プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

用意していたのはどちらも同じ > サッカー日韓戦


先日のサッカー東アジア杯日韓戦で、韓国側のサポーターが政治的なメッセージを掲げた問題。

確かに、サッカーの試合会場でこういうことをすればFIFAも問題にすることでしょう。
で、これに対して韓国側では、日本のサポーターが旭日旗を振ったことが発端だと言っているようです。

正直言って、あまり説得力は無い話だと思います。
日本のサポーターが旭日旗を振らなかったら、あんなデッカイ横断幕を作っておきながら、何もせずに持ち帰ったなんて、ちょっと信じられません。
どちらも、最初からああいう場で掲げようという意図を持って持ち込んだということでは一緒でしょう。

そして、旭日旗の意味について、韓国の外務省はこんなことを言っているとか。

--
「日本は意味分かっている」 旭日旗使用で韓国外務省
2013.8.2 01:00 [日韓関係]

 サッカー東アジア・カップ男子日韓戦で日本のサポーターが旭日旗を振ったことについて、韓国外務省報道官は1日の定例会見で「(旭日旗が)韓国国民と、過去に日本帝国主義の被害を受けた人々に、どのような意味を持つものか日本はよく分かっているのではないか」と述べた。

 旭日旗は戦前、日本の陸海軍が軍旗として使い、戦後は陸上自衛隊が自衛隊旗、海上自衛隊が自衛艦旗として使用。韓国では「国民に歴史的な痛みを想起させる象徴だ」(韓国サッカー協会)などと嫌悪する声が強い。

 日韓戦では、韓国の応援団が歴史問題で日本を非難する横断幕を掲げたが、韓国サッカー協会は旭日旗が振られたことに韓国側が憤慨したことが発端だと主張している。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130802/kor13080201030001-n1.htm
--

これも正直言って、韓国外務省の「買い被り過ぎ」のような気がします。
ああいう場で旭日旗なんてものを振り回す輩が、そんな知的なわけないじゃありませんか。
そもそも旭日旗はサッカー日本代表とは何の関係も無い旗なのに、なんでそんなものを持ち込んだんでしょう。
彼らはただ単に「戦いの場」だから「軍旗を振ろう」といった単純な発想しかしていないのです。

そして、わかっていないだけに始末が悪い。
自分たちが旭日旗を振り回すことの意味について考えてみる気などサラサラなく、彼らは素で韓国のやったことに反発している。

この問題、どうせやるならあのくらいのものを作ってみろという意味でも、韓国のサポーターの方が、あれに反発している日本人よりも知的に見えます。

で、安倍はこういう状態に陥っている日韓関係をどうするつもりなんでしょうね。
自分が韓国人の反発をかき立てた面も大きいってことを自覚していないらしいという点で、安倍の知性も旭日旗を振り回した日本人と同レベルと言えそうです。

スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< 「抑止力」を向けようとしている相手は日本国民? | ホーム | 米議会の決議に対する自称保守連中のダブスタっぷり >>


コメント

…。

とても、面白い記事だと思います。
オチのどんでん返しが予想の斜め上をいってました。

うーん

韓国の横断幕には政治的な意図があるが、旭日旗には政治的意図はない。
同じに並べて比べても意味はない。
スポーツの場で政治的主張をするのは韓国ぐらいでしょう。
民度の問題なんでしょうね。
>「戦いの場」だから「軍旗を振ろう」
何か問題あります?

人の振り見て

中韓にかなりマナーのよろしくない人々がいるのは事実です。しかしながら、それを大喜びで叩いている日本人の皆さんは、中国韓国にどのように振る舞って欲しいのでしょう。「わきまえた行動を取って欲しい」のでしょうか。もし将来、中韓の人々の民度が上がり、大変良い人々ばかりとなったなら、その時日本は太刀打ちできるのでしょうか。TPPについてあからさまな嘘をつくような政党が与党となり、ブラック企業の元社長が国会議員になるのを許すような国なのです。家電製品の分野でも中韓に抜かれつつあると聞きますし、JR北海道の相次ぐ列車事故などを見ても、ちゃんとした技術を持った人間がどんどん減っているように思えます。労働条件は悪化するばかりで、大企業は社員を使い捨てる方向ばかり向いており、きちんと育成することを考えている会社は減少の一途。他国を貶めることに夢中になるあまり、今度はこちらの民度がどんどん下がり、国際的に相手にされなくなるのではないかと非常に心配です。明らかなマナー違反を指摘すること自体は正しいと思いますが、我々自身の心配もすべきだと思います。気がついたら、他国を小馬鹿にすること以外なにもできない国になってしまいかねません。

政治には相手がいるんですよ


うーんさん

>韓国の横断幕には政治的な意図があるが、旭日旗には政治的意図はない。

十分にありますね。
少なくとも韓国はそう受け取っているのですから、それで政治的意図があることは確定です。

>スポーツの場で政治的主張をするのは韓国ぐらいでしょう。
>民度の問題なんでしょうね。

ですから、日本も同じですよ。
旭日旗なんて振り回すんですから。
ちなみに私は、スポーツの場で君が代なんてものを歌うのも、十分に政治的主張だと思ってますけど。

>>「戦いの場」だから「軍旗を振ろう」
>何か問題あります?

問題でしょ。
日本人がスポーツの場で政治的主張をしようとしているんですから。
サポーターは選手を応援するために集まっているはずであり、そこでサッカー日本代表に関係ない軍旗なんてものを振る行為は、応援とはいえませんね。


うーん

全く違うと思うのですが。
横断幕は直接第三者に政治的意図を言葉で伝えています。
対して旭日旗は好き嫌いの範疇です。わしは見たくないというのは勝手ですが、止める権利はないです。

>日本人がスポーツの場で政治的主張をしようとしているんですから。

>彼らはただ単に「戦いの場」だから「軍旗を振ろう」といった単純な発想しかしていないのです。

これ、同じ人の事を言っているんですよね?
最初は単純なおバカさんのように書いてますが、今度は極右の闘士ですか?

あと、旭日旗が示す政治的意図って具体的になんですか?


だから相手がいると申しているではありませんか

うーんさん

> 全く違うと思うのですが。
> 横断幕は直接第三者に政治的意図を言葉で伝えています。

どうしてですか?
報道で知らされている範囲では、横断幕の文字は「歴史を忘却した民族に未来はない」でしょ。
横断幕には日本の「ニ」の字もないし、日韓の歴史に疎い人というか、最近の一部日本人のおバカな言動を知らない人には何のことやらさっぱりわからない言葉ですよ。

それに対して、あなたはそれを「政治的意図」だと受け取る。
私は、その感覚は正しいと思いますけど、そう言うなら

> 対して旭日旗は好き嫌いの範疇です。わしは見たくないというのは勝手ですが、止める権利はないです。

これはダブスタってことです。
韓国の人は、旭日旗から政治的意図を受け取るのですから。

> >日本人がスポーツの場で政治的主張をしようとしているんですから。
>
> >彼らはただ単に「戦いの場」だから「軍旗を振ろう」といった単純な発想しかしていないのです。
>
> これ、同じ人の事を言っているんですよね?
> 最初は単純なおバカさんのように書いてますが、今度は極右の闘士ですか?

なんで「極右の闘士」なんです?
おバカさんが、政治的な主張をしようとしているのが問題だと言っているのがわかりませんか?

> あと、旭日旗が示す政治的意図って具体的になんですか?

戦前の日本の行いの正当化と、その頃の日本に戻したいという政治的意図でしょうね、彼らが受け取るのは。
少なくとも、私はそうですけど。


韓国で旭日旗に政治的意味を見る、ということについて、ブログ主さんに質問です。
旭日旗に抗議とか批判が出てきたのはここ数年だと思いますが、何故急に問題視するようになったのでしょうか。
トニー賞の授賞式で旭日旗を想起させる部分があったと問題視した報道もありました。トニー賞の方見ましたが、言いがかりにしか思えません。
スポーツの会場に旭日旗 を持ち込むことは賛成できません。が、何十年も海上自衛隊使われ、抗議もないまま韓国と合同演習までやってたのですから韓国の主張は理解できないところがあります。



問題化したのは自称保守連中の行動からでしょう


不思議さん

>旭日旗に抗議とか批判が出てきたのはここ数年だと思いますが、何故急に問題視するようになったのでしょうか。

要は、安倍のような自称保守の連中が、戦前の日本を正当化しようとし、現実にそういう者達が日本の政治を動かし始めたと彼らが認識したからですよ。
以前は、単なるカルトがワーワー騒いでるだけだと思っていたから大目に見ていたのでしょうけど、小泉以降、特に安倍のような者が大きな顔をするようになった以上、そうも言っていられなくなったってところでしょう。

>が、何十年も海上自衛隊使われ、抗議もないまま韓国と合同演習までやってたのですから韓国の主張は理解できないところがあります。

日本と韓国の合同演習なんてやっていましたっけ?
私は知りませんけど。

そして過去容認していたことだって、現状に問題が生じれば、容認できなくなるなんてどこにでもある話でしょう。
例えば、在日韓国人、在日朝鮮人なんて、もう何十年も日本にいるのに「在日特権」なんて難癖がつけられるようになったのはつい最近のこと。あなたはこの日本人の態度も理解できませんか?

いずれにしろ、現在の韓国の人々がそれに嫌悪感を感じているとわかっていて、必要もないのにそれを持ち込むなら、それはただの嫌がらせですね。


2011年くらいからですよ。当時は民主党政権。震災直前職場で話題になりましたから覚えてます。安倍政権は関係ないと思います。昨年のオリンピックの時もですから。
日米韓で合同演習ありませんでしたか?そういう記事を見たように思います。

ですから、小泉以降と申しているでしょ


不思議さん

>2011年くらいからですよ。当時は民主党政権。震災直前職場で話題になりましたから覚えてます。安倍政権は関係ないと思います。昨年のオリンピックの時もですから。

靖国神社に公式参拝すると宣言して総裁選に勝った小泉政権の成立は2001年ですよ。
そして、安倍も2006年には政権を握り、慰安婦問題で韓国の人々の神経を逆なでした。
お忘れですか?

その時点でもう火を付けているんですよ、自称保守の連中は。
あとは燃え上がるきっかけを待っていただけ。
民主党政権かどうかなんて関係ない。
いや、むしろ民主党を攻撃するために、在特会のような連中がことさら韓国を悪し様に罵るようになったのがちょうどその時期とも言えますね。

>日米韓で合同演習ありませんでしたか?そういう記事を見たように思います。

だから日韓じゃないでしょ。
アメリカが間に入っているから、韓国もあまりワガママなことは言わないのですよ。

そして、日米韓の合同演習が始まったのもつい最近のことだったはず。
「何十年も海上自衛隊使われ、抗議もないまま韓国と合同演習までやってた」とあなたがおっしゃる根拠を示していただけると幸いです。


東亜日報の7月の記事の韓国の大学教授の話で、自衛隊旗が制定されてから 今まで放置していたことを自省し、 みたいなのがありましたから、特に問題視してなかったのではないですか?

何がおっしゃりたいんです?

不思議さん

> 東亜日報の7月の記事の韓国の大学教授の話で、自衛隊旗が制定されてから 今まで放置していたことを自省し、 みたいなのがありましたから、特に問題視してなかったのではないですか?

だから、自称保守連中の主張がカルトとみなせる時代は問題とすることもなかったけど、今となっては早く問題視すべきだったと後悔しているってことでしょ。
まさに、私が申しているまま。

で、「抗議もないまま韓国と合同演習までやってた」とあなたがおっしゃっていた根拠は結局ないのですか?


旭日旗を振った人の正体

旭日旗を振った人の正体って、
なんか在日韓国人だとかいう話があるんだけど…。
http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-8116.html
当人に対するインタビュー
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130803-00000003-pseven-soci

さて真実はどこに?


デマを拡散する人の正体

パグさん

> さて真実はどこに?

確認もとれていないのに、他人の出自を決めつけるような書き込みはお止めなさい。

こういう人がデマを拡散するんですねぇ。

しかし、そんなに日本人が振ったことにすると都合が悪いんですか、あなた達には。
上の方にコメントしている人たちは、旭日旗のどこが悪いと言っているようなのに、何で、堂々と素晴らしい日本人の行動だ、と褒めそやさないんですかねぇ。
ホント、矛盾してますね、あなた達のやることは。


大丈夫?

>ホント、矛盾してますね、あなた達のやることは。

大丈夫か?
「沢山のネトウヨが徒党を組んで俺を攻撃している!」
みたいな妄想を抱いていないか?

それとも
>彼らはただ単に「戦いの場」だから「軍旗を振ろう」
>といった単純な発想しかしていないのです。
って自信満々に書いたけど外れちゃったんで照れ隠し?




>バクさん
シナチョン側に立って客観的に「判断」出来てると思ってる阿呆だからしゃーないじゃん笑

こいつによれば海上自衛隊には戦前の日本に戻りたい政治的意図があるらしい。笑える

あ^〜さんへ

私、この人の記事嫌いじゃないですよ。
着眼点はおもしろい。

ただ、自分の好き嫌いを記事にするのは構わないんだけど、
それを隠そうとして無理矢理な理屈をでっち上げちゃうんで、
発想はおもしろいのに、論証が残念な記事が量産されてしまう。

結論ありきで文章を書くことの危険さを教えてくれる、
良い反面教師ですね。


返事が遅れて申し訳ありません。
旭日旗に対する根本的な認識がブログ主様と違っているようです。
旭日旗は日本の軍艦であることを他の船に示すための記号だと思ってます。航海上のルールや儀礼で必要なものですから、当然国際的に認められたものであるわけで、韓国の都合で変更できるものではないことを韓国政府もわかってるはずなんですけど。それとも自衛隊の軍艦が民間の船と同じ旗で韓国に寄港したほうがいいと思ってるんでしょうか?

私は勉強不足と自覚しているので、詳しくは書けませんが、この記事だけでなく、白砂さんの意見に非常に共感出来る部分が多々あります。今後も覗かせて頂きます。

>パグさん
いつもやり取りを拝見させていただいております。
パグさんも相当自分の主張がおありのようですが、白砂さんの意見に反論するというだけでなく、何かしらでご自分の主張を発信する場をお持ちでしょうか?
お持ちであれば是非それを拝見してみたいと思いました。

ちなみに私、黒パグ飼ってます。

kakashi40さんへ

>パグさんも相当自分の主張がおありのようですが、
>白砂さんの意見に反論するというだけでなく、
>何かしらでご自分の主張を発信する場をお持ちでしょうか?
持ってないです。面倒くさくてやってません。

ブログ主の主張は、幾許かの真実を持っていると思いますが、
同時に、自分の主張への絶対的な盲信と反対意見に対する拒絶感が感じられます。
また、何の裏付けもなく自分の意見を断言してしまうところに、
その主張の妥当性の疑念を感じるとともに、自分が同じことを
やらかしているのではないかと自省をの念を抱いています。
このようなブログの存在へ稀有であり、
「自分の意見は絶対ではない」ということへの戒めのために
このブログを見ています。


ちなみに、昔白パグを飼っていました。

>それを隠そうとして無理矢理な理屈をでっち上げちゃうんで、発想はおもしろいのに、論証が残念な記事が量産されてしまう。
>結論ありきで文章を書くことの危険さを教えてくれる、良い反面教師ですね。

本日の“お前が言うな”を地でいく反面教師ありがとうございます。「論証」なんて高尚な言葉を使えるんですね(笑)。それをできるとはとても思えませんが。

>また、何の裏付けもなく自分の意見を断言してしまうところに、
その主張の妥当性の疑念を感じるとともに、自分が同じことを
やらかしているのではないかと自省をの念を抱いています。

自覚はあんのかい(笑)。

>パグさん

なるほど。わかりました。
ただ、自分への戒めのために、他人のブログに意見を書き続けるというのも…ちょっと疑問に感じました。

あれ?

パグさんは自分のブログを持っていたのではないのですか。
今年7/6のエントリへのコメント

<引用開始>
>ああそれから、あなたは何でNGワードを
>「それ以外の部分には普通に書ける」ってことを知っているんです?
>普通に考えれば、この言葉からあなたもFC2にブログを持っていると判断されますけど。

その通り。自分で試したから。
もし自分のブログでも同じようにコメントひっかかったら困るから調べてみた。
今まで自分のブログでは指摘されたことがなかったが、
ひょっとするとコメントした人が失敗していた可能性があるので気になった。
(中略)
2013/07/09 23:08 | パグ
<引用終了>

まさに反面教師


パグさん

>大丈夫か?
>「沢山のネトウヨが徒党を組んで俺を攻撃している!」
>みたいな妄想を抱いていないか?

自己投影のようですね。
旭日旗の件も、在日が徒党を組んで日本を攻撃しているんだ!!
という妄想(?)を書き込んだのは、あなた自身だってこと、忘れてませんか?

>自信満々に書いたけど外れちゃったんで照れ隠し?

外れたとあなたが断定するってことは、あれはやはり韓国が反発するとわかっていて仕掛けたことってことですか。
だったら、韓国人サポーターのやったことに日本が抗議すること自体が恥ずかしいことだったってことになりますね、あなたの認識では。

で、横レスですけど、

>論証が残念な記事が量産されてしまう。

あなたの反論が通用したことなど一度もありませんけど。

>結論ありきで文章を書くことの危険さを教えてくれる、
>良い反面教師ですね。

そっくりそのままお返しします。
とにかく「白砂青松の言うことに反対したい」という結論ありきで噛み付いても、全て自分の思い込みが出発点にあるものだから、こちらから客観的事実を示されて、いつもフェードアウト。
そしてまた別のエントリで同じことを繰り返す。

「権原」の話はどこに行きました?
慰安婦決議関連の「具体的なソース」に対してはグゥの音も出ませんか?
「原子炉への海水の中止の指示は首相か大臣しかできません」の根拠は?
「中間線の日本側での石油やガスの探査を日本が勝手にやってた」事実へも一言の反論もなし?
あなたが提示したたとえ話について自分の意見を述べることから、このまま逃げ続けるつもりですか?

ホント、こういう人間にはなりたくないというまさに「反面教師」です。
こういう方が、

>また、何の裏付けもなく自分の意見を断言してしまうところに、
>その主張の妥当性の疑念を感じるとともに、自分が同じことを
>やらかしているのではないかと自省をの念を抱いています。

こういう台詞を書けるというところに、ある意味、驚いているのも事実ですよ。

それから、もう一つ面白いことを言ってますね。

>>何かしらでご自分の主張を発信する場をお持ちでしょうか?
>持ってないです。面倒くさくてやってません。

へ〜、持ってないんですか。
bennyさんも指摘していますけど、少なくとも、あなたは「発信する場」は持っていたはずですけどね。
あなた、以前にFC2ブログの禁止ワードの件で、コメントでは書けないけど、エントリなら書ける、なんてことをトクトクと語ってましたよね。

しかも、「今まで自分のブログでは指摘されたことがなかった」とまで書いていたのに、今は「面倒くさくてやってません」。

これだけ矛盾したことを書いてまで、私のブログに対して難癖をつけたいというあなたの執着心は、相当なものですね。

とても、

>「自分の意見は絶対ではない」ということへの戒めのために
>このブログを見ています。

なんてレベルではありませんよ。

もう少し、現実世界に執着した方が良いと思いますよ?


あなたから見ても安倍は口先だけの男ですか?


あ^〜さん

>こいつによれば海上自衛隊には戦前の日本に戻りたい政治的意図があるらしい。笑える

海上自衛隊じゃありませんよ。
今の日本は、一応、文民統制を効かせていることになっていますから、問題はそれを指揮する現政権の政治的意図。
この自称保守連中が、旗に異常なこだわりを持っているのも、また戦前の日本を美化したがっているのも、周知の事実でしょ。

で、これを「笑える」というあなたの認識では、安倍の言っている改憲や集団的自衛権の解釈変更なんて話は、どれも本気じゃない、安倍は口先だけだ、と言いたいってことですね。


何か派手に勘違いしている人がいますが

「ブログを持っていない」というのはこ
このブログのような政治的なことに言及するブログを持っていないという意味で、
自分の習い事の話題に特化したものなら持っていますよ。

今のブログでは政治的な話題に触れる気はないし、
また改めて政治的な話題を取り上げるブログを作るほど暇でもないので
「やっていません」
「面倒くさい」
と答えました。

こういう回答で満足ですか?

どこまで身勝手なんだか


パグさん

>自分の習い事の話題に特化したものなら持っていますよ。

そんなブログで、何でNGワードでひっかかるようなコメントが書き込まれることを心配しなきゃならないんでしょうね。
あなたの言っていることには全く整合性がとれません。

>今のブログでは政治的な話題に触れる気はないし、
>また改めて政治的な話題を取り上げるブログを作るほど暇でもないので
>「やっていません」
>「面倒くさい」
>と答えました。

自分のところで書く「暇」は無くで、他人のブログに粘着する「暇」はあるってことですか。
いい加減にして欲しいですね。

>こういう回答で満足ですか?

不満足ですね。

だったら、自分のところに書きなさい。
私は、あなたの暇つぶしの道具ではありません。

というか、あなたの不誠実な書き込み方法に対しても、これは私しか知り得ない話だからこれまで目をつぶってきましたけど、ここまで身勝手なことをやられているとなると、いい加減、堪忍袋の尾が切れそうですよ。

あなたの無責任な書き込みを読まされる他の読者のことも考えると、そろそろ何らかの手を打つことを考えさせてもらいます。


図星を突かれたから?

>そんなブログで、何でNGワードでひっかかるようなコメントが
>書き込まれることを心配しなきゃならないんでしょうね。
>あなたの言っていることには全く整合性がとれません。

私は心配性でしてね。
他のブログで起きたことが自分のブログでも起きるんじゃないかと
ちゃんとチェックします。あなたはやらないのですか?

>というか、あなたの不誠実な書き込み方法に対しても、
>これは私しか知り得ない話だからこれまで目をつぶってきましたけど、
>ここまで身勝手なことをやられているとなると、
>いい加減、堪忍袋の尾が切れそうですよ。

私の書き込みがそんなに都合が悪いんだったら、
切ればいいんじゃないですか?
なんで変な理由をつけようとするのですか?

>あなたの無責任な書き込みを読まされる他の読者のことも考えると、
>そろそろ何らかの手を打つことを考えさせてもらいます。

図星を突かれたのがそんなに嫌だったんですか。
記事を公開しておいて、記事に突っ込みを入れられたら切れるんだったら、
コメント欄を閉じておいた方がいいですよ。


うーん

「歴史を忘却した民族に未来はない」という横断幕は日本対韓国のサッカーの試合で韓国人サポーターにより出されています。ほかの試合では出されていません。日本に対して出されていると考えるのが普通です。時期的に見ても、よく韓国が言う「正しい歴史認識を」というやつです。
これは横断幕を出した人が政治的意図をもって知らしめるためにやった行為です。政治的意図の主張です。
逆に旭日旗を振った人間は、「戦いの場」だから「軍旗を振ろう」といった単純な発想からで、政治的意図を主張しようとは思っていないのですよね?あなたの書き方だと。ただ受け取るほうが勝手に政治的意図を捏造して受け取っているだけですね。

サッカー場でやってはいけないのは政治的主張です。


追加

ちなみに旭日旗とサッカーで、中国人が旭日旗を見ると怒りがわくが、旗を振ること自体は問題がなく、しょうがないと言っていた記事がありました。参考までに。

あと、よく日本対韓国との試合ではアンジュンコン?の大きな旗が振られています。あれについて私が勝手に、あれは首相を暗殺してやるという政治的意図があると感じれば、その旗は振るべきではないとお考えですか?
日本人であれを不快だと思う人は多いが、あれに政治的な意図があるとまくしたてる人はいないような。あまり旭日旗に対して文句言うようなら、そのあたりを日本も声高に言ってもよいのかもね。

あと旭日旗に対して文句言うようになったのは、前回のアジアカップ(サッカー)からじゃないですかね。それ以前は聞いたことなかったですし。人種?民族?差別をした韓国のサッカー選手が言い訳に旭日旗が見えて屈辱的だったからったとか何とか言ったのが、最近の始まりでは?
酷くなったのはロンドン五輪のサッカーの時からでは。
とにかく自分たちの都合で言い始めてますね。

図星を突かれたのはあなたでしょ


パグさん

>私は心配性でしてね。
>他のブログで起きたことが自分のブログでも起きるんじゃないかと
>ちゃんとチェックします。あなたはやらないのですか?

つまり、あなたの「習い事」とはNGワードを書き込まれる可能性のあるような内容ってことだ。
どんな「習い事」なんでしょ(苦笑)。

私はチェックなんてしませんよ。
だって、何をチェックすれば良いかわからいないし、他人のブログでそのような理由ではじかれたこともありませんし、普通の「習い事」のブログなら、そんなNGワードをコメントを書いて来る人は荒らしに決まってますもの。

それから、あなたがある嘘を書いていることも、私はわかってますよ。

>私の書き込みがそんなに都合が悪いんだったら、
>切ればいいんじゃないですか?
>なんで変な理由をつけようとするのですか?

そうすれば「都合が悪い」とか、印象操作をするつもりでしょ、その手は食いませんよ。
で、「変な理由」ですか。「変な理由」も何も、あなたには身に覚えがあるはずですよ。
「変な理由」と言い張るなら、あなたは、ネットで書き込みをする上でのルールやマナーをきちんと守っていると宣言しますか?
どうなんです?

>図星を突かれたのがそんなに嫌だったんですか。

そっくりそのままお返ししますよ。
ブログをやっていると過去に言ったことをすっかり忘れて「やっていません」「面倒くさい」なんて言い放った。
これだけでも、あなたがネット上で不誠実なことをやっている明確な証拠。まさに図星。
自分で墓穴を掘ったことを誤摩化すために、

>記事を公開しておいて、記事に突っ込みを入れられたら切れるんだったら、
>コメント欄を閉じておいた方がいいですよ。

あなたから記事に突っ込みなんて、誤記くらいしか入れられたことなどありません。
堪忍袋の尾が切れそうなのは、あなたの不誠実な態度ですよ。

で、あなたはコメント欄を閉じさせたいんでしょ?
自分の失態を無かったことにし、全てを私の責任に押し付けたいために。
お生憎様、私はその気は全くありませんから。

しかし、今回の返答次第によっては対抗措置を採らしてもらいます。
もっとも「あなた」には私が何をするつもりなのか、わかっているとは思いますけど。


満足?

>パグさん
>こういう回答で満足ですか?
 いいえ。全く満足していません。

 あなたはFC2ブログの仕様についてのコメントで、さんざんブログ主さんを口汚く罵ったあと、自分もブログを持っているからNGワードを試してみたと言っていました。ここの読者にはその情報が伝わっていると考えるのが普通です。そこで今度はブログは持っていない、面倒くさくてやっていないと書かれては整合性が取れません。こちらは当然疑問に思います。それなのに「何か派手に勘違いしている人がいますが」などと、まるでこちらが悪いように書かれてはたまりません。非常に不快です。勘違いを生む書き方だった、誤解させてすまない、それぐらいの一言はあって然るべきです。
 読んでいる側のことも少しは考えてください。それくらいの配慮もしない人に、「上司に怒られていないか」などと他人の人間関係の心配をされる筋合いはありません。
 あと、他人のブログに延々書き込みを続ける暇はあっても、自分のブログを立ち上げることは面倒だと言い放つ姿勢は大いに疑問です。これまで何度も何度もコメントを書いておきながら、自分の意見をまとめて書くことになると面倒になるのですか。要するに他人に絡むことでかまって欲しいわけですか?

お願いします

>白砂青松さん
>あなたの無責任な書き込みを読まされる他の読者のことも考えると、そろそろ何らかの手を打つことを考えさせてもらいます。

 一読者として、ぜひお願いします。私もこの方についてはある疑念を持っています。措置を取ることがあるなら、内容に関してできる範囲でお知らせ願えればと思います。
 なおその措置は内容についてではなく、あくまで不誠実な態度のためであるというのがこちらの認識です。間違ってもコメント回避のためと受け取ることはありません。(だって自分で発信する手段など他にいくらでもあるのですから…)

同感です

以前にこちらのブログ記事から情報をいただいたことのあるmasatoです。それ以来、白砂青松さんのブログを読ませていただいてます。バグさんのコメントのひどさについては、bennyさんと全く同感です。何らかの措置をとって然るべきでしょう。

何がおっしゃりたいのでしょうか


うーんさん

>これは横断幕を出した人が政治的意図をもって知らしめるためにやった行為です。政治的意図の主張です。

その通りでしょうね。
ただし、日韓の歴史、特に最近の一部日本人の言動に興味を持っていなかった人々には、その意図は伝わらなかったでしょうけど。

>逆に旭日旗を振った人間は、「戦いの場」だから「軍旗を振ろう」といった単純な発想からで、政治的意図を主張しようとは思っていないのですよね?あなたの書き方だと。ただ受け取るほうが勝手に政治的意図を捏造して受け取っているだけですね。

「捏造」のわけがないじゃありませんか。
こういう問題は相手があると何度申し上げればあなたは理解できるのでしょうね。
こっちが単なるおバカであったって、受け取る方が政治的な意図を感じたら、それは政治的意図の主張になる。

アルバイト従業員が職場で撮ったおバカな行為の写真をネット上に投稿することに、店を潰す意図はなくても、結果的に店に損害を与えれば賠償請求されることもあり得るって事態が最近起きていることを、あなたはご存知ありませんか?

だから、そういうことのないように注意する。きちんと相手の受け取り方も考えて行動する。
それが、他国の人と付き合う上でのマナーってものですよ。

>ちなみに旭日旗とサッカーで、中国人が旭日旗を見ると怒りがわくが、旗を振ること自体は問題がなく、しょうがないと言っていた記事がありました。参考までに。

それが何か?
「怒りがわく」で十分でしょう。

>あまり旭日旗に対して文句言うようなら、そのあたりを日本も声高に言ってもよいのかもね。

既に、十分に言っているじゃありませんか。

>あと旭日旗に対して文句言うようになったのは、前回のアジアカップ(サッカー)からじゃないですかね。

だったら、やっぱり今回振った人は意図的な政治的主張をやったって、もしくは正真正銘のおバカさんってことになりますね。
いずれにしろ、小泉以降の日本の態度が彼らの言動に影響を及ぼしていると私が申していることをサポートしていただきありがとうございます。

>とにかく自分たちの都合で言い始めてますね。

当然でしょ。
自分たちが不快に感じるから言い始めるんですから。

それが何か問題でも?


韓国の体協が旭日旗問題を他のアジア諸国と共有しようとしたが困難だ、という韓国の報道を見ました。東南アジアは全く問題視していないし、中国でさえ国対国の問題として、韓国の提案に乗らなかったとか。
韓国は政治的な意味を見るようですが、他の国では、日本の軍艦を示す記号でしかないのだと思います。
日本が戦う相手であった米中が許容して、同じ日本軍だった韓国が大騒ぎするのはやはり不思議ですね。
強制的とはいえ当時は日本だったわけで、旭日の下で戦った韓国人たちもいますし。

関係ないと思いますけど

不思議さん

> 韓国の体協が旭日旗問題を他のアジア諸国と共有しようとしたが困難だ、という韓国の報道を見ました。東南アジアは全く問題視していないし、中国でさえ国対国の問題として、韓国の提案に乗らなかったとか。

それが何か?
他国がどうのなんて、全く関係ないと思いますけど。

> 韓国は政治的な意味を見るようですが、他の国では、日本の軍艦を示す記号でしかないのだと思います。

韓国ではそういう意味を見ているんですから、日韓戦ではそんなものは振るもんじゃない。
日本人にも、それくらいの知性が求められているだけのことですよ。




スポーツの会場に旭日旗を持ち込むことに賛成しないと以前書きました。韓国はスポーツに限らず問題にしようとしているわけでそれがおかしい。旭日旗の制定以来放置してきたことが問題だ、と言ってますから、旭日旗そのものが問題なのでしょう。旭日旗に似た意匠を否定する動きもあります。チョコレートの包装、マケドニアの国旗、トニー賞など。
2010年までは日韓戦に旭日旗があっても問題にならなかったのは事実で、小泉政権のせいだというのは説得力に欠けます。ブログ主様は異論を認めることをなさいません。がブログ主様の意見に賛同する人は少数だと思います。日本が右傾化している、というより、また変な問題が出てきた、という感覚でしょう。

事象の捉え方が真逆ですね


不思議さん

>旭日旗の制定以来放置してきたことが問題だ、と言ってますから、旭日旗そのものが問題なのでしょう。

逆ですよ。
旭日旗そのものが問題なら、制定時に放置されていなかったはずです。
旭日旗を振り回す連中の政治的意図が、日本国内でカルト扱いできないほど大きくなったから「放置してきたことが問題」となったのですよ。

>2010年までは日韓戦に旭日旗があっても問題にならなかったのは事実で、小泉政権のせいだというのは説得力に欠けます。

おっしゃる意味がわかりません。
旭日旗が問題になったのが2001年以前だったというなら、小泉政権以降の日本の政治的な傾向が問題なのだという私の主張に説得力が無いというのもわかりますが、小泉政権以降に問題になったのなら、小泉政権以降の姿勢に原因があるという私の主張を補強する意味しかないと思いますけど。

>ブログ主様は異論を認めることをなさいません。

はっきり言って、これは嘘です。
あなたは私のブログをどれだけ読んだのです? 私は、これまでにも何度も異論の存在を認めています。
調べもしないで勝手なことを書くのは誹謗中傷にあたりますよ。

>日本が右傾化している、というより、また変な問題が出てきた、という感覚でしょう。

だから、そういう捉え方そのものが、あなたの言う「右傾化」なのですよ。
他国の人のやることに対して「変な問題」と切り捨て、自分たちの態度に何か原因はないかと考察することを最初から放棄する。
小泉政権以前の日本人の多くは、他国の人に対してこんな態度はとらなかったと、私は記憶しています。

あなた曰く、私の意見に賛同する人は少数だそうですから、日本人の多くがそういう態度なら、韓国は今後もますます戦前の日本につながるものに拒否反応を示してくるようになるでしょうね。

そして、あなた方が「変な問題」と言い張れば、それで韓国が何も言わなくなると思っているのですか?
悪いけど、それは浮世離れというものでしょう。


旭日旗が国内で大きな問題となったのはいつですか?サッカーの試合ではかなり前からあったようですが、それ以外は右翼の外宣車、それも昔より少ないと思いますが。こちらが田舎だからなんでしょう。此方は在日コリアンの方々多いですが、旭日旗など問題になってません。
ブログ主様は共産党の機関誌と同じような反論をなさいますね。私の身内に共産党の地方議員がいて、また近所に党員の方もいて、その話とおなじですから。そちらが私の話がおわかりにならないように、私もブログ主様の話がわかりません。それと同じで、日韓も根本的な理解は難しいわけですからお互い譲歩すべきで、韓国の言い分だけが正しいわけではないと思います。

最近見つけたチョンコロの掲示板翻訳サイトの書き込み
14. 韓国人
旭日昇天旗は、5年ほど前に突如現れたネット扇動ネタだ
日本の自衛隊は1952年から旭日旗をシンボルとして活動してきたが、その後50年間、世界各国の政府、あるいは民間団体などからは何の抗議も受けたことはなかった
ところが、5年ほど前になって突然、韓国のネットユーザーが無条件愛国風を吹かせて旭日昇天旗という新たな単語まで創作して、旭日昇天旗=戦犯旗を訴え始めたんだ
15. 韓国人
>>14
リアル(笑)
16. 韓国人
>>14
それが正しい
17. 韓国人
これそのままドイツの鉄十字と同じ軍旗じゃないの?
ハーケンクロイツとは別のような気がするのだが
18. 韓国人
>>17
馬鹿が扇動されてるだけ(笑)

だとよ俺はあんな気持ち悪い字は読めないから正しい訳かは知らんけど

スポーツの試合でテロリストの横断幕掲げちゃう人たちとも、軍旗掲げちゃう人たちとも関わりたくないね。失うものが無い底辺なのだろう。

では旭日旗を持ち込む日本の言い分って何ですか


不思議さん

>旭日旗が国内で大きな問題となったのはいつですか?

正直言って、ほとんど問題になっていないんじゃありませんか?
それと今回の話と、何の関係があるのです?

>ブログ主様は共産党の機関誌と同じような反論をなさいますね。

ホラホラ、異論に対してこのようなレッテルを貼って認めようとしないのは、あなたの方ではありませんか。

>そちらが私の話がおわかりにならないように、私もブログ主様の話がわかりません。

あなたのことがわからないのは、私の主張を補強する材料、つまり、最近になって旭日旗が問題になったという話をどんどん提示しているのに、小泉政権以降の日本の政治的傾向がその要因になっているという私の結論だけを否定しようとするその態度。
私がわからないのはあなたの「話」ではなく、その「思考」ですね。

私の主張を否定しようと思ったら、旭日旗は小泉政権成立以前から、韓国で問題視されていたという根拠を持って来るのが一番確実なんですけど、あなたはそんな気は全くないんでしょ?

あなたは、私の話がわからないのではなく、「否定できないけど認めたくない」だけに見えます。

>それと同じで、日韓も根本的な理解は難しいわけですからお互い譲歩すべきで、韓国の言い分だけが正しいわけではないと思います。

お互い譲歩すべきというのは正しい意見でしょうけど、今回のことで、韓国に何を譲歩しろというのです?
それこそ、これは好き嫌いの問題なのでしょ?
嫌いなものを好きになれと言うのですか?

そして、サッカーの試合で旭日旗をどうしても振らなければならない理由が何かあるんですか?
それが無いなら、相手が嫌いなものをわざわざ持ち込むことをやるどんな価値があるのです?

相手が嫌がるとわかっていて、それを敢えてやるというなら、そこには政治的な意図があると見るべきですね。

韓国の言い分だけが正しいか否かではなく、旭日旗の持ち込みに対しては、日本の言い分が存在しないから「不戦敗」となるだけのことでしょう。


表現に気をつけて下さい


あ^~さん

>チョンコロ

こういうい表現は止めていただきたいものですね。

>スポーツの試合でテロリストの横断幕掲げちゃう人たちとも、軍旗掲げちゃう人たちとも関わりたくないね。失うものが無い底辺なのだろう。

「底辺」という決めつけは良くありません。
でも、関わりたくないというのは全うな感覚だと思いますよ。

このエントリのタイトル通り「用意していたのはどちらも同じ」です。


うーん

相手がいることは否定しませんが、相手の言っていることが論理的に正しいかどうかが抜けていませんか?
旭日旗に「戦前の日本の行いの正当化と、その頃の日本に戻したいという政治的意図」があると思うのは勝手です。ただそれを論理的に証明できなければ、もしくは多くの人を納得させられなければ、ただの妄言です。
そして、今回の話はFIFAのルールの話です。
ほかのサッカーの試合でも旭日旗を上げるのは問題ではありません。今まで一度も問題になっていないのですから、多くの人はあなたの言うような政治的意図と思ってはいません。
しかるに韓国サポーターの垂れ幕はあなたを含めて多くの人が政治的意図のある主張だと認めています。
これをもって同じだと主張するのは無理があるのでは。

また国際的に旭日旗の使用についてなにか使用制限でもあれば問題でしょうが。ただの旗を振るのに問題はありません。
つまり自由の侵害です。

まあ、「相手の嫌がる事をするな」という感情論なら分かりますが。

中二病(笑)

>そうすれば「都合が悪い」とか、印象操作をするつもりでしょ、その手は食いませんよ。

「その手は食いませんよ(キリッ)」
いやー、昨今マンガでもこんなセリフ聞かんわ(笑)。
中二病が拗れると大変だよ?


>で、「変な理由」ですか。「変な理由」も何も、あなたには身に覚えがあるはずですよ。
>「変な理由」と言い張るなら、あなたは、ネットで書き込みをする上での
>ルールやマナーをきちんと守っていると宣言しますか?
どうなんです?

いやー、図星突かれると何でもやるんだね、君って。
だいたい、『君の考える』ルールや『君の考える』マナーなんて俺にはわからんよ。
君は自分の思い込みを、勝手に常識にしたり、マナーにしたりするしね。

bennyさんへ

> あと、他人のブログに延々書き込みを続ける暇はあっても、
>自分のブログを立ち上げることは面倒だと言い放つ姿勢は大いに疑問です。
>これまで何度も何度もコメントを書いておきながら、
>自分の意見をまとめて書くことになると面倒になるのですか。

そうです。その通りです。
納得がいかないのなら、私を言動を追求するブログでも立ち上げればよろしい。
でも断言しますが、あなたはそんなことは絶対にやらない。面倒くさいから。

そう言えば
http://whitesand0715.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

「ぜひ、「日本政府が排他的経済水域は陸地から200カイリの範囲であるとみなしている」ソースをお教えください。
議論の根幹を成す定義ですので。」

っていう質問されてましたが、外務省の公式ホームページの発言では不満足でしたか?
この記事で
「権原を持っていると主張している領域に、
無許可でガス田の建設を進めようとしている中国に対して、
日本政府が抗議をすると、何故「恥知らず」になるのですか?」
という質問を繰り返してもブログ主さんは応えてくれません。
代わりに応えて頂けませんか?
それとも面倒くさいから嫌ですか?


7/13記事の件はどうなったのですか

>パグさん
 そりゃ「言動の追及」ブログなんて馬鹿らしくて立ち上げる気になるわけがありません。私は「自分の意見」と書きました。誰かの言動の追及などと一言も言っていません。
 意義があるなら言動追及の記事も書きましょうが、自分の書き込みを棚に上げて「派手に勘違い」などと、読む側に責任を転嫁するような人物について追及することなどあるものですか。時間の無駄です。
 
>代わりに応えて頂けませんか?  
 嫌です。あなたは7/13エントリでの横レスについての件にも、権利が義務の対価であるという論証にも全く言及していません。ブログ主さんが答えない云々の前にまずあなたが答えるべきです。


>白砂青松さん
 先日のコメント通り、「措置」についてぜひお願いします。

>旭日旗に「戦前の日本の行いの正当化と、その頃の日本に戻したいという政治的意図」があると思うのは勝手です。ただそれを論理的に証明できなければ、もしくは多くの人を納得させられなければ、ただの妄言です。

とりあえず、「政治的意図の有無が多数の納得に依拠する」って妄言もいいところなんですけど大丈夫ですか?

「旭日旗の政治的意図を論理的に証明」なんて気にするぐらいなら、まず、韓国の横断幕の政治的意図を論理的に証明してみたらいかがです?
「我々がそう受け取るから」以外の論理的証明ができるのならね。

>今まで一度も問題になっていないのですから、多くの人はあなたの言うような政治的意図と思ってはいません。
しかるに韓国サポーターの垂れ幕はあなたを含めて多くの人が政治的意図のある主張だと認めています。
これをもって同じだと主張するのは無理があるのでは。

無理があるのは、「政治的意図の有無が、受け取る側の数の多寡に依存する」とするその思考回路の方です。

「相手の嫌がる事をするな」は人付き合いの基本でしょ


うーんさん

>相手がいることは否定しませんが、相手の言っていることが論理的に正しいかどうかが抜けていませんか?

だから「論理」なんてどこにあるんです?
あなたもおっしゃっていたじゃありませんか、「好き嫌いの範疇」って。
「好き嫌い」に論理的な正しさを云々する意味がどこにあるんでしょ。

>ただそれを論理的に証明できなければ、もしくは多くの人を納得させられなければ、ただの妄言です。

妄言でもなんでもないでしょう。
それが彼らの受け止め方だってことですよ。
もちろん、それがあまりにも突拍子もない話なら、韓国の人々の中でもそんな声は主流とはなれない。
でも、それが韓国の中である程度まとまった人々の声になったら、それはもう「妄言」扱いはできない。
逆に言えば、そうしてしまってはこっちの負けってこと。

そして、そうしてしまった原動力が日本の小泉政権以降の態度だということでしょう。
だから、昔はほとんど問題になっていなかったのに、最近は問題視されるようになったのであり、それを引き起こしたのは日本自身でもあるということですよ。

>そして、今回の話はFIFAのルールの話です。

で、FIFAは何か見解を出したのでしょうか?
あの後、日本のマスコミがしきりに「FIFA規定違反」と騒ぎ立てていましたけど、当のFIFAからは何の反応もないようなのですけれど、それは私の視野が狭いだけなのでしょうか?

>多くの人はあなたの言うような政治的意図と思ってはいません。

つまり、今回旭日旗を振った人は、前回のアジアカップのことを知らなかったおバカさんという認定ですね。

そして、少なくとも、これからは違いますね。
これだけ反発があるということを皆知ったわけですから、これから日韓戦で旭日旗を振る者は、明らかに政治的意図を持って旭日旗を振ったと言えるでしょう。

>これをもって同じだと主張するのは無理があるのでは。

ですからその主張が同じだなんて言ってませんよ。

でも、用意していたという点ではどちらも同じ。
そして、どちらが知的だったかと言えば韓国の方だったってことですよね。

>まあ、「相手の嫌がる事をするな」という感情論なら分かりますが。

「感情論」でも何でもなくそれが一番大事なところだと思いますけど。

相手が嫌がるとわかっていて、かつそれが自己陶酔という目的のためにやるというのは、私は人として褒められたことではないと考えておりますので。


では、はっきり書かせていただきます


パグさん

>いやー、図星突かれると何でもやるんだね、君って。
>だいたい、『君の考える』ルールや『君の考える』マナーなんて俺にはわからんよ。
>君は自分の思い込みを、勝手に常識にしたり、マナーにしたりするしね。

そうですか。
では、はっきりと確認させていただきましょう。

このブログに移って来てほぼ1年ですけど、あなたはこの1年間だけでも6つものハンドルを使ってこのブログにコメントを書いていますよね。
ついでに言えば、その前の楽天ブログ時代の最後の1年間だけでも更に4つのハンドルを使って次々にコメント書き込んでいましたね。

ネット上でこういうことをやるのは正しいことだと、あなたは本当に考えているんですか?

それとも身に覚えが無いと言い張りますか?

ちなみに、あなたはbennyさんも指摘したブログのNGワード問題に関して、

>私は心配性でしてね。
>他のブログで起きたことが自分のブログでも起きるんじゃないかと
>ちゃんとチェックします。

と書いていますけど、実はあなた「別ハンドル」で、そのかなり前に同様のネタに反応しているでしょ。
ところが、それからだいぶ経って「パグ」名でいかにも今回初めて遭遇して、心配性だからすぐにチェックしたみたいなことを書いている。
つまり、あなたはその「別ハンドル」と今の「パグ」の間では、別人格を装っているとしか見えないんですよ。

さて、この件についてきっちり釈明していただきましょうか。

返答次第では、
1 隔離措置
2 削除するけどあなたのブログに書いたもののトラックバックは受け付けるようにする
のどちらかの措置をとらせてもらいます。

この隔離措置というのは楽天ブログ時代に一度実行したことがあります。
『でんべどんの隔離部屋』
http://plaza.rakuten.co.jp/whitesand72/diary/201108040000/

=========

で、横レスですが、

>そうです。その通りです。
>納得がいかないのなら、私を言動を追求するブログでも立ち上げればよろしい。
>でも断言しますが、あなたはそんなことは絶対にやらない。面倒くさいから。

ちなみに、上の隔離部屋に収容した方は、以下のようなブログを立ち上げていました。

『灰砂枯松』
http://plaza.rakuten.co.jp/karematsu/

2011年6月に、私、白砂青松の言動を追求するブログを立ち上げて、2週間に8件のエントリを書いて以後休眠状態。「面倒くさい」と思ったんですかね。

なんだか、あなたのこのコメントがとっても「実感」がこもっているように見えるのは私だけでしょうか?


そしてこの『灰砂枯松』というブログ、何故か消していないので、まだ見ることができます。

本日2013年8月21日0時現在でカウンターは404でしたから、ご覧になった方も少なかったと思われますけど、ここに紹介したことで、少しはカウンターの数字は大きくなるでしょうか(苦笑)?

なお、本件は別途エントリとしてもあげさせてもらいます。


お答えがなされるまで、パグさんのコメントは削除します。

パグさん

2013/08/22 14:43に『bennyさんへ』というタイトルのコメントを書き込まれましたが、私が、

http://whitesand0715.blog.fc2.com/blog-entry-120.html#comment689

もしくは

http://whitesand0715.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

でお尋ねした、

--
ネット上でこういうことをやるのは正しいことだと、あなたは本当に考えているんですか?

それとも身に覚えが無いと言い張りますか?
--

にきちんとお答えいただくまで、あなたのコメントは削除します。

ということで、本件への対応についてbennyさんもご了解くださいますよう、お願いします。


了解しました

>白砂青松さん
 了解しました。件の方が多重ハンドルの件に答えもせず書き込んでいるとは思いませんでした。対応ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム