プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

憲法を無視する安倍側近 ー 集団的自衛権


前エントリでも述べた砂川判決に関し、元内閣法制局長官が引用は無理だと、極めて当たり前のことを言ったところ、安倍一派がそれに逆切れしています。

--
砂川判決「引用は無理」 集団的自衛権で宮崎元長官

 第1次安倍政権で内閣法制局長官を務めた宮崎礼壹氏は12日夜のNHK番組で、集団的自衛権の行使を限定的に容認する論拠として自民党内で挙がっている砂川事件をめぐる1959年の最高裁判決に関し「(限定容認の根拠として)引用するには無理がある」と疑問を呈した。

 同時に「判決が(個別的自衛権に)限定していないから、集団的自衛権を容認しようという議論は聞いたことがない」とも述べた。

 これに対し安倍晋三首相が設置した安全保障に関する有識者懇談会(安保法制懇)の北岡伸一座長代理は「憲法のロジックだけで国を守れるのか」と反論した。

2014/04/12 23:45 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041201001962.html
--

聞き捨てならないのは「憲法のロジックだけで国を守れるのか」という台詞。

つまりこの男は、自分の考える「国を守る」行為をするためには憲法をも無視すると言っているわけです。

為政者が自分たちのやりたいことをやるためなら憲法をも無視するというなら、そんな憲法は憲法なんかじゃない。そして、日本はもはや法治国家なんかじゃないってことです。

こんなことを言う男が「有識者」面できる安倍政権。
まるで、世間知らずの中学生達が、その場の気分で好き勝手なことを言い放ち、それによって生ずる負の部分を押し付ける対象として弱い立場の者をいじめられっ子に仕立て上げ、自分は何の責任もとるつもりもなく、ただ権力欲を満たして悦に入っているかのような構図にしか見えません。

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

<< 何故、経営者がそんなシステムを導入したがるかを考えれば目的は明白 ー 残業代ゼロ | ホーム | 憲法学説まで捏造しようとする安倍政権 ー 集団的自衛権 >>


コメント

はじめまして、通りすがりの者ですが書込みさせていただきます

「憲法のロジックだけで国を守れるのか」という発言が
なぜ「憲法を無視する」という解釈になるのか
私にはさっぱり理解できません。

憲法のロジックだけでは国を守りきれないから
憲法を変える必要があると言っているだけでしょう。
別に逆ギレしているわけでもない、極端に捉えすぎです。

ちなみに私は安倍政権に頑張って欲しいとは思っていますが
全面的に支持しているわけではありません。

白砂青松さんがそれなりの理由があって
自民がお嫌いなのも分かりますし、
安倍政権に批判的なのも分かります。
白砂青松さんの御意見には一部ですが
共感できる部分もあります。

ただ、もう少し冷静になった方がよろしいかと思います


冷静になるべきはあなたでしょうね


通りすがりさん

>「憲法のロジックだけで国を守れるのか」という発言が
>なぜ「憲法を無視する」という解釈になるのか
>私にはさっぱり理解できません。

では、もう少し読解力を磨いて下さい。

>憲法のロジックだけでは国を守りきれないから
>憲法を変える必要があると言っているだけでしょう。

全く違います。
それなら、改憲を発議する、と言うはずです。

実際には、集団的自衛権の行使を容認するために、砂川判決を引用するのは無理だと批判されて、安倍のお友達は「憲法のロジックだけで国を守れるのか」と反論したのです。
憲法を変える必要があるというなら、改憲を発議すべきなのに、過去の無関係の判決を持って来て、そこに解釈を変える根拠があるかのように国民を騙そうとしていることが批判された。
それに対して反論したいなら、「憲法学説ではこうなっている」とか「砂川判決時点で集団的自衛権の概念は一般的になっていた」とか言うべきなのに、「憲法のロジック」云々と言うなら、それは憲法を無視すると言っているに等しい。それ以外に解釈しようがありません。

というか、そこに根拠が無いということを自分で言っちゃったんですけどね。

>白砂青松さんがそれなりの理由があって
>自民がお嫌いなのも分かりますし、
>安倍政権に批判的なのも分かります。

勝手なレッテル貼りはお断りします。
私は自民党や安倍政権が嫌いなんじゃない。
彼らが、日本人の生命、財産を危険にさらそうとしているから批判しているだけです。

>ただ、もう少し冷静になった方がよろしいかと思います

冷静になるべきはあなたでしょうね。
北岡が何に対して「憲法のロジックだけで国を守れるのか」と反論したのかもお分かりになっていないようですから。

なお、今後も書き込みを続けるなら、捨てハンはご遠慮下さい。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム