プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

安倍の神格化が始まった ー 文房具排斥活動


北海道の学校で「アベ政治を許さない」と書かれたクリアファイルを所持していたら、教育委員会が調査を始めたとか。
呆れてものが言えません。

--
北海道教委:「アベ政治許さない」出所を全教職員に調査
毎日新聞 2015年10月17日 09時50分

 「アベ政治を許さない」と書かれたクリアファイルが北海道立高校の職員室の机に置かれていたのをきっかけに、道教育委員会が札幌市立を除く道内の全公立小中高の教職員を対象に、配布を目撃したかを尋ねる調査をしていることが16日、道教委などへの取材で分かった。ファイルは北海道高等学校教職員組合(道高教組、国田昌男委員長)が組合員に配布したもので、道教委は「政治的行為」とみて問題視。道高教組は「調査は威圧的だ」と反発している。

 道高教組によると、A4判のファイルを8月、各職場の支部などを通じて全組合員約1500人に配った。9月29日の道議会予算特別委員会で自民系会派の道議が、職員室の机の上に置かれていたケースがあるとして「教員の政治的中立が保たれるのか」と質問。道教委は、このようなケースを少なくとも五つの高校で確認したとして実態を調査すると答弁した。人事院規則で禁止されている公務員の政治的行為に当たる可能性があるとしている。

 道教委は10月14日付で、教員が校内でファイルを配布したり、使用したりしているのを見たことがあるかを尋ねる調査票を配布。記入例として「9月上旬ごろ、職員室内の○○さん(氏名が分かる場合は記入してください)の机上に、クリアファイル10枚程度がまとめて置いてあった」などと提示。無記名で、回答は任意としている。

 道教委は「このようなファイルの配布は組合活動とは関係なく、特定の政権に反対する政治的行為に当たる可能性がある」(教職員課)としている。

 道高教組は「ファイルは組合員にしか配布しておらず、機関紙の配布と同様に組合活動の一環だ」と反論。「調査は組合活動への不当な介入で、教職員に密告、相互監視を奨励しかねないもの」として、15日、調査の中止を求める要求書を道教委に提出した。

 「アベ政治を許さない」は俳人の金子兜太(とうた)さんが揮毫(きごう)したもので、全国各地の安保法制反対集会などで参加者らが掲げた。【山下智恵、千々部一好】

 ◇姉崎洋一・北海道大特任教授(教育学)の話

 校長の裁量に任せるべきことで、道教委が「犯人捜し」をするような調査は行き過ぎではないか。改正公選法の施行で選挙権年齢が18歳以上に引き下げられ、政治などについての主権者教育が求められている中で、教育現場を萎縮させてしまうのではないかと心配だ。

http://mainichi.jp/select/news/20151017k0000m040188000c.html
--

「アベ政治を許さない」が問題なら、政府のやることを肯定的に伝えるようなことも、全て「公務員の政治的行為」になるはず。
散々、安倍自民党の主張を教育現場で宣伝させておいて、いまさら何を言うか、です。

もはや安倍は民主主義国家の政治家とは言えない。

どんな場所でだって批判されることを覚悟するのが民主主義国家の政治家であり、たとえ教育現場でそういう批判が生じたって、実績でそれを跳ね返すのが本来の政治家であり、半世紀ほど前の自民党の政治家はみんなそうやって来た。

安倍は、自分が批判されることに耐えられない。自分が神と崇め奉られなければ我慢できない。
要はヘタレってこと。

だからこうやって言論封殺に走る。
北朝鮮や中国の政治指導者とやる事がそっくりです。
スポンサーサイト

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

<< ダブルスタンダードですか ー 記憶遺産 | ホーム | 異様な広告 ー 自衛隊の電車ジャック >>


コメント

アベイルソンだー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム