プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

村山氏4時間、安倍4日間 ー 非常災害対策本部設置


今回の大雪で、秩父市が自衛隊の派遣を要請したにもかかわらず、県がそれを断ったという話が流布されていますが、本当に断ったのは実は自衛隊だったのに、マスコミはそれを隠そうとしているのではないか、という疑いがあることを前エントリで書きました。

さて、自称保守の連中に災害時に自衛隊の投入が遅れたと、ことあるごとに難癖を付けられているのが、村山元首相。
つい先月にも、産経がこんな記事を載せていました。

--
【産経抄】
過去への反省なし、元気な元首相たち
2014.1.18 03:25 [産経抄]
 朝寝坊が得意の抄子ではあるが、きのうは午前5時半きっかりに目が覚めた。阪神大震災が起きた5時46分、西方に向かって黙祷(もくとう)し、再びふとんにもぐりこむのが、1月17日の日課になって久しい。

 ▼死者六千数百人を数えた阪神大震災は、何を差し置いても国民の命を守るという政治の基本が、ないがしろにされていた事実をあらわにした「人災」でもあった。ただちに自衛隊派遣を要請すべきだった県知事は即座に対応できず、本格的に自衛隊が出動したのは4時間以上も後だった。

 ▼首相官邸の主は、社会党出身の村山富市首相だった。非常災害対策本部が設置されたのは、これまた発生から4時間以上たってから。国会で追及され、「なにぶん初めての経験で…」と答弁したときには、怒るよりも腰が抜けた。

 ▼村山元首相は、軍隊嫌いで戦後民主主義を心から信じる「善意」の人である。その独りよがりな「善意」が、国民生活(国益といってもいい)に甚大な害を与えてしまったのだが。

 ▼村山さんは、元慰安婦に心から同情し、「アジア女性基金」をつくって償った。村山さんは、先の大戦を心から反省し、戦後50年の節目に「村山談話」を発表、過去の「植民地支配と侵略」を認めて謝罪した。残念ながら基金も談話もいまなお、日本の国益を大いに損なっている。

 ▼韓国は基金に感謝するどころか、元慰安婦をダシにした反日運動は、いまや米国に慰安婦像をつくるほど増長した。村山談話も中韓が、日本攻撃の材料に使っているのはご存じの通り。そんな村山さんが来月、韓国に出かけるという。最近、元気な元首相が多いが、そろって過去への反省がまるでみられない。間近で見てきた抄子は執念深く覚えていますよ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140118/plc14011803260002-n1.htm
--

で、産経が愛して止まない現首相はどうだったんですかね。
さぞかし迅速な対応をしたのでしょう。

--
大雪:非常災害対策本部が初会合 首相、対応を加速
毎日新聞 2014年02月18日 12時21分(最終更新 02月18日 12時39分)

 政府は18日午前、関東甲信から東北にかけての記録的な大雪を受け、各省庁による「豪雪非常災害対策本部」の初会合を首相官邸で開いた。安倍晋三首相は「いまだに(集落の)孤立状態が続いている。全国的に長期化する可能性がある事態に対して、対応をさらに加速する」と表明した。

 そのうえで首相は、(1)今後、孤立による凍死など犠牲者を一人も出さない(2)自衛隊の人員と装備を大幅に強化し警察、消防など関係機関が連携して、次の降雪にも備えて除雪を加速させる(3)ライフラインの復旧や道路の通行確保に努める−−よう指示した。

 首相は同日、閣議後の閣僚懇談会でも各閣僚に「しっかり対応するように」と指示した。【村尾哲】

http://mainichi.jp/select/news/20140218k0000e010275000c.html
--

産経は、村山元首相が阪神淡路大震災にあたって、「非常災害対策本部が設置されたのは、これまた発生から4時間以上たってから。」と書いてますけど、安倍が14日の大雪に対して「非常災害対策本部」を設置したのは、なんと18日。

村山さんは4時間安倍は4日
村山さんの方が、安倍よりも24倍も迅速に行動してますよ。

『何を差し置いても国民の命を守るという政治の基本が、ないがしろにされていた事実をあらわにした「人災」でもあった』
『その独りよがりな「善意」が、国民生活(国益といってもいい)に甚大な害を与えてしまったのだが。』


これらの言葉、そっくりそのまま安倍に投げつけていただきたいものですね。

『間近で見てきた抄子は執念深く覚えていますよ。』

だそうですから。


テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

<< 村山さんはそんなことは気にしないでしょう ー 従軍慰安婦問題 | ホーム | 薄気味悪い災害派遣報道 ー 自衛隊無謬化の始まり? >>


コメント

阪神の初動の悪さは致命的。比較するならもっと違うものと比較しましょう

HNすら書けない弱虫くん

本文読んでないだろ。弱虫は引っ込めばいいのに。

ま、村山さんは自社さの連立内閣だけど、「自」が何かを自民党支持者はそれを脳内からすっぽりと忘れるわけ。何人も見てきた。
それでも村山さんの方が遥かに迅速なことが記事にきちんと書かれている。根拠つきでな。

そして安倍はこれの他にも田中角榮さんが実現した日中国交回復すら、ぶち壊す勢いだ。
三角大福の功績をぶち壊す=積み重ねてきた大切な外交を壊すも同じ。

本当、ネトウヨや偽保守は日本を乱す「国賊」だよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム