プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

悪用が心配(1) ー ドローン事件


ドローンを使って撮影した動画を配信していた15歳の少年が逮捕されました。
この事件では、ドローンという新しい便利な機器が、想定外の使われ方をされるようになった時にどう対応するかとか、競って少年に資金提供をする者がいて、かつそういう者が少年を煽っていたのではないかとか、これまでとは違うタイプ問題点が顕在化した事件ではありました。

ただ、今回の事件で私が一番心配になったのは、少年の逮捕のされ方です。
今回の逮捕容疑は、ドローンを飛ばすことをネット上で示唆したがために、祭りの主催者側に、余計な警備をさせたという威力業務妨害

これが威力業務妨害になるとしたら、自分達に何か不利益なことをしようとする者がいたら、これで全部逮捕させることができてしまうのではないでしょうか。

例えば、市民がある企業に何らかの抗議をしようとその企業を訪ねるとします。その訪問が単なる会談目的であったとしても、企業側が「暴力をふるわれる可能性がある」と勝手に決めつけて、警備員を増員したとします。
このドローン事件の逮捕の仕方が正当なら、これで威力業務妨害が成立してしまうのではないか。

そこには、逮捕された「容疑者」が具体的に何をしたかは全く関係ない。ただ「被害者」側が「容疑者」を恐れて余分な警備をすることになったという、「容疑者」が全く与り知らない一方的な事実だけで逮捕できてしまっているのではないか。
実際、今回の逮捕前に流した動画で少年は確かに「ドローンを飛ばす」とは一言も言っていないし、本人もそう主張していますが、動画を見た側が「ドローンを飛ばす」と受け取ればそれで事件成立となっています。

この少年のやったことは、あまり褒められたことじゃないし、積極的に擁護しようとも思いませんけど、こういう逮捕というのは果たして許されることなのでしょうか?
これが乱用されれば、国会や首相官邸にデモをかけようとする市民もみんな逮捕できる。
そういう国にするための伏線ではないか、と考えるのは考え過ぎでしょうか?


普通なら笑い飛ばされるような考えかもしれませんが、安倍のやり口を見ていると、そういう心配もしなければならないのではないかと思ってしまいます。

そもそも、今回のこの逮捕劇は警察の威信を守るためのものなんでしょうけど。
それはまた次に書きます。

テーマ : 政治・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< 悪用が心配(2) ー ドローン事件 | ホーム | ブーツオンザグラウンドはどこに行った? ー 戦争法案 >>


コメント

見せしめでは

テレビ報道によると、警察は前々から当該の少年をマークしていたようだし、ドローンを飛ばす前に止めようと思えば止められたんじゃないかと思います。

見せしめ、でしょうね。

取り敢えず業務妨害罪の構成要件を勉強してから言おうね

考え過ぎ

この事件の少年って、事前に何度もドローンで
騒ぎを起こしてんのね。

http://matome.naver.jp/odai/2143217054731424501

とても「本人の知らない間に」ではないねー。

あと
>ドローンを飛ばす前に止めようと思えば止められたんじゃないかと思います。
って言ってる奴いるけど、何度も警告を繰り返して止めない奴を、
どうやって止めるのかね?
具体的なやり方を聞きたいもんだ。
(「見せしめ」には同意。どちらかというと「一罰百戒」を狙った気はするけど)

Re: タイトルなし

あさん

> 取り敢えず業務妨害罪の構成要件を勉強してから言おうね

具体的にどこに問題があるのか書いて下さい。
これだけだと、何かケチをつけたくて印象操作をしたとしか読めません。

間違いなく「本人が知らない間に」ですよ

とおりすがりさん

> この事件の少年って、事前に何度もドローンで
> 騒ぎを起こしてんのね。
>
> http://matome.naver.jp/odai/2143217054731424501

何度も?
そこのまとめにあるものだけなら、飛ばしたこと自体が問題になったのは善光寺だけでしょ。

> とても「本人の知らない間に」ではないねー。

それ以前に騒ぎを起こしていようと、三社祭の主催者がどういう対応をするかなんて、本人にはわかりません。
それとも主催者がこの少年に「あなたの所為で、これから警備を強化します」と通告したとでもおっしゃいますか?


Re: 見せしめでは

ぱじぇんとさん

> テレビ報道によると、警察は前々から当該の少年をマークしていたようだし、ドローンを飛ばす前に止めようと思えば止められたんじゃないかと思います。
>
> 見せしめ、でしょうね。

見せしめと、警察の威信を守るためでしょう。

ただ、三社祭から逮捕に至るまでの間で、何度もドローンを飛ばそうとした少年を、警察はその度に止めていたようです。


上記のとおり

意味不明

名無しの権兵衛さん

> 上記のとおり

何が上記のとおりなんでしょうか?
そして、あなたはどなたですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム