プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

大日本帝国の復活を目指すと宣言したも同じ ー 安倍政権


前エントリと同じネタですが、安重根記念館に対して、「けしからん」とまで言ってしまうのが安倍政権。

--
【安重根記念館】
「けしからん話だ」外務省、中韓両国に抗議
2014.1.20 11:42

 外務省幹部は20日、中国黒竜江省のハルビン駅に初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した独立運動家、安重根の記念館が開館したことについて、伊原純一アジア大洋州局長が中国、韓国の両駐日公使に、それぞれ電話で抗議したことを明らかにした。抗議は19日。

 伊原氏は「日本の立場と相いれず大変遺憾だ」と伝えた。外務省幹部は「日本では安重根は犯罪者だという歴史上の評価がある。けしからん話だ」と中韓両国の対応を批判した。

 韓国の朴槿恵大統領が昨年6月に訪中した際、習近平国家主席に安重根の石碑建立を提案した。中国側は今回の記念館設立で応じ、歴史問題で連携する構えを見せている。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140120/plc14012011430010-n1.htm
--

もちろん、政治に強く関わった人物を評価しようとすると、いろんな立場があって、反対の見方をする人が出て来るのは致し方ないこと。
でも、安重根を顕彰することのどこが「日本の立場と相いれず」なんです?
そして、「日本では安重根は犯罪者だという歴史上の評価がある」って何時の時代の話です?

相容れないのは「日本の立場」じゃなくて「大日本帝国の立場」でしょ。

大日本帝国の時代に政治的な罪で犯罪者として評価された者が、いまだに犯罪者だと言うなら、安倍政権はやはり、「大日本帝国の復活」を目指しているということになる。

安倍政権が戦前の日本のように人権を抑圧して、権力者が己のプライドを満たすことを最優先にする国家を目指しているのは、この一点からも明らかです。

そして、彼らにかかれば、治安維持法の下で命を奪われた小林多喜二も「犯罪者だという歴史上の評価」がなされているってことになる。
そして、それを顕彰するような碑の存在は「けしからん話」となるはずです。

http://www.city.otaru.lg.jp/simin/koho/bungaku/1812.html
http://www.city.odate.akita.jp/dcity/sitemanager.nsf/doc/kobayashi.html

こういった文学碑は早晩、破壊に追い込まれるかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< テロ支援はどっち? ー 産経 | ホーム | 他国の英雄をテロリスト呼ばわりとは ー 安倍政権 >>


コメント

安倍氏は喜んでるのでは

安重根 - Wikipediaを見ると「1984年、社会党の新村勝雄衆院議員は、安を含む韓国統治時代の「政治犯」の名誉回復を提起したが、安倍晋三首相の父で、当時の安倍晋太郎外相は、明確な答弁を避けた。」とあります。

一方、小林多喜二についても「1976年1月30日に不破書記局長(当時)が国会で追及しましたが、拷問の事実を認めず、「答弁いたしたくない」(稲葉法相)と答弁しており、これはいまの政府に引き継がれています。」とこちらも答弁を避けています。(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-02-17/2007021712_01faq_0.html しんぶん赤旗)

小林多喜二については特高が不当に拷問死させたのだろう、という見方が大勢なのではないかと思いますが、安重根についてはよく知らないという人が多いのが現状ではないでしょうか。

それより気になるのは、中国・韓国の日本批難が愛国心を利用する安倍政権を助けているように見えることです。

喜んでいるなら真性の間抜け

プラモデル工作員すだちさん

> 小林多喜二については特高が不当に拷問死させたのだろう、という見方が大勢なのではないかと思いますが、安重根についてはよく知らないという人が多いのが現状ではないでしょうか。

おっしゃる通りですね。
ですから、そんな人物を他国が顕彰しようと、ほとんどの日本人はどうでもいいこととしか受け取らないはずなのです。
しかしながら、大日本帝国復活を目指す自称保守の面々には、「けしからん話」となる。
その個人的な感情を抑える理性もなく、ただ、日本人全てを道連れに、ワガママを言っているのが安倍一派ということです。

> それより気になるのは、中国・韓国の日本批難が愛国心を利用する安倍政権を助けているように見えることです。

そういう面は確かにあるでしょうね。無能な政権が「外圧」を煽って、国内の支持を高くするなんて、いつでもどこでも行われていることですから。

ただ、こんなことを続けて行けば、そのうち欧米諸国も誰も日本の言うことに耳を傾けなくなる。
そういう危機感もなく、内輪で受けて喜んでいるなら、真性の間抜けだし、もちろん総理大臣なんて地位に絶対に居てはいけない人物ってことです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム