プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

生活費の心配をしている人が500万円もポンと出せるんですか ー 前都知事


徳洲会から現金を受け取った前都知事の言い訳の不自然さについては、先日もエントリを書きましたが、なんと、前都知事は仲介者に500万円も払い、そしてそれを返させていたとのこと。
ますます「生活費」云々とはかけ離れた話となってきました。

--
猪瀬氏側、仲介者に500万…釈明虚偽の可能性

 東京都の猪瀬直樹前知事(67)が知事選前に医療グループ「徳洲会」側から5000万円を受け取っていた問題で、選挙直後の2012年12月下旬、前知事側が仲介役を務めた新右翼団体「一水会」代表の木村三浩氏(57)に500万円を渡していたことがわかった。

 前知事が受け取った5000万円から捻出されたとみられ、「(5000万円には)手をつけていない」とする前知事の釈明が虚偽だった可能性が浮上した。

 これまでの猪瀬前知事の説明などによると、前知事は12年11月6日、木村氏の仲介で徳洲会の徳田虎雄・前理事長(75)と面会。同月20日に前理事長の次男、徳田毅たけし衆院議員(42)から5000万円を受け取り、妻名義の貸金庫で保管した。徳洲会が公職選挙法違反事件で捜索を受けた後の13年9月25日に全額を返したが、前知事は「(現金には)一切、手をつけていない。選挙にも使わず、貸金庫に預けていた」と話していた。

 しかし、木村氏によると、12年12月の都知事選後、「事業資金として500万円を貸してほしい」と猪瀬前知事の妻に依頼。同月末、港区の前知事の事務所で、前知事の妻から現金500万円を受け取ったという。

 同月18日には貸金庫の利用記録が残っており、500万円はこの日に持ち出された可能性がある。猪瀬前知事の妻は13年7月に亡くなった。

 その後、13年9月に猪瀬前知事の特別秘書を務めていた鈴木重雄氏(57)から「5000万円を徳洲会に返却するが、貸金庫を確認したところ、500万円足りない」と相談があり、木村氏が「自分が借りていたので、用立てる」と応じた。同月25日の返却当日、前知事側が4500万円、木村氏が500万円をそれぞれ持参し、計5000万円を徳洲会側に返却したという。

 木村氏は「借用証はないが、一時的に借りただけ。当選のお礼などではなく、選挙とは関係ない。猪瀬氏本人にはこの件を伝えていない」と話した。

(2014年1月18日13時25分 読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140118-OYT1T00469.htm
--

そもそも、たかが仲介者に何で500万円も渡さなければならなかったのか。借りるにあたって、そんなに抜かれるような相手から金を借りるということ自体がすごく不自然。世の中、もっと安い金利でお金を貸してくれるところはあるはずです。
そして、生活費を心配していた人が、その500万円をどうやって工面するつもりだったのか。借りた金は返さなければならない。でも仲介者に500万円も渡してしまっていては、それが返って来るという保証が無い限り、自分で余計に500万円稼がなければならない。そのあてが無いから借りたはずなのに、どうみても矛盾しています。

仲介者は事業資金を借りたと言っていますが、生活費に困るからと言って金を借りた人のどこにそんな余裕があるというのか。この仲介者は、前都知事が生活費に困るなんてこれっぽっちも考えていなかった上に、都知事に当選しても金を徳洲会に返すことはないと知っていた、ということが、この行動からもわかります。

更には、問題が発覚した際に、何でその仲介者が直接徳洲会に500万円を返したのか。仲介者が前都知事から借りたなら、仲介者はその金を前都知事に返すのがスジ。そして、徳洲会の問題が噴出して、前都知事が徳洲会に金を返すということになったとしても、ただ事業資金を借りただけなら、仲介者が金を返さなければならない義理は全くない。
仲介者が徳洲会に金を返したのは、自分の金が、徳洲会マネーを引き出した見返りだと知っていたからとしか説明がつきません。加えて、500万円すぐ返せと言われて簡単に用意できたということは、その金は、「事業資金」なんかじゃなかったということも明白。

前都知事は特捜部の聴取を受けているようですが、これで立件できないようなら、「無能」もいいところです。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< アメリカを侮辱するにもほどがある ー 安倍政権 | ホーム | 漁船を沈めるのは得意 ー 海上自衛隊 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム