プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ある意味「詐欺のネタ」なんでしょう ー 青山繁晴のメタンハイドレート


先日、経産省が日本海側でメタンハイドレートのサンプルを採取したと発表しました。
日本海側のメタンハイドレートと言えば、以前にこちらでその胡散臭さを示してみせた、青山繁晴氏の専売特許とでも言うべきネタ。

彼は、日本海側にすぐに商業化できるものがあるのに、何故政府は太平洋側にばかり金をつぎ込むのか、なんてことを繰り返し主張し、またそれをおもしろがるテレビ局などが取り上げるものだから、ますます増長し、自分は何もせず、真面目な研究者を貶めることで小銭を稼いでいました

さて、経産省が日本海側の調査を始め、いくつかの地層サンプルも採取したと報じられましたが、青山某の言っていたことが正しいなら、あと2年くらいでこれを商業化できる道筋を彼は示せるはず

ところが、青山某は、今回の報道を受けて、自分のブログにこんなことを書いています。

--
 そして、この地味ブログには昨日から、メタンハイドレートをめぐる報道を憤る書き込みが、もの凄い数やって来ました。
 たとえば、以下の書き込みです。

〜ここから引用、すべて原文のまま〜

日本海側メタンハイドレートの報道について 2014-12-25 15:43:19 天満

メタンハイドレート日本海側で初採取。
本日このニュースを各社が報じています。
経産省の試掘では初めてなのかもしれませんが、
既に日本海側では青山さんなどが長年研究をされており、試掘にも成功されています。
それなのにどこの報道各社も日本海側で初と報道しており、ほんとに悲しくなりました。

日本の報道とは経産省、お上のいうことだけを伝えるだけの機関なのかと。
民放ならばいいですが、公共放送であるNHKが
「日本海側で地質サンプルが採取されたのは、今回が初めてです。」と断言しています。
私は詳しくはありませんが、青山千春博士など先端で研究活動されている数多くの技術者の方々の功績を抹殺する悪意を報道姿勢から感じてしまいました。
NHKなどは日本国の為に尽力される青山さんたちが目障りなんでしょうか。左系の技術者でなければとりあげないのでしょうか。ほんとにがっかり。
正常な報道姿勢であれば、
「経産省の試掘は今回が初めてですが、民間のメタンハイドレートの試掘では既に成功しており、●●エリアでも発掘がされています。」と付け加えて報道するのが正常な報道機関だと思います。

青山さんは、私が日本でがんばっていける一つの光です。背中をいつも追いかけさせてもらっています。
今後も応援しています。
よんでくださってありがとうございました。

〜引用ここまで〜

 フェアな書き込みです。
 あぁ、日本国民は大丈夫だ、一部の学者、官僚、マスメディアによる情報操作に負けない人がここにも居ると、、むしろ勇気づけられました。

 その通り、日本海でメタンハイドレートの実物をなんと10年前の2004年から採取してきたという動かぬ証拠が写真付きで出ているのが、昨夏に初版を刊行した「希望の現場 メタンハイドレート」(3刷/青山千春博士との共著/ワニプラス)です。
 この書、そして「海と女とメタンハイドレート」(青山千春博士との共著/ワニプラス)も書店によっては対象書籍にすると思います。
 みなさん、できれば、あらためて手に取ってみてください。
 操作できない現場、ザ・ゲンバがこの2冊にあります。


http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/e/17bc09727be35648a0b8118dc72e0755
--

これをどう商業化するかではなく、自分の方が先に見つけたんだ、それを報じないマスコミを憤る自分の信者の書き込みが「フェア」だと、そして、自分の著書を読めですって。

この人のやっていること、言っていることに、メタンハイドレート開発に資することは何一つありませんね。

本当に開発したいなら、誰が先に見つけたなんてどうでも良いことじゃありませんかと信者を窘めるべきでしょう。ちなみに、最初に日本海側でメタンハイドレートのサンプリングしたことが明言されているのは2003年の石油公団(即ち経産省)。よって彼の「フェア」
しかも、彼の信者さんが書いているように、NHKが「地質サンプル」と報じたなら、今回の報道でもおそらく正解。これまでのサンプルは表層型メタンハイドレートそのものであって、メタンハイドレートを含む「地質サンプル」じゃなかったと思われますから。

こうやって、経産省が大々的に調査に乗り出してくれば、彼のやっていたことが、ただの「アルアル詐欺」だったってことがバレてしまう。
だから、今後は、メタンハイドレートについては何も言いたくないというのが、彼の本音じゃありませんか?
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< あなたが言いますか? ー 麻生大臣の守銭奴発言 | ホーム | 批判に耳を貸さないのは独裁者の所業 ー 安倍晋三 >>


コメント

NHKのひどいデマ

NHKの言っている事は悪質な印象操作型のデマですね。

知っています

青山さん,知り合いです.口から先に出た人なんでしょうね.厚顔無恥とは彼のことを言うのでしょう.研究者は誰一人として認めていないし,自己利益ばかり追求した発言を繰り返しするので,研究者は学会発表すらさせたくないと思います.もし学会で発表したら,それこそ宣伝になりますから.奥さんに至っては,普段は腰の低い感じなのですが,結局サイエンスを何も分かっていない.論外です.

「NHKのひどいデマ」と書かれた名無しさん


> NHKの言っている事は悪質な印象操作型のデマですね。

具体的に何がデマなのか書かなければ、あなたがNHKに対するデマを流していることになりますが。


白砂青松さん、ついに日本海のメタンハイドレートを開発する事が決定しました!

妄想ですか?

連投した名無しさん

読者が混乱しますから、きちんと名を名乗って下さい。
あなたと私以外は同一人物かどうか判断がつきません。

> 白砂青松さん、ついに日本海のメタンハイドレートを開発する事が決定しました!

あなたの妄想世界の話でしょうか?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム