プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

隠したい場所があるんじゃない? ー 防衛白書


先日、自民党の国防部会が、防衛白書の記述が不十分だとして了承を先送りしました。

--
2015.7.7 17:17
自民国防部会「中国の動きに関する記述が不十分」と防衛白書の了承見送り

 自民党の国防部会は7日、党本部で会合を開き、平成27年版防衛白書について、東シナ海や南シナ海をめぐる中国の動きに関する記述が不十分として、了承を見送った。防衛省は今月中旬の閣議報告を目指していたが、遅れが生じる可能性がある。

 会合では、東シナ海でのガス田開発をめぐり、中国が新たな海洋プラットホームを一方的に建設していることを受け、「安全保障上の問題として白書に書き込むべきだ」との意見が出た。中国による南シナ海での岩礁埋め立てに関しても「書きぶりが甘い」「埋め立てが分かる鮮明な写真を使うべきだ」という指摘が相次いだ。

 国防部会で防衛白書の了承が見送られることは異例。部会幹部は「このままの内容で通すことはない」と述べ、修正を迫る考えを示している。


http://www.sankei.com/politics/news/150707/plt1507070017-n1.html
--

中国の動きがどうのなんて、防衛白書に書いたからってどうなるものでもないでしょうに。
本来、そういうものをどう解決するかは政治の役割なのであって、それこそ南シナ海の埋め立てなんて、防衛省には関係ない話。むしろ「外交青書」で扱う話です。

で、そもそも何で自民党がこんな難癖をつけたのかと言えば、防衛白書の公開を遅らせたかったからではないかと「邪推」している次第。
防衛白書が公開されると、昨年度の採用状況がわかる。その数字がかなり厳しいものだったとすると、これが戦争法案の衆院通過前に知られると、自衛隊が志願制ではやっていけないという意見に説得力が出て、強行採決ができなくなると考えたのではないか、という仮説です。

まあ、将来徴兵制なんて導入して欲しくありませんから、ネトウヨ・安倍信者の皆さんがこぞって自衛隊に志願してくれたので、昨年度の志願者は大幅増、という結果だったということを祈ってますけど。

閣議決定は明日だそうです。

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

<< 思考停止した首相 ー 安倍のたとえ話 | ホーム | 自衛隊がいるから大丈夫 ー 米陸軍4万人削減 >>


コメント

参考までに

既にご存じかもですが辻元清美WEBで、強行採決の後にだされた黒塗り無しの「完全版」が提出された話があります。

http://www.kiyomi.gr.jp/blog/5969/

私は基本的に携帯を使うので、ちゃんと見れれば良いですか…
まぁ何というか、自民党連中は姑息でありますねぇ~今に始まったことじゃ無いけど。

バカなウヨ連中、自民党支持者は喜んで自衛隊に入隊して国防に貢献しなきゃ辻褄合いませんよねぇ…
ずいぶん前にNHKの夕方ニュースで自衛隊上層部が電話取材に応じ「退官が増えたら徴兵もあり得る」と答えてました。

どうせバカなウヨは全部他人任せ。自分は司令官か政治家気分で安全だと思い込んでるだけですからね。
全く、迷惑なことだらけです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム