プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

俺様さえ良ければそれで良い ー 自称保守の本音


前エントリで麻生副総理の「問題発言」を紹介しましたので、先月のそれもご紹介。

--
麻生財務相:ぐうたらな人の医療費、全部俺の税金で賄うのは不公平

5月26日(ブルームバーグ):麻生太郎財務相は26日午後の参院決算委員会で「俺が納めている税金で、ぐうたらな生活の人の医療を全部賄っているのは公平ではないのではないか、という気が正直しないわけではない」と述べた。
民主党の西村まさみ氏が、診療報酬改定に関連し社会保障政策の評価を質問したのに対し、自身が「長期に入院したことは1回もない」と述べた上で語った。今年73歳になる麻生氏は同時に「身体がもともと弱い方などそれぞれなんで、こういったことは千差万別だ」との考えも示した。
制度の運営に関しては、「保険料だけでは賄えない。特例公債という借金で賄っている」と述べ、「今後とも社会保障制度を持続可能なものにするには、給付を抑えると同時に公的給付の範囲を見直すことも必要だ」と述べた。政府は社会保障費の増大などを賄うため、4月に消費税を8%に引き上げ、来年10月からはさらに10%まで引き上げる予定。
麻生氏は、昨年7月には憲法改正に絡み戦前ドイツのナチス政権を引き合いにした発言をし、その後、内外からの批判を受けて「真意と異なり誤解を招いたことは遺憾」と撤回した経緯がある。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N660AH6S972F01.html
--

まず、医療費がかかる人の中に「ぐうたら」と言える生活を送っている人がどれだけいるのか、加えてその「ぐうたら」の定義が不明。
そして、医療費というのは基本的に医療保険制度で賄われているもの。よって保険料を納めている人なら、それがどんなに高額であろうと、保険から医療費を払ってもらう権利があるのです。それを否定するのは「保険」というシステムの否定

百歩譲って、副総理の言う「ぐうたらな生活の人」が保険料未納者を指しているとしましょう。
だとしても、そういう人の医療費を負担するのは、一義的には他の保険加入者
だから、たとえそこになにがしかの税金が投入されているとしても、

「俺が納めている税金で、ぐうたらな生活の人の医療を全部賄っている」

なんてことは絶対に起こり得ません

医療保険制度の仕組みすら知らない人間が財務相なんて地位にある日本
恥ずかしいことこの上なしです。

そして、そもそもこの人が偉そうに「俺が納めている税金」とやらは、「私たちが納めている税金」がメインなんじゃありませんかね。どんだけ副収入で稼いでいるのかは知りませんけど、

「私たちが納めている税金で、ぐうたらな政治家の生活費を賄っている」

ことには、私も納得できませんね。

ちなみに私の言う「ぐうたらな政治家」とは、政治家本来の役割を忘れ、自分の欲望を満たすために国民を利用しようとするような自称保守の政治家達のことですけど。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< 権力者によるクーデター ー 集団的自衛権行使容認の閣議決定 | ホーム | つまりいじめる側に回れってことですね ー 集団的自衛権 >>


コメント

生活保護費を不正受給している人がいれば、全額税金からだと思うけど。違うかね?

「不正受給」も「医療費」も関係なくなりますけど

うーんさん

> 生活保護費を不正受給している人がいれば、全額税金からだと思うけど。違うかね?

生活保護なんてものを持ち出したら、不正受給なんてしなくたって、生活保護に頼って生きている人の、それこそ医療費どころか存在そのものが、全て納税者の負担だということになってしまうではありませんか。

さて、それを「公平」ではないと、あなたは言うのですか?
貧乏人の生活を税金で支える生活保護制度など、日本には不要だと?
麻生太郎もそう言っているのですか?

ちなみに、麻生のような金持ちのボンボンは別ですが、歳費だけで生きている議員や給料しか収入源がない公務員の医療費も、全額税金からってことになりますけど、これも「公平」じゃないと、麻生太郎は言っているということですか?


きちんと生活保護を受けている人と、不正受給している人はちがいます。
勝手に前提を変えないように。
私がいつ生活保護を受けている人全員を対象にしましたか?



生活保護を受けている人の医療費は税金で負担でしょ

うーんさん

> きちんと生活保護を受けている人と、不正受給している人はちがいます。
> 勝手に前提を変えないように。

あなたが勝手に前提を変えているんですよ。

> 私がいつ生活保護を受けている人全員を対象にしましたか?

あなたがこの記事に対してコメントした時に、「生活保護」と書いた時です。
「生活保護」であれば、不正受給であろうがなかろうが、医療費は全額税金負担。
あなたがいくら「不正受給」なんて言い訳を書いたところで、この記事のネタに「生活保護」をリンクさせれば「きちんと」受給している人だって、麻生の言う「公平ではない」に該当させられることになるのは避けられません。

あなたの思惑がどうであれそれが客観的事実であり、あなたの自己保身が世の中に通用すると思ったら大間違いです。


>あなたがいくら「不正受給」なんて言い訳を書いたところで、この記事のネタに「生活保護」をリンクさせれば「きちんと」受給している人だって、麻生の言う「公平ではない」に該当させられることになるのは避けられません。

あなたの思惑がどうであれそれが客観的事実であり、あなたの自己保身が世の中に通用すると思ったら大間違いです。

客観的事実であるなら論理的に説明してもらえないか?

あと
>「私たちが納めている税金で、ぐうたらな政治家の生活費を賄っている」
ことには、私も納得できませんね

ここで使っているぐうたらの定義を教えてくれないかね。
最初の方で定義が分からないと書いていて、ここで使っているので、何らかのあなたの定義が存在するんでしょうから。

脊髄反射ではなく、書かれているものをまず読みなさい

うーんさん

> 客観的事実であるなら論理的に説明してもらえないか?

生活保護を受けている人の医療費は税金で賄われていると説明済み。
それ以外に何もありません。

だいたい、麻生発言に対してあなたがその区別に何の意味が有るのかまず論理的に説明しなさいな。
こちらは、「無いものは無いとは証明できない」ので。

> あと
> >「私たちが納めている税金で、ぐうたらな政治家の生活費を賄っている」
> ことには、私も納得できませんね
>
> ここで使っているぐうたらの定義を教えてくれないかね。
> 最初の方で定義が分からないと書いていて、ここで使っているので、何らかのあなたの定義が存在するんでしょうから。

だから、エントリに書いているでしょ。
あなたは目の前に答えが書いてあっても、何でもいいから気に食わない奴を罵倒したいという欲求に脳が支配されていて、何も見えなくなる人だということが、この書き込みからもよくわかります。

はっきり言って迷惑です。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム