プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

そんなにお金を配れるなら補助金なんていらないじゃありませんか ー 鈴与スキャンダル


あまりにも安倍政権のデタラメ政治が続くものですから、すっかり旧聞に属する話となってしまいましたが、鈴与による献金スキャンダルの件。

--
環境相側に寄付、さらに530万円 法相側も90万円
2015年2月28日03時05分

 望月義夫環境相と上川陽子法相がそれぞれ代表を務める自民党支部が、2013年に国の補助金の交付決定通知を受けた総合物流会社「鈴与」(静岡市清水区)から寄付を得ていた問題で、両支部は11~12年にも同社の寄付を得ていたことがわかった。国の補助金の決定通知から1年以内の新たな寄付は、望月氏の支部が計530万円、上川氏の支部は計90万円に上る。

 両氏は静岡県内の選挙区選出の衆院議員。政治資金規正法は、補助金の交付決定に関する国の通知から1年以内の政治献金を禁止する。望月氏の事務所は取材に対し、「国から直接の交付決定は受けていない」として、違法ではないと回答。上川氏の事務所は「改めて調査し、適切に対応したい」と答えた。

 環境省によると、鈴与は11年、同省の「家庭・事業者向けエコリース促進事業補助金」を申請。国の業務を代行する一般社団法人が、11年9月に約35万円、同年12月に約33万円の補助金交付の決定を同社に通知した。望月氏の支部はこれらの通知から1年以内にあたる11年11月に140万円、12年10月に390万円の寄付を鈴与から受けた。上川氏の支部も11年9月~12年11月に、計90万円の寄付を受けていた。

http://www.asahi.com/articles/ASH2W6X2YH2WUTIL04P.html
--

この金額を見て不思議に思うのが、この献金額と補助金の額のアンバランスさ。

たった70万円の補助金を受けた会社が、その9倍もの金額の金を政治家に配っていたなんてどう考えても変じゃありませんか?

こんなに大金を配る余裕がある会社になんで補助金を渡さなければならないんです?
そんな企業に渡すのではなく、政治家なんかに金を配る余裕なんて全くない生活保護世帯に渡した方が、よほど有効に税金が使えます。

というか、これが生活保護世帯が献金してたなんて話だったら、ネトウヨの皆さんは「不正受給だあ」と大騒ぎ間違い無しなんですけどね。

実際には、この献金はその翌年の2億円補助金のための「賄賂」だったと見るべきでしょうけど。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< 補助金と献金禁止の関係は逆でしょう ー 鈴与スキャンダル | ホーム | 外国勢力による新たな邦人の拉致・拘束事件が発生 ー BEIGUN >>


コメント

利口な馬鹿

>たった70万円の補助金を受けた会社が、
>その9倍もの金額の金を政治家に配っていたなんて
>どう考えても変じゃありませんか?

それは補助金が目的だと考えるから変なのであって、
普通の人は補助金以外で何か便宜を図られたと考えます。
「献金がアンバランス」という点に気がついたのは利口ですが、
金銭の授与にしか頭が行かないのは馬鹿ですね。

>というか、これが生活保護世帯が献金してたなんて話だったら、
>ネトウヨの皆さんは「不正受給だあ」と大騒ぎ間違い無しなんですけどね。

受給額よりも献金額が多いのに「不正受給だあ」と騒ぐんですか?
ずいぶんと頭の悪いネトウヨですね。


どちらのお利口さんか存じませんが

とおりすがりさん

> それは補助金が目的だと考えるから変なのであって、
> 普通の人は補助金以外で何か便宜を図られたと考えます。
> 「献金がアンバランス」という点に気がついたのは利口ですが、
> 金銭の授与にしか頭が行かないのは馬鹿ですね。

「便宜が図られた」ということがあってはならないのが「献金」なんですけど。
そこのところまで頭が行かないのは、お利口さんの度合いがちょっと足りないみたいですね。

で、私は別に金銭の授与がどうのと、ここで言っているんじゃないんですけど。
問題は、そんな余裕のある会社なら、たったこれだけの補助金を払う必要なんてないよねってこと。
その意味が、あなたにはわかりませんでしたか?


> 受給額よりも献金額が多いのに「不正受給だあ」と騒ぐんですか?
> ずいぶんと頭の悪いネトウヨですね。

「受給額よりも献金額が多い」なんてどこに書きました?
たとえ1円でもでしょ、あなた方は。

「献金する余裕があるのに、生活保護費を受け取るなんてケシカラン」とね。

それと同じ視点で鈴与も見てみたらどうです? ってことですよ。
理解いただけましたか?

なお、今後もコメントをなさるおつもりなら、捨てハンはお断りします。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム