プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

「言論の自由」が許されるのは自分だけ ー 安倍晋三


社民党の福島氏が国会の質疑で、自民党がゴリ押ししようとしている戦争のための法案を、正しく「戦争法案」と表したら、それを訂正しろと自民党が迫っているとか。

--
自民、異例の議事録修正要求 福島氏の「戦争法案」発言
2015年4月18日10時50分

 社民党の福島瑞穂氏が参院予算委員会で安倍晋三首相に質問した際、政府が提出をめざす安全保障関連法案を「戦争法案だ」などと述べたことについて、自民党の理事は17日、一方的な表現だとして修正を求めた。国会発言を削除・修正するのは国会の権威や人権を傷つけたり、事実関係を間違えたりした例が大半。政治的な信条に基づく質問の修正を求めるのは異例で、論議を呼びそうだ。

 福島氏は1日の参院予算委で、与党が協議中の安保関連法案について「安倍内閣は14から18本以上の戦争法案を出す」などと質問した。

 安倍首相は「レッテルを貼って、議論を矮小(わいしょう)化していくことは断じて甘受できない」と反論したが、福島氏は重ねて「戦争ができるようになる法案だ」と指摘。この質疑を受けて、岸宏一委員長(自民)は「不適切と認められるような言辞があったように思われる。(予算委)理事会で速記録を調査の上、適当な処置をとる」と述べていた。

■福島氏、修正要求拒否

 自民党は、福島氏の質問について「『戦争法案』と再三決めつけており、レッテル貼りだ」(予算委委員)と問題視。自民の堀井巌・予算委理事が17日、福島氏と面会して「戦争法案」とした部分を「戦争関連法案」などに修正するよう要求したが、福島氏は拒否した。

 福島氏は面会後、朝日新聞の取材に「国会議員の質問権を、こういう形で抑え込もうとするのは極めておかしい。表現の自由に関わる」と語った。

http://www.asahi.com/articles/ASH4K4TYVH4KUTFK00N.html
--

そもそも、実際に国会で「戦争法案」と発言しているのに、それを議事録上で無かったことにしようとするという態度こそ、言論統制・思想統制を行いたいという意識丸出しの行為。
本当に問題なら、その場で徹底的に何故「戦争法案」では不適切なのか反論すれば良いのに、「レッテルを貼って」という「レッテル貼り」で押し通すことしかできない、論理的な主張をする能力が全くないのが安倍晋三です。

だいたい安倍は、3月の国会で、テレビで報道の仕方がおかしいと圧力をかけた言われた時に、「私の考え方をそこで述べることは言論の自由だ」と言い放った。

自分には言論の自由があるが、自分以外には無いと安倍は思っている、独裁者の本音がはっきりと見えたのが今回の難癖。

安倍が戦後最低の首相である証拠がまた明らかになりました。
スポンサーサイト

<< 報道の自由度3桁突入も近い ー 安倍政権 | ホーム | 弁護士ではなく暴力団のやり口 ー 稲田朋美 >>


コメント

あなたの書いているこのブログは検閲済みの内容なの?
あなたが安倍批判をして捕まる恐れがあるの?

私にはあなたが言論の自由を謳歌しているように見えますが?

想像力が働かない人ですね

うーんさん

> あなたの書いているこのブログは検閲済みの内容なの?
> あなたが安倍批判をして捕まる恐れがあるの?

こういう福島さんへの強要などと許していたらそうなると言っているのですよ。

現に、このブログを書くにあたっては「禁止ワード」というものがあり、その単語が入っているとニュースの引用だってできません。
運営事業者にそういう圧力をかけて行けば、自分を批判するようなブログを書きにくくさせられる。
今、FC2に関してはいろいろ問題が報じられていますけど、その本当の狙いだってどこにあるのやら、と考えられなくもない。

ま、あなたにそういう危機感が無いというのはわかりました。

為政者が、自分が起こそうとしている目の前の危機から国民の目を逸らすために、ありもしない遠くの危機を煽るっていうのもよくある話ですけど、それに簡単に騙される人が、日本にはどうしてこうも多いのでしょうか。



でた!

>為政者が、自分が起こそうとしている目の前の危機から国民の目を逸らすために、
>ありもしない遠くの危機を煽るっていうのもよくある話ですけど、
>それに簡単に騙される人が、日本にはどうしてこうも多いのでしょうか。

それは多分あなたの「ありもしない遠くの危機」を
でっち上げようとする記事に誰も騙されなくなったからでは?


ホント、考えの足りない人ですね

とおりすがりさん

> それは多分あなたの「ありもしない遠くの危機」を
> でっち上げようとする記事に誰も騙されなくなったからでは?

へー、私が申していることが「ありもしない遠くの危機」のでっち上げですか。
あなたにとって日本の表現の自由っていうのは「遠く」のことなんですね。
あなたは一体全体何処の国の人なんでしょうか?

で、私はこの「ありもしない遠くの危機」をでっち上げることで、どんな「目の前の危機」から人々の目を逸らそうとしているんです?
それをちゃんと書けなければ、皮肉にもならないんですけどね。

自分で仕掛けたことなんですから、ちゃんと完結させて下さいな(苦笑)。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム