プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メディアにおもねる女子高校生(1) ー 創作右翼の「正論」


前エントリで、建国記念の日の「由来」を高校生が知らないからって、そんなものはどうでも良い話だということを書きましたが、あの記事には、そもそもそういうおバカなことを雑誌「正論」に書いた、女子高校生が居たという前段があるわけです。

一体この女子高校生はまともな歴史を学んで来たのかと問いつめたくなりますが、どうやら、そこには学んで来たかどうかよりも、あるメディアにとって都合の良いことを書けば取り上げてもらえるだろうという、計算があるようです。

この「正論」に載った『18歳の宣戦布告 国家観なき若者に告ぐ』という文章ですが、何故か生長の家のサイトで読むことができるようです。二次情報を使うのはいささか問題はありますが、その中で、読んでいて頭が痛くなった部分を紹介ます。

--
『18歳の宣戦布告 国家観なき若者に告ぐ』

「日本を建国した人物は」の問いに、高校生100人中5人が「マッカーサー」と答えた。
やむにやまれぬ思いで私はこの小論を書いた。

《国家観なき若者》

2年前の高校1年の夏、福岡市の親善大使として派遣されたマレーシアの学校で、
現地の先生に日本の国家を歌うことを求められた。しかしながら、学生たちを前に
私は国歌を歌うことができなかった。

それは人前で歌うことが恥ずかしかったからではない。
君が代の歌詞を完全に暗唱できなかったからだ。

あの時の学生たちの唖然とした表情を忘れることは一生ないだろう。
まさに、日本を知らぬまま日本人とした生きてきたことに恥を覚えた瞬間だった。

平成7年生まれの私は小学校の頃から、学校生活を送る中で
一度たりとも日の丸を見たことがなければ君が代を歌ったこともない。
自分の友人のほとんどは未だに君が代を歌うことができないと言う。
--

まずこの「マッカーサー」の下りが、決して間違いとは言い切れないことは、前エントリでも書いた通り。

そして、君が代の下りははっきり言ってでしょうね。

だって、平成7年生まれといえば、小学生時代を過ごしたのは平成13年4月から19年3月にかけてということになる。
例えば、平成14年7月に文科省が出した、『学校における国旗及び国歌に関する指導について』という文書には

--
平成一四年度入学式においては、国旗掲揚については、小学校九九・九%、中学校九九・九%、高等学校一〇〇%、また、国歌斉唱については、小学校九九・二%、中学校九九・三%、高等学校九九・八%の実施率となっています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20020731001/t20020731001.html
--

とあります。
ちなみに福岡県の公立小中学校はこの時点で日の丸も君が代も実施率100%
つまり、この状況で『学校生活を送る中で一度たりとも日の丸を見たことがなければ君が代を歌ったこともない』としたら、自分自身が卒業式や入学式といった行事を全てサボったか、この人の親が特別な私立の学校を選んでいたのかのどちらか。

でも、一番可能性の高いのは、この筆者が「正論」に合わせておとぎ話を創作したということでしょう。

客観的なデータとして、もはや若い世代が君が代が歌えないなんて言える状況ではないのに、いまだに「左翼の妨害」らしきものが存在したことを言い立てれば自称保守連中にウけて、「正論」あたりの媒体なら記事として載せてくれるだろうという、あざとい計算が見て取れます。
で、ウケ狙いで書き過ぎて、墓穴に落ちてしまったということでしょう。

これだけでも、この人物の書く事は信用がならないと判断するのが「まともな日本人」だと思うのですけれど。

続きます。
スポンサーサイト

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

<< メディアにおもねる女子高校生(2) ー 創作右翼の「正論」 | ホーム | 作り話を知らないからって何だって言うんでしょう ー 建国話 >>


コメント

当人に聞けばいいじゃん

勝手にファンタジー扱いしないで、当人に聞いてみればいいんじゃなの?
幸い、この人Twitterもしているみたいだし。
https://twitter.com/Mizuki_Y_0111

まあこのブログ主、口だけみたいだから、
何のかんのと理由をつけて絶対に聞かないだろうけど。

聞いて本当のことを答える人なら、最初からこんなデタラメは書きませんよ

とちぎんさん

> 勝手にファンタジー扱いしないで、当人に聞いてみればいいんじゃなの?

今どき、自分の周りの人間が君が代が歌えない人ばかりだなんて、聞かずともファンタジーでしょう。
更には、自分でファンタジーです、なんて言う人じゃないでしょ、この人。

> 幸い、この人Twitterもしているみたいだし。
> https://twitter.com/Mizuki_Y_0111

ただ、教えていただいたおかげで、この人の公式ホームページというものの存在を知りました。
で、そこに書かれていたプロフィールによると在籍していたのは福岡海星女子学院付属小学校だったそうです。

> まあこのブログ主、口だけみたいだから、
> 何のかんのと理由をつけて絶対に聞かないだろうけど。

コミュニケーションを取る気がある人ならこんなデタラメは書かないでしょう。
だから、客観情報からの方がわかりますよ。
この人の卒業した小学校の系列の高等学校の掲示板には先生が書いたらしいこんな一節があります。

--
卒業式練習後、3年生全体に話したこと
①国家「君が代」を美しく歌うための具体的指導を受ける学校は他にないといってよい。このような学校に学んだことを幸せに思い、自信と誇りを持ち続けてほしい。
--

こんなことが言われている学校の付属小学校で、君が代を歌ったことがないなんて、どう考えたって変だと思いますけど。


ツッコミ

> この状況で『学校生活を送る中で一度たりとも日の丸を見たことがなければ君が代を歌ったこともないつまり』としたら、
>自分自身が卒業式や入学式といった行事を全てサボったか、この人の親が特別な私立の学校を選んでいたのかのどちらか。
>
>でも、一番可能性の高いのは、この筆者が「正論」に合わせておとぎ話を創作したということでしょう。

残念。私立出身が正解でした。
ちなみに福岡星海はキリスト教系だね。

http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1228.html
>「キリスト教主義学校の中には、戦前の軍国主義教育に加担した反省や信仰の見地から「国旗掲揚」「国歌斉唱」を実施しないところも少なくない。」

>客観的なデータとして、もはや若い世代が君が代が歌えないなんて言える状況ではないのに
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0403/583937.htm
http://bbs.inter-edu.com/bbs2/kansai/data/ka0002/log/tree_452.htm
客観的なデータとして、歌えない人は結構多い。

真面目に考えると、ゆとり教育のために授業時間が減った余波で
国歌を歌うようなイベントが減ってしまったのと、
君が代を授業の中で練習する時間がなくなったのが大きいと思う。
そういえば、オリンピックに出場した若い選手が国歌を歌えていないという批判をネットで見たが、
アスリートとして世界を転戦するために学校に行く時間がないため、通信教育で何とかしている人が多いようなので、
こちらは輪を掛けて君が代を習う機会がないんだろうなー。

>これだけでも、この人物の書く事は信用がならないと判断するのが「まともな日本人」だと思うのですけれど。

山本某が私立出身だって知らなくて
>でも、一番可能性の高いのは、この筆者が「正論」に合わせておとぎ話を創作したということでしょう。
って適当なこと書き連ねるブログ主を信用ならないと判断するのが「まともな日本人」だよね。

彼女なりに真面目に書いたものかもしれませんけど、はっきり言って「神武天皇」なんかどっちでもいいですよね。そんな人知らないし愛着も無いし。
「日本を大切に」というのは日本人として当たり前にそうして欲しいと思いますが、ことさら「愛国心」を持て囃す風潮には私は危険な臭いを感じます。

「ツッコミ」ではなく「自爆」ですね(苦笑)

とちぎんさん

> 残念。私立出身が正解でした。

残念も何も、私自身がその正解を書いていますけど、直上にあるコメントも読めませんか?

> ちなみに福岡星海はキリスト教系だね。

「海星」ですけど。

> http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1228.html
> >「キリスト教主義学校の中には、戦前の軍国主義教育に加担した反省や信仰の見地から「国旗掲揚」「国歌斉唱」を実施しないところも少なくない。」

ところが、直上のコメントに書いた通り、

卒業式練習後、3年生全体に話したこと
①国家「君が代」を美しく歌うための具体的指導を受ける学校は他にないといってよい。このような学校に学んだことを幸せに思い、自信と誇りを持ち続けてほしい。
--

という学校のようですよ。
こういう「客観的なデータ」も目に入りませんか?

> >客観的なデータとして、もはや若い世代が君が代が歌えないなんて言える状況ではないのに
> http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0403/583937.htm
> http://bbs.inter-edu.com/bbs2/kansai/data/ka0002/log/tree_452.htm
> 客観的なデータとして、歌えない人は結構多い。

どこが客観的なんでしょう。
歌えないと「自称」している人が「信仰告白」をしているだけの極めて「主観的」な情報ではありませんか。
あなたは何が「客観的」と言えるか全く理解できていないのではありませんか?

> 真面目に考えると、ゆとり教育のために授業時間が減った余波で
> 国歌を歌うようなイベントが減ってしまったのと、
> 君が代を授業の中で練習する時間がなくなったのが大きいと思う。

全く違うでしょうね。
これまで、歌えないなどと言う人がいなかっただけ。
だいたいたった32文字の歌詞が覚えられないって、よほど記憶力に問題があるとしか言いようがありません。
習わなくたって、歌詞の書かれた紙を見れば、普通なら5分で暗唱できるようになるのが君が代です。

で、何で最近「歌えない」と言う人が増えたかと言えば、そう言うと「ウケる」からですよ。
本当に歌えない人なんてほとんどいないはずであり、歌えないと言っている多くの人は、実は「習わなかった」を言い換えているだけでしょうね。
でもそれじゃ面白くないから「歌えない」と言う。
そう言えば、自称保守のマスコミやネット右翼の連中が喜んで食いつき、盛り上がる。
本当に歌えないかなんて、誰も検証できませんから、それで自分もハッピー。
そういうことがネット主導で起きているだけ。

ちなみに、私は習っていません。でも歌えます。そして歌いたくありません。

だいたい、これだけ小中学校で日の丸・君が代を強要して置いて、実際に、その教育を受けていた世代の多くが歌えないとしたら、それこそ大問題じゃありませんか。
学習指導要領にある「入学式や卒業式などにおいては、その意義を踏まえ、国旗を掲揚するとともに、国歌を斉 唱するよう指導するものとする。」は何だったのですか?
子どもが歌えるようになるかどうかなんてどうでも良い、ただ教員に歌わせ、従わないものを処分するネタにできれば良い、そういうことだったということになりますね。

つまりは政治家が権力をふりかざしたいが為に子どもを出汁にしたってこと。
これが本当なら、日の丸・君が代なんて、すぐに学校現場から排除すべきですね。

> 山本某が私立出身だって知らなくて
> >でも、一番可能性の高いのは、この筆者が「正論」に合わせておとぎ話を創作したということでしょう。
> って適当なこと書き連ねるブログ主を信用ならないと判断するのが「まともな日本人」だよね。

直上に書いてあることすら読まずに「ツッコミ」なんて言っている方がこんなことを書かれても、信用してはもらないと思いますよ、残念ながら。


私には打算に見えます

プラモデル工作員すだちさん

> 彼女なりに真面目に書いたものかもしれませんけど、はっきり言って「神武天皇」なんかどっちでもいいですよね。そんな人知らないし愛着も無いし。

物書きか評論家のようなことをしたいから、こういうものを書いたのかも知れませんけど、私には「真面目」よりも、このメディアに女子高生の肩書きでこういうものを書けば載せてもらえるだろう、という「打算」が透けて見えます。
何故そう考えるかは(4)で書かせてもらいます。

> 「日本を大切に」というのは日本人として当たり前にそうして欲しいと思いますが、ことさら「愛国心」を持て囃す風潮には私は危険な臭いを感じます。

おっしゃる通りですね。
彼女らの言う「国家観」は、単なる彼女らの信仰であり、それを押し付けるような行為は、「日本を守る」こととは対極にあることと私は考えています。


データなのですか

>http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0403/583937.htm
>http://bbs.inter-edu.com/bbs2/kansai/data/ka0002/log/tree_452.htm
>客観的なデータとして、歌えない人は結構多い。

「匿名で書き込む掲示板」に書かれた内容を「客観的データ」として扱うことはできないと思います。それに読売の掲示板の方では(先ほど数えてみたら)1ページ目の書き込みの半数ほどが歌える人のようです。歌える人も「結構多い」です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム