プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リスクは最低限にするのが基本じゃないの? ー 福島

政府が修学旅行生を福島に行かせて「風評被害の払拭」を図るなどということを考えているようで、それに対して室井佑月氏が週刊朝日に次のような文章を書いて批判しています。

--
室井佑月「なぜ子どもをわざわざ福島へ連れていかなきゃいけないの?」
(更新 2014/7/11 16:00)

 原発事故の影響や集団的自衛権など国内でも、多くの問題を抱える日本。作家の室井佑月氏は「今の大人たちのやるべきこと」ができていないと憤慨する。

*  *  *
 テレビを観ていて仰(の)け反(ぞ)ってしまったよ。あたしが観たのはテレ朝のニュース。ニュースではこういっていた。

「原発事故による風評被害の払拭に向け、政府は、修学旅行先として福島のモデルコースを設定し、全国の学校に提案することなどの強化策をまとめました」

 起きたまま夢を見てしまったかと思った。だが、違った。その後、6月24日付の毎日新聞の朝刊に、「復興庁 風評対策で強化指針 『美味しんぼ』問題受け」というおなじ内容の記事が載っていたもん。

 福島県では子どもたちに甲状腺の検査を受けさせ、2次検査で穿刺(せんし)吸引細胞診を受けた子どものうち90人が悪性または悪性疑いとなり、51人が摘出手術を実施し、50人が甲状腺がん確定となったという。

 このことについて福島県は、過剰診断じゃないかといっているが、「被曝影響の解明の仕方については今後、検討する」ともいっている。

 つまり、放射能の影響かどうかまだわからないといっている。

 あたしはなぜ、全国の子どもたちをわざわざ福島へ連れていかなきゃいけないのか理解できない。

 逆じゃないの? 福島の子どもたちを、被曝の影響があるかどうかまだわからない場所から、一時でも避難させたほうがいいのでは……そういう考えになぜならない?

 事故当時よりはずいぶんマシになったとはいえ、まだ汚染水は漏れているし、まだ放射性物質も漏れている。そして、一歩間違えばさらなる大事故につながるといわれている燃料取り出し作業をしている最中だ。

 政府は福島へいって(住んで)「大丈夫」という人間が増えれば、それが真実だっていいたいのか。

 だとすれば、健康被害を受けたといっている少人数の人間は、嘘をついていることになるのか。大丈夫じゃなかった人には、大丈夫じゃなかったということが真実だろう。

 政府の意見が正しいことの証明に、子どもを使うのはやめてくれないかな。大丈夫であることの証明に、子どもを使うって野蛮すぎる。

 大丈夫じゃなかった人たちはなぜそうなったのか……そこの部分の追及・解明に命をかけることこそ、今の大人のやるべきことだとあたしは思う。

 集団的自衛権に対してもそうだよ。日本の若者も血を流さないと?

 まず先に、どうすれば日本の若者が血を流さずにすむのか。そこに命をかけることこそ、今の大人が頑張ることだろ。

 そういえば集団的自衛権の閣議決定案には、公明党の意向を踏まえ、

「紛争が生じた場合にはこれを平和的に解決するために最大限の外交努力を尽くすとともに(中略)」

 という文が新たに明記されたとか。そんなこと当たり前だと思っていたが、当たり前のことが当たり前でなかったりするから。

※週刊朝日  2014年7月18日号


http://dot.asahi.com/wa/2014070900123.html
--

氏のおっしゃる通りですね。
なんでわざわざ子供をリスクにさらさなければならないのか。
こんなことを考えた人間は、私から見れば犯罪者に等しいと思います。

だいたい、「風評被害の払拭」を本当に考えているなら、何で修学旅行生を福島に送り込まなければならないんでしょう。
修学旅行生が福島に行ったって、放射能の影響で健康被害が生じているという推論を覆す意味などどこにもないはずなんですから。
本当に福島が危険だという命題が事実と異なる「風評」だと言うなら、福島に住み続けている人が他の地域に住む人々と同じように健康であると言えるデータを示し、かつ、少なくとも人が生活しているエリアの放射能は、やはり他の都道府県と同レベルであると言えるデータを示すことです。
短期の滞在しかしない、修学旅行生を送り込んでも何の意味も為しません。

となると、政府の狙いは放射能の影響を受けた人を全国にバラまいて、福島も他の地域と変わらない、という状況を作り出そうとしているのではないかと疑わざるを得ない。
自分たちの権力を維持するために、全国の若者に、意図的に健康被害を及ぼそうとするようなことをしようとしているというのも、本来なら荒唐無稽と一笑に付されるものでしょうけど、安倍政権だとあり得る話だと思えてくるのが恐いところです。

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< 裏切ったのはあなた方が先では? ー ロッテホテル問題 | ホーム | その通り、彼らは噓吐き ー 自称保守 >>


コメント

安倍は山梨でゴルフ

安倍は夏休みに山梨の別荘や地元山口でゴルフに励むみたいですね。

まず安倍ら政治家が率先して福島に行くべきなのに。

朝日新聞、吉田の捏造はいつ記事にするんだい?都合の悪いニュースはスルーかいな

全く関係ない話ですね

あ^〜さん

> 朝日新聞、吉田の捏造はいつ記事にするんだい?都合の悪いニュースはスルーかいな

なんで、そんなものを記事にしなければならないんです?
私は吉田なんていう人物のことを、自分の記事で取り上げたことは一度もなかったはずですけど。

一体全体何が都合が悪いのか、さっぱり理解できませんね。

そして、このエントリーにこのようなコメントを書き込む意味もさっぱりわかりませんが。


リベラル派は何をしているのか?

朝日新聞が吉田証言を取り消して以来、産経を筆頭に保守派のメディア、コメンテーターはこれを大きく取り上げ、朝日新聞を批判しています。一方でリベラル派は完全に沈黙ですね。日本の国民世論は慰安婦に関して日本の当時政府や軍には何の責任もなかったと考え始めていると思います。朝日新聞が記事を取り消したことと政府、軍の責任との間には別に関係はないはずですが、保守派は議論を完全にその方向に持って行っていますね。一方でリベラル派からは一切何の反応もないため、完全に保守派の独壇場で、いずれ日本は当時何も悪いことはしなかったというのが社会的常識になるでしょうね。リベラル派がそれを黙ってみているのはちょっと理解に苦しみます。別に朝日を擁護しろとは言いませんが、ここでちゃんと主張をしないと、リベラル派は完敗すると思います。

自作自演ってことがわかりませんか?


goldbugさん

そもそも、この慰安婦問題だけを基準に「リベラル派」と分類することからして、あなたの観念の世界の押しつけなんですけどね。

>朝日新聞が吉田証言を取り消して以来、産経を筆頭に保守派のメディア、コメンテーターはこれを大きく取り上げ、朝日新聞を批判しています。一方でリベラル派は完全に沈黙ですね。

沈黙でも何でもありませんよ。
誰も問題にしていない話だから、言うべき事など何もないだけのこと。

吉田証言なんて、「自称保守」の連中が慰安婦否定のネタにしようと拘っていただけであり、今どき、そんなものに依拠して、慰安婦という性奴隷の存在を証明しようなんて者はどこにも存在していないんですよ。
そして、それは世界の人々も同様。

今回の朝日の訂正記事について、海外で報じたメディアは皆無といって良い状態なのがその証拠。

>一方でリベラル派からは一切何の反応もないため、完全に保守派の独壇場で、いずれ日本は当時何も悪いことはしなかったというのが社会的常識になるでしょうね。

だとしたら、日本が世界の笑い者になるだけのことです。
かつてのイラクにおけるフセイン大統領やリビアにおけるカダフィ大佐、そして北朝鮮の金一族の支持率はほぼ100%。つまりそれが社会的常識だったってこと。
でも、そんな常識は権力者に統制された情報で満足してしまう者達の狭い世界でしか通用しないものだったことは、歴史が証明しています。

ちなみに、上記の国々の人々は、権力者によって与えられる情報が制限されていたという同情すべき余地がありますけど、今の日本の「自称保守」連中は、自分で「見たくないものは見ない、聞きたくないものは聞かない」と情報をシャットアウトしているんですから、こんなに愚かな話もありません。

>リベラル派がそれを黙ってみているのはちょっと理解に苦しみます。別に朝日を擁護しろとは言いませんが、ここでちゃんと主張をしないと、リベラル派は完敗すると思います。

元慰安婦の証言等をもとに、慰安婦という性奴隷が存在したという、国際的に既に確立された認識が否定されるようなことなど何も起きていないのに、何を主張しろって言うんでしょう。
それこそ、大いに理解に苦しみます。

まずは、あなたの言う「リベラル派」が、その吉田証言とやらに全面的に依拠して慰安婦という性奴隷の存在を主張していたという事実を示して下さいな。

それができないなら、全てはあなたの脳内世界の話であり、この件に対して他人に何か言えなどということの愚かさを認識して下さい。


もしかして確信犯?

白砂青松さん

>元慰安婦の証言等をもとに、慰安婦という性奴隷が存在したという、国際的に既に確立された認識が否定されるようなことなど何も起きていないのに、何を主張しろって言うんでしょう。

何も起きていないというのは、それこそ事実誤認ではないでしょうか。日本ではメディアでもネットでも性奴隷など存在しなかったという論調が大勢を占めていますよ。そしてそれを否定する論調はほぼありませんね。このままでは日本では性奴隷はなかったというのが認定された事実になりますね。

>だとしたら、日本が世界の笑い者になるだけのことです。

もしかしてリベラル派はそれを望んでいるのではないですか?そのためにわざわざ口をつぐんでいるのではないでしょうか?国際社会とのギャップをわざわざ広げさせ、外圧を利用しようとしているのではないでしょうか?それは反日的だし、自力で国民を納得させることも出来ず、他力本願というのは、すこしみっともないと思いますね。

だから、まず慰安婦の存在が「吉田証言」なるものに依拠しているとの論証をして下さい


goldbugさん

>何も起きていないというのは、それこそ事実誤認ではないでしょうか。日本ではメディアでもネットでも性奴隷など存在しなかったという論調が大勢を占めていますよ。

日本でそんな話が広まったところで、独裁国家の権力者の支持率がほぼ100%というのと同じ意味しかないと申しませんでしたっけ?
その「吉田証言」とやらが本当にクリティカルな情報なら、今頃世界で大騒ぎになっているはずじゃありませんか。ところが世界は完全無視ですよ。

>そしてそれを否定する論調はほぼありませんね。

ありませんも何も、性奴隷の存在は何も否定されていないのですから、そのまま存在し続けていますよ。
ですから、既に申し上げている通り、慰安婦という性奴隷の存在が吉田証言に依拠しているとの論証をして下さいな。
それができなければ、こちらが「否定」しなければならないものなど、どこにも存在しないということで確定です。

>このままでは日本では性奴隷はなかったというのが認定された事実になりますね。

そんなものを日本で認定したところで何の意味もありません。日本のバカさ加減を世界に知らしめるだけ。

そして、おそらくはそのような事態には至らないでしょう。なぜなら、安倍政権は世界に対して「性奴隷はなかった」なんて絶対に言えないのですから。
安倍は、国内に対しては自称保守連中におもねって勇ましいことを言ってますけど、世界に向けては何も言えませんから、そのうち自称保守連中も騒ぎだしますよ、

『何故、安倍は性奴隷などというものの存在を明確に否定しないのか』

とね。
よっぽどのおバカさんでない限り、その時点で気づくでしょう、自分たちが無駄な事で吹き上がっていたと。

仮に、安倍がその「よっぽどのおバカさん」で、世界に向けて「性奴隷なんていなかった」なんて言えば、その時点で袋だたきに遭いますから、やはり、それで気づくでしょう。吉田証言の撤回なんて、何の意味もなかったと。

>もしかしてリベラル派はそれを望んでいるのではないですか?そのためにわざわざ口をつぐんでいるのではないでしょうか?国際社会とのギャップをわざわざ広げさせ、外圧を利用しようとしているのではないでしょうか?

だからぁ、あなた方が勝手に騒いで、勝手に国際社会とのギャップを作ろうとしているんでしょ。何で、あなたの言うところの「リベラル派」がその尻拭いをしなきゃならないのか、教えてもらえませんかね。

あなたは、テストで問題の意味を全く取り違えた答案を書いて、それを自分から見せびらかし、自分が見せているのだからクラスメートも自分に答案を見せるべきだ、もしくは自分の答案についてコメントすべきだと強要しているようなもの。
クラスメートにしてみれば自分の答案には一切関係の無い話なのですから、勝手に出して、先生にバッテンを付けてもらえ、ですよ。

何を甘えたことを言っているのでしょう。

>それは反日的だし、自力で国民を納得させることも出来ず、他力本願というのは、すこしみっともないと思いますね。

というか、自分たちが言っていることが国際社会でも通用することだと信じているなら、そんな心配する必要ないはずじゃありませんか。国際社会も自分たちの言うことを信じるはずだ、ギャップなんて、外圧なんて無いはずだと。だからあなたの言う「リベラル派」が何をするかなんて一切関係ないはずじゃありませんか。
何を腰の引けたことを言っているんです?

そもそも、この話は他国も絡んでいるんですから、国際社会のコンセンサスを得なければ何も解決しない。即ち、海外の反応とは外圧ではなく当事者としてのものですよ。
それを自分から訴えようとしないあなた方の態度こそ、「他力本願」じゃありませんか。

それとも実は自信が無い、国際社会に訴える勇気も無い、ですか?

だから、ネットであなたの言う「リベラル派」あたりが何か言えば、それを自称保守の連中に知らせて、大勢で袋だたきにして、自分たちが正当なことを言っているかのような気分に浸りたい。
国際社会では誰も聞く耳を持ってくれないから、せめてそのくらいのことはやって性奴隷なんていなかったという幻想がリアルなものだと自分を信じ込ませたい。

あなたがやりたいのはそういうことのようですね。
悪いけど、あなたの言う「リベラル派」はあなたのおもちゃじゃありません。

そういうことに他人を利用しようとすることこそ、人としてどうかという意味で「反日的」だし、みっともない所業ですよ。


時間が経てば不利になるばかり

>日本でそんな話が広まったところで、独裁国家の権力者の支持率がほぼ100%というのと同じ意味しかないと申しませんでしたっけ?

そうした独裁国家のような国に日本がなるのを黙ってみているのはなぜなのかと言っているわけです。

>既に申し上げている通り、慰安婦という性奴隷の存在が吉田証言に依拠しているとの論証をして下さいな。

その論証は出来ません。慰安婦という性奴隷の存在は吉田証言には全く依拠していないからです。

>そんなものを日本で認定したところで何の意味もありません。日本のバカさ加減を世界に知らしめるだけ。

日本のバカさ加減を世界に知らしめることになるのをなぜ黙ってみているのか不思議に思っているわけです。保守派は吉田証言と性奴隷という全く無関係の二つのことを意図的に混同して、世論を変な方に導こうとしているわけですね。世界と日本の世論が全く食い違ってしまっては、摩擦はますます大きくなるのではないでしょうか?安倍総理が河野談話を撤回しないからと言って、それが国内で全く空文化してしまえば同じことだと思います。

>あなた方が勝手に騒いで、勝手に国際社会とのギャップを作ろうとしているんでしょ。何で、あなたの言うところの「リベラル派」がその尻拭いをしなきゃならないのか、教えてもらえませんかね。

もちろん尻拭いを「しなきゃならない」なんてことはありません。そんな義務があるわけありません。私が言っているのは、国内世論が世界とかけ離れていき、国際社会から孤立していくのをなぜ傍観しているのかということです。もしかして日本が嫌いだから、日本が孤立し、国益を損ねるのを楽しみにしてるのでしょうか?

国際社会が受け入れなかったら、自然と日本人の考え方も変わるとでも思っているのでしょうか?そんなことはあり得ないでしょうね。保守派の攻勢に任せていれば、日本人はどんどん頑なになって、世界との対立は深まるばかりでしょう。結局その世論を変えていくのは国内のリベラル派の役割でしょう。時間が経てば国民世論はどんどん保守派の思惑通りになるばかりで、それを変えるのはどんどん難しくなるばかりだと思います。今のうちからきちんと反論していかなければ、いずれ全く手に負えなくなるのは目に見えています。

ホント自称保守って無責任ですね


goldbugさん

>そうした独裁国家のような国に日本がなるのを黙ってみているのはなぜなのかと言っているわけです。

そっくりそのままお返しします。
そういう心配をしているなら、あなたの言う「リベラル派」などに頼らずに、あなたが何とかしなさいな。

>その論証は出来ません。慰安婦という性奴隷の存在は吉田証言には全く依拠していないからです。

だったら、あなたの言う「リベラル派」に何かを言えというあなたの発言が、最初から矛盾しているか、意図的な難癖付けということになります。

そういう所業はみっともないですよ。

>日本のバカさ加減を世界に知らしめることになるのをなぜ黙ってみているのか不思議に思っているわけです。

そんなにそれが心配なら、自分たちがそういうお間抜けな言動を止めれば良いだけじゃありませんか。
なぜ、あなたがそういう行動を取らないのか、なぜ、黙ってみているのか、あなたの言う「リベラル派」は皆さん不思議に思うでしょうね。

>私が言っているのは、国内世論が世界とかけ離れていき、国際社会から孤立していくのをなぜ傍観しているのかということです。

傍観なんかしてませんよ。
慰安婦は性奴隷であったと、これだけ発信しているではありませんか。

ただ、そこに吉田証言なんてものは最初から関与していないだけのこと。だから、朝日が何をしようと、それに反応することも起こり得ないだけのこと。

吉田証言なんてものに拘っているのは自称保守連中の方であり、それをネタに彼らが国内世論をねじ曲げることを心配しているなら、あなたがアプローチすべきはあなたのお仲間の方ですよ、「そんなことは止めろ」とね。

>もしかして日本が嫌いだから、日本が孤立し、国益を損ねるのを楽しみにしてるのでしょうか?

ということで、これもそっくりそのままお返しします、ですね。
あなたがそれを心配しているなら、他力本願なんかではなく、あなた自身が止めさせるように努力すべきでしょ。

>国際社会が受け入れなかったら、自然と日本人の考え方も変わるとでも思っているのでしょうか?そんなことはあり得ないでしょうね。

あなたの言う「リベラル派」が何かを言ったら、自称保守連中の考え方が変わるとでも思っているのでしょうか? そんなことはもっとあり得ませんね。

>保守派の攻勢に任せていれば、日本人はどんどん頑なになって、世界との対立は深まるばかりでしょう。結局その世論を変えていくのは国内のリベラル派の役割でしょう。

なんで「リベラル派」だけに、そんな役割を押し付けるんですか。対立を回避するなら、まずは「保守派」が自らの行動を改めるべきですよ。
そして、この件で国連にも文句を言っているくらいなんですから、あなた達は世界との対立も覚悟の上なんでしょ。

そこまでの覚悟はなく、自分たちは好き勝手なことを言いたい、でも、世界から孤立したくないから、それは「リベラル派」に何とかしてもらいたい、ですか?

ムシのいいことを言いなさんなってことです。

>今のうちからきちんと反論していかなければ、いずれ全く手に負えなくなるのは目に見えています。

で「反論」って何のことです?
あなたの言う「リベラル派」が「反論」することなど、何一つ存在しないはずですよね。
あなたは論証できないと言ったのですから。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム