プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

人種差別と「万世一系」の親和性


先日、在特会のヘイトスピーチが裁判で不当なものと認定されましたが、あの「竹田宮」が在特会を擁護したとか。

--
ヘイトスピーチの在特会「いいこともした」竹田恒泰氏発言に抗議文 読売テレビ「そこまで言って委員会」
2013.10.22 20:19

 20日放送の読売テレビ番組「たかじんのそこまで言って委員会」で、竹田恒泰氏が在日特権を許さない市民の会(在特会)を「いいこともした」などと擁護したとして、NPO法人「コリアNGOセンター」(大阪市)が22日、「事実に反し、在日コリアンへの偏見を助長する」との抗議文を読売テレビに提出した。

 抗議文によると、番組では出演者が、ヘイトスピーチ(憎悪表現)を繰り返し朝鮮学校の授業を妨害したとして在特会に街宣禁止や賠償を命じた7日の京都地裁判決の感想を述べ合った。竹田氏は在特会が「在日の特権を明らかにした」「在日が通名を日本名に変えて経歴を消し、犯罪ができるということを表現した」などと発言した。

 読売テレビ側は「詳細に抗議内容を検討している」と回答。竹田氏は旧皇族の竹田家に生まれ、保守派の論客として知られる。


http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131022/waf13102220210038-n1.htm
--

そもそも、在特会の言っている「特権」などというものがほとんどでっち上げなのですから、彼らのやった「いいこと」と言ったら、日本の現状に不満を持ちそうな連中の、その不満の矛先を向けるスケープゴートを作り出したことぐらい。
即ち、竹田宮みたいな「自称保守」連中がでたらめなことをやりやすくするという意味での「いいこと」をやっているのが在特会。思わず本音が出たってことでしょうか。

とはいえ、彼のように皇室の「男系」という「血」に拘る人間が人種差別に加担するというのも、当然といえば当然。
もし皇室が本当にこんな人間を「天皇」に据えるというなら、日本は人種差別を容認する国と世界は見られることになる。なにしろ「象徴」ですから。

今後も日本が世界の中で基本的人権を尊重する国として遇されたいなら、現皇太子の次からは女系を認めるべきでしょう。
ああいう人種差別主義者を皇室に入れないという意味でも。


テーマ : 差別問題 - ジャンル : 政治・経済

<< バカ殿の政策を受け入れなければ値上げだ >大阪市営地下鉄 | ホーム | そんなに経営者に好き勝手をやらせたいの? >>


コメント

お前女だろ笑

そもそも男系うんぬんの制度は外から男子が入ってくるのを阻止しているのである

伝統と差別の違いも分からないなんて筆舌に尽くし難い頭の悪さだなマジで笑

まともな大学で憲法、近代政治学学んだことあんのかよ笑

歴史を勉強していないのはあなたでしょう

あ^〜 さん

> そもそも男系うんぬんの制度は外から男子が入ってくるのを阻止しているのである

だから、そういうくだらない了見だから、人種差別に加担するんでしょ。
エントリに書いているままじゃありませんか。

で、そんなことが大事なら、これからもそうやって「外から男子」が入ってくることを阻止し続ければ良いでしょ、自分たちのファミリーのこととして。
その代わり、我々の税金で食って行こうなんてこれっぽっちも思って欲しくないし、あたかも日本人の代表のような顔を二度とするなってことですけど。

>伝統と差別の違いも分からないなんて筆舌に尽くし難い頭の悪さだなマジで笑

「伝統」だと言えば「差別」が許されると思っているあなたこそ、その頭の悪さを自覚すべきでしょう。
アメリカは黒人奴隷の労働力をあてにして建国された国。だから今でも黒人を奴隷扱いしてもかまわない。
こんな主張が今の世の中で通用するわけがない。
通用すると言うなら、伝統の名の下に公に人種差別が認められ、その解消を全く求められていない事例を示して下さいな。

>まともな大学で憲法、近代政治学学んだことあんのかよ笑

人種差別が許容されるなんて教える「まともな大学」がどこにあるんです(苦笑)?

あなたの場合は、それ以前の問題ですね。
小中学校の歴史すら学んでいないんじゃありませんか?

20世紀最大の国家による人種差別事例といえば、ナチスによるユダヤ人差別。
そのナチス政権と親しかったのが日本であり天皇はその元首だったんですから、人種差別主義者がそのファミリー内にいても不思議はないと、世界からは見られるのに、そこでこんなことを言えば、「ああやっぱり日本の天皇は、日本人は」ってことになりかねない。

私はそんな竹田宮の自爆の巻き添えにされるのはまっぴらゴメンです。


天皇は国民の象徴

>>
で、そんなことが大事なら、これからもそうやって「外から男子」が入ってくることを阻止し続ければ良いでしょ、自分たちのファミリーのこととして。
その代わり、我々の税金で食って行こうなんてこれっぽっちも思って欲しくないし、あたかも日本人の代表のような顔を二度とするなってことですけど。
>>

これはいかがなものでしょうか。男子を入れたくないのは皇族の方々ではなく、その他の人たちでしょう。と言うか皇族の意思は顧みられることなく、その他の人たちの意思、最終的には国民の意思によって外から男子を入れるかどうかは決められるのだと思います。憲法上何の権限も持たず、国民の意思にその運命をゆだねているのが皇族ではないですか?日本人の代表のような顔をさせているのは、憲法であり、国民の総意であって、皇族が持つ固有の権威ではないと思いますよ。

国民の象徴でありたいなら、それなりの姿勢を示すべき

goldbugさん

> これはいかがなものでしょうか。男子を入れたくないのは皇族の方々ではなく、その他の人たちでしょう。と言うか皇族の意思は顧みられることなく、その他の人たちの意思、最終的には国民の意思によって外から男子を入れるかどうかは決められるのだと思います。

「竹田宮」は、今は「その他の人たち」かも知れませんが、彼が主張するような旧宮家の皇籍復帰が実現すれば、途端に皇位を継承できる人物、言い換えればれっきとした利害関係者なのですから、その人物がこういうことを言っている以上、「男子を入れたくないのは皇族の方々ではなく」は通用しません。


>憲法上何の権限も持たず、国民の意思にその運命をゆだねているのが皇族ではないですか?日本人の代表のような顔をさせているのは、憲法であり、国民の総意であって、皇族が持つ固有の権威ではないと思いますよ。

だったら、現在の日本人のほとんどがこだわっていない「男系」なんてものを持ち出しなさんなってことです。
皇室が「男系」に拘るなら、そんなものは「国民の総意」でもなんでもないし、男女平等をうたっている憲法の精神にも反する以上、国民の象徴と言える資格は無くなります。
私は皇族が持つ固有の権威なんてものは最初から認めるつもりなどございません。
ただ、彼らは我々の税金で暮らしているのであり、その彼らが国民の象徴という立場よりも、「男系」が大事だというなら、あとは勝手にやれと申しているだけです。

そして、現在の天皇皇后の現在の皇太子一家に対する態度をみると、彼らもまた「男系」にこだわっている疑いが濃厚。

少なくとも、皇太子は皇太子妃を貶めるかのような報道に対して抗議の意志を示された。
そういった姿勢が天皇皇后からは見られない、あるいは、本当にマスコミで流されているような皇太子一家批判のようなことを言っているなら、私は、今の天皇家を国民の象徴と認める必要性をほとんど感じないってことです。



象徴(国民の総意)なんぞ関係ない

>と言うか皇族の意思は顧みられることなく、その他の人たちの意思、最終的には国民の意思によって外から男子を入れるかどうかは決められるのだと思います。

顧みられることのない皇族の意思ねえ。さっぱり意味不明です。運命にゆだねてんのか知らんが、皇族の意思なんて感じたことがないので。皇族の意思ってのは一体何デスカ?特に興味はないけど、そんな付託を求めるような書き方されても伝わりません。

皇族個々人の意思が結果に関わらないって意味で“顧みられることのない”なら、それこそ何が「いかがなもの」なのかさっぱり意味不明。
反吐の出る言動が血統思想を基に擁護されるなら、批判されるべきはその思想とシステム。(顧みられることがない意思とやらを持つ)皇族個人を批判の対象としていない以上、制度に対する批判は正当です。

天皇制と人権が仮に相反するなら、そりゃ天皇制が唾棄されて当然。国民の総意なんぞ、関係ありません。

>そもそも、在特会の言っている「特権」などというものがほとんどでっち上げなのですから

特権あるって自分で認めてるじゃんww

>人種差別が許容されるなんて教える「まともな大学」がどこにあるんです(苦笑)?

あなたの場合は、それ以前の問題ですね。
小中学校の歴史すら学んでいないんじゃありませんか?

やはり低学歴さんでしたかw


そもそも竹田氏は皇族ではないただの一般人。
>そのナチス政権と親しかったのが日本であり天皇はその元首だったんですから、人種差別主義者がそのファミリー内にいても不思議はないと

この考え自体、門地家柄による差別だと思いますけど?w

竹田宮は利害関係者

あ^~ さん

> 特権あるって自分で認めてるじゃんww

自分って誰のことです?
そして、認めている特権って何のことです?

> やはり低学歴さんでしたかw

で、人種差別が許容されるなんて教える「まともな大学」がどこにあるんです?
あるいは、アメリカでは黒人差別が「伝統」の名の下の許容されているんですか?

こういう逃げ口上ではなく、きちんとお答えくださいな。

> そもそも竹田氏は皇族ではないただの一般人。

自分が皇族に復帰することを主張しているのですから、そのような人物が在特会を擁護するというのは日本国民として看過できない話ですね。
エドワード8世のナチス擁護は「一般人の言っていること」では済まされなかったってことです。

> >そのナチス政権と親しかったのが日本であり天皇はその元首だったんですから、人種差別主義者がそのファミリー内にいても不思議はないと
>
> この考え自体、門地家柄による差別だと思いますけど?w

門地家柄じゃありませんね。皇族は日本国民の税金で生きていたという事実に基づく認識ですよ。
仮にも当時の天皇は日本の元首だったのですから、その人物やロイヤルファミリーの中に一人もそういった考えを持っていた者がいなかったなら、なんで日本はナチスと組んだのか、制度的には説明がつかないじゃありませんか。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム