プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

自分が「最も卑劣」なんじゃありませんか ー 安倍晋三


今回の衆院解散の是非について疑問を投げかけていたサイト、「どうして解散するんですか?」で、小学生が「なぜ1回で700億円もかかるのに衆議院を解散し、選挙を行わなければいけないのか?」と疑問を投げかける形をとったところ、それが「なりすまし」と大騒ぎになり、さらには、安倍までが、「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為」と言い放ったとか。

--
安倍首相、“小4なりすまし”政治サイト「どうして解散するんですか?」をFacebookで批判 「最も卑劣な行為」

 衆院解散の是非について疑問を投げかけていた政治サイト「どうして解散するんですか?」を、NPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」代表の大学生が小学4年生になりすまして開設・運営していたとして騒動になった問題で、安倍晋三首相は11月25日未明、「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為」と自身のFacebookで批判した。

 「どうして解散するんですか?」は、自称小4の「中村」さんが制作し「なぜ1回で700億円もかかるのに衆議院を解散し、選挙を行わなければいけないのか?」と疑問を投げかけていた政治サイト。小学生が制作したとは思えない高度な内容からネットでは「大人がかかわっているのでは」と疑いの声も上がっていたが、公式Twitterでは「学校のお友達と作った」などと説明していた。

 しかし22日、一転して公式サイトに“謝罪文”を掲載。NPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」代表理事の大学生・青木大和さんによる自作自演だったとして、本人名義で「10歳の放送部の中村を名乗り、実際は私がリプライ、コメントをしていました。皆さんに嘘をつく形となり、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪するコメントを発表した。

 安倍首相は一連の騒動について「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為だと思います」とFacebookで批判。「選挙目当ての組織的な印象操作ではないでしょうが、選挙は政策を競い合いたいと思います」とコメントしている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/25/news052.html
--

さて、これのどこが「なりすまし」なのか、私にはさっぱりわかりません。

私の認識では、「なりすまし」とは、自分とは異なる特定の誰かである(もしくは自分が特定の誰かではない)と相手を誤認させる目的で他人を騙ることを言い、このサイトのように、どこの誰ともわからない小学校4年生だと名乗ったからって、そんなものまで「なりすまし」と呼ぶのは変でしょう。

安倍はこれを「最も卑劣」なんて言ってますけど、その安倍のネットサポーターたちの中で、自分の氏名や属性を正しく公開している人ってどれだけいるんです?
おそらくほとんどいない。
だったら、安倍のネットサポーターも「最も卑劣」なことをやっている者の集団だってことです。

**********

そもそも、物事の解説記事を書く時に、執筆者の本来の属性とは異なる誰かの視点から書くというのはよく使われる手法。
例えば、小学生新聞のようなものでは、小学生が、何かについてその道の権威の人に質問をして、それに答えてもらうことで、基礎的な知識がそれほどない人にもわかりやすくした解説記事が良く載ります。
その場合、質問者が匿名の小学生なら、それは実在の小学生ではなく、記者が小学生ならこういう視点で質問するだろうなと考えて、作り上げられた記事でしょう。

安倍は、こういう記事も「最も卑劣」と言うんでしょうか。

まあ言うわけありませんよね。
この手法が今回のようなサイトで有効だったのかどうかについては別の議論としてあるでしょうし、その小学生という属性にこだわり過ぎたなどの問題もあるでしょうけど、特定の小学生であると名乗っていない以上、私に言わせてもらえば、こんなものは、これまでにマスコミや様々な解説本などで普通に使われてる手法と大差なしです。

結局、安倍が「卑劣」と考えたのは、自分の解散の判断が批判されたことそのもの。
で、今度は「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為」といって、自分が「子供」を利用して、自分を批判する者の口を塞ごうとしているではありませんか。

こういう卑劣な男を首相になんて絶対にしてはいけません。

スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< 拉致をトコトン自分のために利用する男 ー 安倍晋三 | ホーム | アベノジバクにしたい ー 衆議院解散 >>


コメント

險倅コ九?荳ュ縺ァ縲∽ク?蝗ス縺ョ鬥也嶌縺ォ蟇セ縺励※縲悟ョ牙?阪?阪→蜻シ縺ウ謐ィ縺ヲ縺ォ縺励※縺?k縺ョ縺ッ縲∽ク?菴薙←縺ョ繧医≧縺ェ莠?ヲ九↑縺ョ縺ァ縺励g縺?°?

螟ア遉シ縺?縺ィ縺ッ諤昴o縺ェ縺??縺ァ縺励g縺?°?涵

Re: タイトルなし

邱孫さん

申し訳ありませんが、エンコードが合わないようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム