プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メディアにおもねる女子高校生(2) ー 創作右翼の「正論」


前エントリの続きです。
山本みずきという女子高校生(当時)が書き、雑誌「正論」に載った文章が、事実に基づいた論考などではなく、メディアの喜ぶように書いた、売名のためのものであったと疑われる根拠を、引き続き示します。

--
そこで、日本国民の国家観の現状を認識すべく、
私は日本とアメリカで学生を対象に意識調査を実施した。

具体的には国家に関する重要な歴史などを踏まえた10項目の質問事項に答えてもらうという
ものだ。日本では、福岡市内にある4校のうち136人の高校生を対象に声をかけた結果、
100人より有効回答を得た。

そして、アメリカでは現地の友人の力を借りて、
21人の大学生より有効回答を得ることができた。
--

福岡の小学校なら教えられていたはずの君が代が歌えず、日の丸・君が代を学校見た事がないことに衝撃を受けたらしいこの筆者は、こんなどうでも良いアンケートをやったそうですけど、そのきっかけを書いた時点で、またまた馬脚を現しています。

--
昨年の春、東京都で行われた慶応義塾大学講師の竹田恒泰先生の講演会において、
私は大きな衝撃を受けた。なんと、我が国は現存する世界最古の国だと言うのだ。
--

そりゃ「竹田宮」はそう言うに決まっています。
自分の家系がそこまでさかのぼれると言いたいんですから。

そういう利害関係者の話を鵜呑みにしているという時点で、この筆者の情報の取捨選択には偏りがあると言っているも同じ。

偏った観察からは、偏った答えしか導けません。

--
このような思いもあり、今般のアンケートにおける最初の質問は「日本が建国した年」と
「日本を建国した人物」を尋ねる内容にした。

世界中どこの国に住んでいる人も、祖国がいつ、誰によって建国されたのかを
詳らかに語ることができる。

たとえば、アメリカの教育を受けたにもかかわらずアメリカの独立戦争を知らず、
初代大統領のジョージ・ワシントンを知らないアメリカ人などいるだろうか。
同様に、フランス革命について語れないフランス人や、
毛沢東を知らない中国人などいるはずがない。

そう、自国の建国の経緯に無知であることは世界の非常識なのである。

--

ここで、この筆者はお粗末なすり替えをやろうとしています。
「建国の経緯」とされる事象を知っていることと、それを「建国の経緯」と認めることは全く別問題だということを。
即ち、神武天皇という人物が国を作ったという話が伝わっていることを知っていることと、それを「建国」と認めない人だって沢山いるのだということを意図的に無視しているのか、それとも、それがわからないほど無知なのか。

現代のアメリカの教育において、コロンブス以前からネイティブアメリカンがアメリカ大陸に存在していたことを教えないなんてあり得ない。即ち、独立戦争やジョージ・ワシントンを知っているからといって、彼らによって「建国」されたと認めない人は沢山居ます。
特に長年差別されて来たネイティブアメリカンの末裔との意識を持っている人なら、ジョージ・ワシントンなんて、侵略者の一人でしかないと感じるはず。
中国にしたって、中国4千年の歴史を誇っている人にしてみれば、毛沢東のことは知っているけど、彼が主導して作った現在の中華人民共和国の成立をもって中国の建国だなんて認めるはずがない。それだけで自己矛盾を起こしてしまいます。
あるいは台湾の人々にしてみれば、中華人民共和国の成立が中国の建国だなんて、絶対に認められないはず。
フランスにしてもそう。フランス革命を知っていたからと言って、バスチーユを襲撃した者が建国したなんて言う人が果たしてどれだけいるというのか。

--
だが、アンケートは衝撃的な事実を明らかにした。
日本人はその社会通念を知らなかったのだ。

アンケートの質問に回答するどころか、有効回答だった100人のうち、半数以上の学生が
建国の歴史に関する最初の質問二つに未回答だったのである。

「紀元前660年に神武天皇が建国した」と答えることができたのは、未回答を含む100人中
わずか2人で、9割以上が我が国の建国について無知であることがこの調査から分かった。
また、5人の学生は建国した人物をマッカーサーと回答し、その他、推古天皇や卑弥呼などが
挙げられた。

対してアメリカでの結果はどうだろうか。
建国者には多少のばらつきがあるが、総括する全てのアメリカ人は
「Founding Fathers (Washington. Jefferson. Patrick Henry. Hamilton. Msdison. etc.)
によって、1776年7月4日に建国された」と回答していて、未回答者は一人もいなかった。

--

こんな質問には未回答という態度が健全な国。
そして、たった21人しか聞いていないアメリカ人の答えとは、おそらくネイティブアメリカンの末裔は一人も入っていない偏ったサンプルの答え。

こんな恣意的な数字の扱い方をして、世間を欺こうというのですから、世間知らずもいいところでしょう。

--
アジア史を専門とするイタリアの考古学者Dr.Daniele Petrella にこの調査結果を見てもらった
ところ、彼は次のように述べた。

「祖国の建国に纏わる歴史を知らないことは実に非常識である。ましてや、日本史とは、我々
外国人から見ても崇敬の念に値する他国に類を見ない素晴らしい歴史だ。私が考古学の世界に
入ったきっかけは日本の歴史にあった。

その素晴らしい歴史のおかげで考古学という分野に興味をもつようになったのだが、
この調査結果は日本人を疑いたくなる結果でもある」 と。

複雑な歴史をもつイタリアの学者が日本の現状を以上だと示唆しているのだから、
世界からみると甚だ非常識の結果に違いない。

--

で、何でこの筆者はそのイタリア人学者に「イタリアを建国した人」「イタリアが建国された年」を聞かなかったんでしょう。
この筆者が書くように、イタリアの歴史は複雑であり、簡単に誰が何時なんて言えるもんじゃない。

おそらく、この筆者は日本の高校生が「答えない」ことを「知らない」と歪曲し、かつ自分が信じているおとぎ話を「定説」と吹き込んで、このイタリア人学者からのコメントを引き出したのでしょうね。

非常識なのは、こういう始めから結論ありきで、都合の良い話をつまみ食いする、そういう日本人の態度でしょう。

続きます。


テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

<< メディアにおもねる女子高校生(3) ー 創作右翼の「正論」 | ホーム | メディアにおもねる女子高校生(1) ー 創作右翼の「正論」 >>


コメント

マッカーサーと答えた5人はすごい

日本を建国した人物をマッカーサーと答えた5人はすごいと思います。
「マッカーサー」という名前が出てくる以上、歴史に疎いのではなく、日本がアメリカの属国状態にあるということを見抜いているのでしょう。

最古の国?

首都ワシントンや7月4日(=独立記念日の名称)を知らない米人がいたら本当に大ニュースです。

Re: マッカーサーと答えた5人はすごい

プラモデル工作員すだちさん

> 日本を建国した人物をマッカーサーと答えた5人はすごいと思います。
> 「マッカーサー」という名前が出てくる以上、歴史に疎いのではなく、日本がアメリカの属国状態にあるということを見抜いているのでしょう。

その本意はよくわかりませんが、十分にあり得る答えと言え、そんなものに驚いている方が、現実を知らないということでしょうね。


Re: 最古の国?

chukaさん

> 首都ワシントンや7月4日(=独立記念日の名称)を知らない米人がいたら本当に大ニュースです。

実は、その点については、いない訳ではないだろうなと思っています。
アメリカは移民の国ですから、そういうことに関しては別の国のことを教えられていた、現アメリカ人というのもアリなので。

そしてこの筆者がねじ曲げているのは、それを知識として知っていたって、本当の「建国」とは認めない、という判断もあり得るという点を無視しているところです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム