プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

悪用が心配(3) ー ドローン事件


前エントリで、ドローン事件で少年が三社祭のことをネットで配信しても、祭りの関係者は「へー、そうですか」程度の反応であっただろう、でもそれでは都合が悪かったのが警察だったと書きました。

三社祭関係者の反応が薄かったことは、実際に行われた「警備の強化」が、ホームページや会場での呼びかけ程度であったことからもわかります。

そんなに危険に感じていたなら、そして、そんなに危険な人物だと認識していたなら、「呼びかけ」なんかでその「犯行」が止められないことぐらい直ぐにわかりますから。

そして、祭りの関係者は警察にこう聞いたことでしょう、「この動画の少年がどこの誰かわかっているんですか?」と。
警察は当然わかっている。
となると、「だったら、当日その少年を見張っていれば大丈夫ですね」

広い祭り会場で、その少年が何時現れるかなんて警備をするより、その少年一人の行動を見張る方がずっと簡単だし、ずっと効果的です。
本来なら、「では警察さん、お願いします」で済んだ話でしょう。
でも警察はそれでは困る。何しろ、ただ見張っているだけでは少年を検挙できないのですから。

警察にとっての問題はこの少年ではなく、その前に起きた首相官邸へのドローン侵入の方。
警察は、易々と侵入を許したばかりか、その事実にも全く気がついていなかったという大失態を犯しました。
何とかしてドローン「事件」を検挙しなければ、警察はドローンを使ったテロに無力という評価が定着してしまう。
ここでこの少年を検挙し、その勢いでドローンを規制する法律を作らせる。それが警察へのダメージを最小限にする方法。そう考えたのでしょう。

ですから、警察は「少年を見張るから、その代わり、何でもいいから対ドローン警備を強化してくれ」と祭りの関係者に持ちかけた。祭りの関係者はほとんどお金のかからない方法で「警備を強化」した。
警察はこれで「威力業務妨害」で逮捕することができる。
そして当日、少年を見張り、浅草とは随分離れた紀尾井町で、少年がドローンを取り出したところでその行動を抑止した。

こういう構図であったということでしょう。

要は警察のメンツを守るための逮捕であり、やはり今後の悪用が心配されるケースと言うべきと思われます。

<< つまみ食いは許されない(1)ー矛盾に満ちた戦争法案 | ホーム | 悪用が心配(2) ー ドローン事件 >>


コメント

ひどい記事

あまりにひどい記事なんで、コーヒー噴き出しちまった。。

>三社祭関係者の反応が薄かったことは、実際に行われた「警備の強化」が、
>ホームページや会場での呼びかけ程度であったことからもわかります。

さて、ひとつ前のエントリーから引用

>そして三社祭に行くと映像を配信していたのが5月14日の深夜、祭りは15日から17日。

14日の深夜の動画配信で警察に連絡があったとしたら、
三社祭に主催者に連絡があるのは早くても15日。

>ホームページや会場での呼びかけ程度であったことからもわかります。

このタイミングで、HPや会場での呼びかけ以外に
他にどんな対策があるのかね?
ひょっとして、自分で書いた記事の内容覚えてなかった?

あと、警備の強化に各町会の自主警備員への通達もあったんだけど、
ひょっとして知らなかった?それとも自分の記事に都合が悪いから
意図的に書かなかったの?


もう一つ嘘みつけた

>警察はこれで「威力業務妨害」で逮捕することができる。
>そして当日、少年を見張り、浅草とは随分離れた紀尾井町で、
>少年がドローンを取り出したところでその行動を抑止した。
>
>こういう構図であったということでしょう。

三社祭は15~17日。
少年が逮捕されたのは21日。
『当日』っていつの話?
三社祭の期間中を指すなら、あなたは大ウソつきですね。

逮捕された21日の事だとすると、前後の文章が意味不明だね。
業務威力妨害での逮捕なのに、なんでドローン取り出すの待つの?

ひどい言いがかり

とおりすがりさん

> あまりにひどい記事なんで、コーヒー噴き出しちまった。

あなたの悲惨な言いがかりはいつものことなんで驚きも何もありませんけどね(苦笑)。

> 14日の深夜の動画配信で警察に連絡があったとしたら、
> 三社祭に主催者に連絡があるのは早くても15日。
>
> >ホームページや会場での呼びかけ程度であったことからもわかります。
>
> このタイミングで、HPや会場での呼びかけ以外に
> 他にどんな対策があるのかね?
> ひょっとして、自分で書いた記事の内容覚えてなかった?

祭りの中止でしょ(笑)。
よくある話じゃありませんか。何らかの脅迫があってイベントが中止になるって。

で、こんなことを書いたら自己矛盾じゃありませんか。

これ、あなたが言ったことですよね。

>>まさか、3日間で180万人を越える参加者の三社祭で、
>>パニックが起きる可能性を考えていない?
>>
>>君みたいな安全意識の欠如した奴が三社祭の主催者じゃなくてよかったよ。

パニックまで心配するなら、祭りの中止が一番じゃないですか。
で、そんなパニックになるような事態が、あんな呼びかけで防げると思ったって言うんですか?
一方では、主催者には呼びかけ以外に何もできなかったと言い、他方では、パニックが起きることまで心配していたと言う。
そんな大惨事を想定していながら、時間がないという理由で呼びかけだけで済ましたなら、三社祭の主催者はあなたの言うところの「安全意識の欠如した奴」となってしまう。

あなたは三社祭の主催者を思いっきり貶めたんですよ。
三社祭の皆さんも、こんなネトウヨのプライド維持のためにこんなこと言われて本当にお気の毒です。

> あと、警備の強化に各町会の自主警備員への通達もあったんだけど、
> ひょっとして知らなかった?それとも自分の記事に都合が悪いから
> 意図的に書かなかったの?

それが何か?
実際にどうやったか知っている訳ではありませんけど、今どきの通達なんて、普通はメール一本ですよね。
コストも時間もほとんどかかりませんよ。

で、「パニックが起きる」ほどの事態が、その通達で十分防げると、三社祭の主催者は考えたというソースは?
それとも全部あなたの妄想ですか?


見たいものしか見ないネトウヨクオリティ

とおりすがりさん

> 三社祭は15~17日。
> 少年が逮捕されたのは21日。
> 『当日』っていつの話?
> 三社祭の期間中を指すなら、あなたは大ウソつきですね。
>
> 逮捕された21日の事だとすると、前後の文章が意味不明だね。
> 業務威力妨害での逮捕なのに、なんでドローン取り出すの待つの?

わざわざあなたへのレスにリンクまで張り、その部分も引用してあげたのに、あなたはそういうものを全く確認しない訳だ。
あなたがいかに妄想に依拠して生きているか、その証拠をここに再度書きますから、よ〜く目を見開いて読みなさい。

「会場周辺や少年の自宅付近を警戒していた捜査員が15日午後、千代田区紀尾井町の清水谷公園で、ネット中継をしていた少年を発見。ドローンを取り出したところで職務質問をして、厳重注意のうえ母親に引き渡していた。」
http://www.sankei.com/affairs/news/150521/afr1505210008-n1.html

あなたには「15日午後」と書いてあるのが読めないんですね。
少しは自分のバカさ加減を自覚して下さい。

だいたい、今まで私がこういうことで「嘘」なんかついた事がありますか?
いつも自分の無知や思い込みで私を噓吐き呼ばわりして、私に証拠を突きつけられて、謝罪もせずに頬被りして逃げるのが常じゃありませんか。

期待はしてませんけど、こういうことばかり繰り返して、人間として恥ずかしいという気にはなりませんか? あなた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム