プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

で、見直しなんですか? 検証なんですか? ー ジミンとイシン


前エントリの続きですが、この河野談話の「検証」に関して、安倍は、


 「(一部報道機関の)世論調査で河野談話(見直し)賛成が約6割だった。山田さんのおかげだ」。安倍晋三首相は24日、国会内で日本維新の会の山田宏衆院議員にこう声を掛けた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140224-00000175-jij-pol
--

このように「(見直し)賛成」について「謝意」を述べたことになってますけど、その後の諸外国からの批判を受けて、現在ではすっかり「見直し」の意向は隠してしまっています。

--
「河野談話見直しではない」 日韓代表が国連で応酬
2014年3月7日01時38分

 旧日本軍の従軍慰安婦を巡る河野談話の検証作業を韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相が批判したことに対し、日本政府は6日、ジュネーブでの国連人権理事会で「談話を見直すとは一度も言っていない。菅義偉官房長官も政府の立場は河野談話の継承だとしている」と反論した。韓国も反論し、主張の応酬になった。

 在ジュネーブ国際機関日本政府代表部の岡田隆大使は「日本は過去、特にアジアの人たちに多大な損害と苦痛を与えた。政府は何度も痛恨の気持ちを示し、心から謝罪をしてきた」と強調。元慰安婦を含む個別補償問題は条約で解決済みとした上で、元慰安婦には苦痛軽減のため「アジア女性基金」を通じて償い金を支払い、首相のおわびの手紙を送っていると説明した。「安倍首相は21世紀は女性の尊厳と基本的人権の侵害がないようにすることに力を注いでいる」とも訴えた。

 だが、韓国代表が直後に「1965年の日韓(の協定)の交渉で慰安婦解決は議題になっていない。最近の日本の指導層の発言や行動は河野談話を否定しようしている」と発言。岡田大使は「政府は談話を出して以来、一度も立場を変えていない」と再反論した。「請求権に関する問題が完全かつ最終的に解決された」と書かれた65年の協定の第2条を引用し、解決済みとの立場を改めて示した。韓国側はさらに、「国連人権機関も日本に問題解決を促しており、日本が真摯(しんし)に責任を認めるよう求める」と訴えた。(ジュネーブ=前川浩之)


http://www.asahi.com/articles/ASG365QFSG36UHBI028.html
--

「菅義偉官房長官も政府の立場は河野談話の継承だ」、検証するだけだなんて言ってますけど、そんな「世論調査」なんてありましたっけね。

安倍の言う「約6割」の世論調査ってこれでしょ。

--
「河野談話」見直し6割が賛成 産経・FNN合同世論調査 集団的自衛権の行使容認47%
2014.2.24 13:05 (1/2ページ)[「慰安婦」問題]

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が22、23両日に実施した合同世論調査で、安倍晋三首相が意欲を示す集団的自衛権の行使容認について賛成が47.7%で、反対は38.1%だった。賛成した回答の45.3%は「憲法改正が望ましいが、当面、憲法解釈の変更で対応すればよい」として、「必ず憲法の改正が必要」(31.7%)や「憲法解釈を変更すればよい」(19.7%)を上回った。

 慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」については「見直すべきだ」との回答が58.6%に達し、「見直すべきだと思わない」は23.8%にとどまった。

 河野談話をめぐっては、産経新聞の報道で談話の根拠となった韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査のずさんさが明らかになっている。菅義偉官房長官は20日の衆院予算委員会で、聞き取り調査を再検証することを検討する考えを示した。今回の世論調査でも、調査のあり方や談話が出された経緯などについて「検証すべきだ」との声が66.3%に達した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140224/plc14022413060006-n1.htm
--

上記のように、この産経の世論調査では『慰安婦募集の強制性を認めた「河野談話」を見直すべきか』の設問に「思う」と答えたのは58.6%と約6割。一方、「政府や国会が、元慰安婦に対する調査のあり方などを検証すべきか」という設問もあって、そちらの「思う」は66.3%、即ち約7割

「約6割」と言ったのですから、どう見たって安倍は「見直す」気マンマンだったのは明らか。

ホントに不誠実な男です。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< 親分を見習っただけ ー 大阪の公募区長 | ホーム | 憲法に違反したと褒め合う気持ち悪い関係 ー ジミンとイシン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム