プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

あなたが言いますか? ー 麻生大臣の守銭奴発言


新年早々、麻生大臣が内部留保を溜め込んでいる企業を守銭奴呼ばわりしたとか。

--
内部留保は「守銭奴」…麻生氏、賀詞交歓会で
2015年01月06日 07時43分

 麻生副総理・財務相は5日、東京都内で開かれた信託協会の賀詞交歓会であいさつし、企業が手元にためる内部留保(利益剰余金)が増えていることについて、「まだお金をためたいなんて、単なる守銭奴に過ぎない」と述べた。

 麻生氏はこれまでも、黒字企業が積極的に設備投資や賃上げをしていないと批判してきたが、「守銭奴発言」で波紋が広がりそうだ。

 麻生氏は「内部留保は昨年9月までの1年で304兆円から328兆円に増えた。毎月2兆円ずつたまった計算だ」と指摘。「その金を使って、何をするかを考えるのが当たり前だ。今の日本企業は間違いなくおかしい」と強調した。

 一方、経団連の榊原定征会長は、5日に都内で開かれた連合の賀詞交歓会に歴代の経団連会長として初めて出席し、「賃金の引き上げに向けて最大限の努力をしていきたい」とあいさつした。今後、経済界がどれだけ「本気度」を示せるかが注目される。

2015年01月06日 07時43分


http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150105-OYT1T50170.html
--

企業なんですから、儲け第一になるのはある意味当然。だから守銭奴になるのも言って見れば必然です。

それをコントロールして、再分配の機能をもたせるのが政治の役目であるはずなのに、消費税増税などで庶民から搾り取って、大もうけしている企業の法人税を更に下げようとしているのが安倍政権でしょ。

自分たちでそうなるように誘導、もしくはそういう守銭奴の行為に積極的に手を貸しておいて、今更こんなことを言うとは、いかにも、自分たちの言動に責任を負おうとしない安倍自称保守政権の大臣らしい発言ではあります。



スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< わかり切ったことを今更言うな ー 無責任なマスコミ人 | ホーム | ある意味「詐欺のネタ」なんでしょう ー 青山繁晴のメタンハイドレート >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム