プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今更何を ー アリバイ作りの防衛相


中谷防衛相が、戦争法に基づく任務遂行に当り慎重に検討しろと言ったとか。
今更何を言うか、です。
だいたい、これは「自衛権」を行使する場面なんですから、本来、待ったなしの状況にあるはずではありませんか。

--
安保法の新任務「慎重に検討を」
2015年9月28日(月)11時36分配信 共同通信

 防衛省は28日、安全保障関連法の成立を踏まえ「安全保障法制整備検討委員会」を省内で開いた。中谷元・防衛相は新法に基づく任務遂行に当たり「十分な時間をかけて慎重の上にも慎重を期して検討を行うことが必要だ」と指示した。

 検討委は防衛相や内部部局(内局)幹部、各幕僚長らで構成。中谷氏は「あらゆる場面を想定し、拙速を避け、周到な準備を行うことが必要不可欠だ」と強調。「規則類の整備に当たっては、関係省庁などと綿密に調整をする」ことも求めた。


http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015092801001421.html
--

アメリカから参戦要請があった時に「十分な時間をかけて慎重の上にも慎重を期して検討を行う」なんてことができるわけがない。
そんなことができるくらい時間の余裕があるなら、アメリカが日本に参戦を要請するはずもない。

こんなものは中谷防衛相のアリバイ作り。
「自分は慎重にと言いました」と言って、自己保身を図るつもりなんでしょう。

それとも、素でこんなことを考えているとしたら、この防衛相もゲーム感覚でしか戦争を捉えていない。

リアルな戦争は待ったなしだということが、わかっていないということでしょう。

そして、この人物が自衛隊OBだということを考えれば、実は多くの自衛隊員も、バーチャルな戦争を本物の戦争だと思っているのかもしれません。

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

<< 負けたい人々 ー ゲーム感覚の戦争 | ホーム | 暗黒の安倍クーデター >>


コメント

いよいよ憲法違反開始です

さて、防衛装備庁がいよいよ動き出しましたね。デモに参加した際に何となく聞いた、武器輸出の中核となる省庁。
武器輸出って時点で戦争に参加、違憲も違憲ですけどわざわざ2兆円も注ぎ込むって何なんでしょうね。

そんな金の余裕、日本にあったんですね。もちろん皮肉ですが、武器の売買って最悪の一言に尽きます。
難民は助けない癖に「人殺しには積極的」、極右のさらに極みですね。
もはや自由でも民主的でもない、名前から嘘をつく最低の集団です。
本当なら国会を占拠してでも阻止したかった。

調査しないバカ

>アメリカから参戦要請があった時に「十分な時間をかけて慎重の上にも慎重を期して検討を行う」なんてことができるわけがない。
>そんなことができるくらい時間の余裕があるなら、アメリカが日本に参戦を要請するはずもない。

ちゃんと調査しないからこんな恥ずかしいことを
書き散らからすことになる。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015092800161
>安全保障関連法の成立を受け、武力攻撃などに直面した際の
>任務遂行の基準となる部隊行動基準の改定作業に着手した。
>具体的には、新たに自衛隊として可能になる集団的自衛権行使や
>国連平和維持活動(PKO)などの任務拡大に備え、武器使用の基準を緩和する。

「慎重に検討する」というのは直近のPKO活動についての検討のことですな。
逆にブログ主の指摘に従うなら、今の状態では行動基準が整っていないから
当面アメリカの要請があっても行動しないことになる。



バカはお前

名乗れもしない恥さらし君

PKO自体が軍事的な活動中心なんだけど。

【主な活動→国連が受け入れ国の同意を得て加盟国の提供する部隊・人員を現地に派遣し、紛争防止に停戦管理、治安維持に選挙監視】

そもそもPeace Keeperって物騒な兵士だし。バカじゃねーの?

おりこうなJosephくんへ

>名乗れもしない恥さらし君
名乗らないと何故恥さらしなの?

>PKO自体が軍事的な活動中心なんだけど。
うんそうだね。それで?
ブログ主はアメリカの話を持ち出しているんで、
今検討しているのってPKOのことだよと指摘したんだけど、
君は指摘されたことのポイントがわかっているのかね?



相変わらずだなー

この記事では発言と実際の行動の矛盾を指摘してることすら、わかって無いんだなぁ。
だからあんな検討違いのことを持ち出すのか。

当たり前だけどPKOは国連主体、国連安保理にもとづくんだから「アメリカは国連加盟国」ってことも気付かない?
まぁ気付かないか。そういう時に国連から要請=アメリカの要請になる可能性もあるのだが。多国籍軍を知らんのか?

もっと国連勉強しな。あと湾岸戦争も。
あとついでにPKOの任務拡大ってことは武器関連だろうが緊急事態も想定される出来事も増えるのに「慎重に検討」出来る余裕無いだろうって記事すら読んでなさそう。

あと名無しとか通りすがりって決まって読んでもいない程度のこと書き散らすんだよね。
で、君は前から定期的に来る「通りすがり」っぽいから矛盾の固まり。

追記

そういや安倍政権ってPKOにおける「駆け付け警護」とかも言ってたねぇ。
普通に考えて駆け付け警護をする場合は国連軍司令官のもと自衛隊が動くはずだから、記事の通り「待ったなし」だろうよ。駆け付けなんだから。

ついでに武力公使も散々言われてきた以上、国連加盟国アメリカの要請にもとづきPKOで武力公使する場合、国連軍司令官や多国籍軍司令部などの偉いさんに自衛隊が従っていく必要があるんだから「慎重に」やることって出来るわけ?

まさか自分勝手に何か出来るとか考えてないよねー?
PKOに兵站は必須なんだけど。

エントリを読まない、そして自分の引用した記事を読まないバカ

とおりすがりさん

> ちゃんと調査しないからこんな恥ずかしいことを
> 書き散らからすことになる。
>
> http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015092800161
> >安全保障関連法の成立を受け、武力攻撃などに直面した際の
> >任務遂行の基準となる部隊行動基準の改定作業に着手した。
> >具体的には、新たに自衛隊として可能になる集団的自衛権行使や
> >国連平和維持活動(PKO)などの任務拡大に備え、武器使用の基準を緩和する。

そもそも私は、そんな記事を引用していませんけど。
引用した記事に書かれていた言葉は以下の通り。

『中谷元・防衛相は新法に基づく任務遂行に当たり「十分な時間をかけて慎重の上にも慎重を期して検討を行うことが必要だ」と指示した。』

少なくとも、この記事は「任務遂行に当たり」、防衛相は「慎重を期して検討を行う」と書いてます。
基準の改訂について「慎重を期して検討を行う」とは書いてませんよ。

ある記事に基準の改訂について書かれていたからって、それ以外に防衛相が何も言っていないなんて、どうして決めつけられるんでしょう。
一つの事象に対して別の意味のことが書かれている記事があるなら、その両方のことが起きて、それぞれのマスコミがそれぞれが注目したポイントを記事にしたと考えるのが普通ですけどね。

でもまあ、確かにあなたの引用している記事は、基準の改訂作業についてのことを書いてますね。
だから百歩譲ってそちらの引用した記事に書かれている内容をベースにしましょうか?

> 「慎重に検討する」というのは直近のPKO活動についての検討のことですな。

それだとしてもあなたの認識は大間違い。
あなたは自分の引用した記事すら読んでいないことがバレてしまいましたね。

だってその記事にはこう書いてあるんですから。

「具体的には、新たに自衛隊として可能になる集団的自衛権行使や国連平和維持活動(PKO)などの任務拡大に備え、武器使用の基準を緩和する。」

さてさて、「集団的自衛権行使」という任務の武器使用基準の緩和のどこが、「PKO活動についての検討」だなんて限定できるんです?

> 逆にブログ主の指摘に従うなら、今の状態では行動基準が整っていないから
> 当面アメリカの要請があっても行動しないことになる。

これまた自分が引用した記事を読んでいませんね。

「今年4月に再改定した日米防衛協力の指針(ガイドライン)では、集団的自衛権を行使しての自衛隊と米軍による機雷掃海なども協力項目に盛り込んでいる。」

もともと、日本周辺なら日本はアメリカを助けられるようになっていたんですから、それと同じ程度のことは、特別なことはしなくても世界中でできますよ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム