「権原」の話を仕入れてきたあなたが、
>こんな上から目線の言葉を吐いたところで恥の上塗りになるだけですよ

妄想はもう今までのコメントでお腹いっぱいなので、
「権原を持っていると主張している領域に、
無許可でガス田の建設を進めようとしている中国に対して、
日本政府が抗議をすると、何故「恥知らず」になるのですか?」

私が権原の意味を知らないというのなら、権原というものが何なのかを、
ブログ主の思い込みでもなく、勝手な解釈でもない言葉で説明した上で、私の間違いを指摘してください。
それとも、「おまえなんぞに説明はしない。自分で調べろ」
とか言って説明を拒否しますか?
ま、好きにしてください。誰だって間違いを認めない自由はありますから。



あなたの自作自演に付き合う気はありません


パグさん

>既存のガス田とつながっているかどうかは直接関係ありません。

そう言っているのはあなただけです。私の知る範囲では。

>また、日本政府は、撤去を求めたガス田に対してそのような理由を挙げたのですか?

日本政府は撤去なんて求めていません。
ここに書き込む前に、少しは、事実確認をしなさい。
はっきり言って基本的な情報すら持たずに勝手なことを書くのは、他の人にも迷惑です。

>もう一度、わかりやすいように箇条書きで書きますね。

あなたが内容を書き換えている以上、何の意味もない書き込みです。

>→日本政府はEEZが正式に確定するまでの暫定の対応であるり、中間以遠(中国寄り)の権益は放棄していないと
>明言している。

「権益は放棄していないと明言」はどこいっちゃったんです?

>また権益とかの話で話を逸らさないでくださいね。

あなたが逸らそうとしているんでしょ。
政府も、自民党も、私も、権益の話しかしていません。

>「権原を持っていると主張している領域に、
>無許可でガス田の建設を進めようとしている中国に対して、
>日本政府が抗議をすると、何故「恥知らず」になるのですか?」

「権原」なんて誰も論点にしていませんし、私もそんな話は一切していませんから「恥知らず」になるかどうかなんて、私に聞く意味がありません。
全てはあなたの自作自演です。

>私が権原の意味を知らないというのなら、権原というものが何なのかを、
>ブログ主の思い込みでもなく、勝手な解釈でもない言葉で説明した上で、私の間違いを指摘してください。

で、自分の間違いがわかったら、これまでの主張を全部取り下げますか?
あなたからはそれくらいの言質を取らないと、根拠を示すのも時間の無駄になりますから。

まず、それを約束して下さい。


ようするに説明できない?

>で、自分の間違いがわかったら、これまでの主張を全部取り下げますか?
>あなたからはそれくらいの言質を取らないと、根拠を示すのも時間の無駄になりますから。

>まず、それを約束して下さい。

いいですよ。
いい加減あなたの話題逸らしにも飽き飽きしてきましたから。
今度はどんな言い訳をするんですか?

で、いつになったら言い訳が始まるの?

他の記事で色々因縁つけけたけど、

要するに
「権原を持っていると主張している領域に、
無許可でガス田の建設を進めようとしている中国に対して、
日本政府が抗議をすると、何故「恥知らず」になるのですか?」
っていう質問に答えたくないんでしょ?

だって、日本政府が現状

本当はコメントを返すべき相手ではないですけど


上のようにまた勝手なことを書いて来ますし、パグさんは

>>で、自分の間違いがわかったら、これまでの主張を全部取り下げますか?
>>あなたからはそれくらいの言質を取らないと、根拠を示すのも時間の無駄になりますから。
>>まず、それを約束して下さい。
>いいですよ。

だそうですから、書かせてもらいましょ。
というか、あなたが引用したWikipediaに書いてあったのに、付け焼き刃で仕入れたあなたにはその意味が全く理解できなかっただけなんですけどね。

--
権原(けんげん)とは、一定の法律行為、または事実行為をすることを正当化する法律上の原因。口頭では「権限」との混同を避けるため「けんばら」とも呼ばれる。

国際法において、領域権原とは、国家による領域の支配を正当化する根拠のことである。先占、時効、併合、割譲、征服、添付、征服、等がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/権原
--

つまり、「権原」を放棄していないという日本政府の主張とは、そこに自分たちの支配を正当化する根拠があり、それは放棄していないよと言っているだけ。
言って見れば、複数の国が絡む訴訟なら、原則、どの国にも裁判をする権原はある、でも、だからと言ってその裁判が他国で行われたとしてもそれを認めないとか、そういうことは言わないものです。

そして、日本政府がその権原を放棄していないなら、当然中国も同じ権原を保有していることを尊重せざるを得ず、従って、双方が権益を主張できるのは中間線までという結論となる。

権原を放棄していないから、何でもかんでも難癖をつけられると思っているなら大間違い。
権原が無ければ権益を主張することはできませんけど、権原があったって、そこで権益を主張しているとは限らない。
あなたはその仕組みがまるでわかっていないから「権原を主張」なんてことを言ってしまうのですよ。
「権原の有無」について意思表示することはあるでしょうけど、「権原」そのものを主張するというのは、日本語として意味が通じません。

いずれにしろ、この件で、日本政府も、自民党も、私も、言っていることはみな、権益の観点からのもの。
権原に基づいて何かを言っている人など、あなた以外に誰もいない。
その事実もまた、あなたが権原の意味を知らないことの明白な証拠です。


お答えがなされるまで、パグさんのコメントは削除します。


パグさん

2013/08/22 14:35に『また根拠の無い決め付け?』というタイトルのコメントを書き込まれましたが、私が、

http://whitesand0715.blog.fc2.com/blog-entry-120.html#comment689

もしくは

http://whitesand0715.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

でお尋ねした、

--
ネット上でこういうことをやるのは正しいことだと、あなたは本当に考えているんですか?

それとも身に覚えが無いと言い張りますか?
--

にきちんとお答えいただくまで、あなたのコメントは削除します。


お答えがなされるまで、パグさんのコメントは削除します。


パグさん

2013/08/26 20:31に『そんなに都合が悪い?』というタイトルのコメントを書き込まれましたが、私が、

http://whitesand0715.blog.fc2.com/blog-entry-120.html#comment689

もしくは

http://whitesand0715.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

でお尋ねした、

--
ネット上でこういうことをやるのは正しいことだと、あなたは本当に考えているんですか?

それとも身に覚えが無いと言い張りますか?
--

にきちんとお答えいただくまで、あなたのコメントは削除します。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム