プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ゲームオーバーで後腐れなし ー ゲーム感覚の戦争


戦争法に賛成している人々の多くが、ゲーム感覚で戦争をとらえているという点について、2回ほど書きました。

彼らの特徴のもう一つが、戦争に「ゲームオーバー」があると思っているところでしょう。
敵をやっつけて、ボスの首を取るなり、首都を占領するなりすれば、それでおしまい。
画面に「ゲームオーバー」と表示されれば、もうその戦争のことを気にする必要はなくなる。平和がやってきてメデタシ、メデタシ。
ここでも、イスラム国を排除するなんて、簡単に言う人がいましたけど、それが彼らの戦争観です。

でも、実際の戦争はそんなものじゃない。
イラク戦争だって、開戦からわずか40日余りでブッシュは大規模戦争終結宣言をしたのに、それからが泥沼だった。
特に、「敵」の統治機構を破壊すると、その後が大変なことになるというのが、最近の戦争の流れです。

賛成論者はことさら中国の脅威を言い立てますが、実際に中国と戦争をやって、どんな勝利の姿が描けるというのでしょう。
中国は日本の10倍以上の人口と広大な国土を擁しており、この全土を占領するなんて絶対に無理だし、国民を全滅させることも不可能。
東シナ海や南シナ海での局地的な戦闘に勝ったところで、中国がそれで屈服するわけもないし、そんな必要性は全くない。その「敗戦」の屈辱を雪ごうと、膨大な戦闘員の数を活かして、次々に非正規な戦いを挑んで来て、自衛隊は休まる間もない、という状況に陥るのは目に見えています。

あるいは、自称保守の人々が望むみたいに中国が崩壊したら、大量の難民が日本に押し寄せるってことが考えられないのでしょうか。
今の日本は、中国が「崩壊」なんぞしたら、自分達も巻き込まれるのは確実なんですけど。

ゲーム感覚で戦争を捉えられない彼らは、戦争が終わった後のことなんて何も考えない。
「ゲームオーバー」で後腐れ無し。
だから、中国の泣き顔が見たい、ただ、その欲求を満たすことだけを目的とした行動を取る。

戦争に勝てば、次の瞬間、負けた者の負の感情が、こちらへの刃となって返って来始める。

それが現実の戦争であることに気付きもせず。

スポンサーサイト

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

<< 花形職人だけじゃ成り立たない ー ホリエモンの寿司屋 | ホーム | ダブルスタンダードですか ー 記憶遺産 >>


コメント

具体性無し

何度かゲーム感覚の人の記事書いているけど、
一回もそういう行動、発言をしている人の具体例が出てないね。
自分の妄想を押し付けてレッテル貼りをするのは楽しいかい?
妄想も大概にしとかないと、現実と妄想の区別がつかなくなって、
本当に統合失調症になりますぞ?


また通りすがるのか(笑)

過去記事のやり取りを読まない、いやこの記事もろくに読まない奴が釣られてきたな。
お前は何回、通りすがれば気がすむのかな?
「イスラム国を滅ぼす」という意味不明かつ無責任な奴がいたことが書いてあるじゃねーか(笑)

Re: 具体性無し

とおりすがりさん

> 何度かゲーム感覚の人の記事書いているけど、
> 一回もそういう行動、発言をしている人の具体例が出てないね。

最初に書いてましたけど。

「戦争法案に賛成する人々は、リアルな戦争がどういうものか認識していない、ゲーム感覚で戦争をとらえている」

と。
意味がわかりませんでしたか?

それとも個人名を出さなければダメだと言いたいんですか?

だとしても、このエントリには書いていますよね。
それと「あなた」も立派な具体例。
あなたへの返信コメントに「まさにゲームの世界に浸っていますね」と付けさせてもらいましたけど、もうお忘れですか?

> 自分の妄想を押し付けてレッテル貼りをするのは楽しいかい?
> 妄想も大概にしとかないと、現実と妄想の区別がつかなくなって、
> 本当に統合失調症になりますぞ?

あなたは現実に書いてあることが読めず、「白砂青松は具体例を書いていない」という妄想に浸っちゃっているんですから、完全にブーメランですね。

というか、よっぽど痛いところを突かれているんでしょうね。
だから、こういう反応を示して何とか精神のバランスを取ろうとしている。
そうとしか読めません。


で、具体例は?

沢山文章を書いても具体例にならないよ。
で、具体例は?

お利口なJoseph君でもいいよ。

>「戦争法案に賛成する人々は、リアルな戦争がどういうものか認識していない、
>ゲーム感覚で戦争をとらえている」

>と。
>意味がわかりませんでしたか?

よくわかりましたよ。
『俺の意見に反対する奴は頭がおかしいんだ』
と相手を貶めたい、あなたのどす黒い気持ちが。

日本語不自由だね~

白砂青松さんの大して長くない文章すら読めなかったのか、かわいそうにねぇ。
ま、世の中には実際にあるorあった軍服のレプリカ、時には本物でモデルガンも使うサバゲーという「戦争ごっこ」を楽しむ奴が山ほどいるのも知らないんだろうな。
そういう連中には本当に軍を望む奴もいたりするんだけど。どんだけ世間知らずのゲーム感覚なんだかねぇ。

つーかそこまで与党に肩入れするなら自衛隊に入るかトーテンコップフの記章が刻まれた帽子被って守って差し上げればいいのに(笑)

あと何回も何回も通りすがるならコテハンにすれば?もはや粘着レベルだし

追記

ブログの具体例とやらを望むなら新着コメントか記事読めばわかるし一目瞭然だろ。

お前がゲーム感覚って言われる理由も「他人が戦う前提」しか無いからだろうに。
何で賛成派は己が入隊して貢献しようと考えない口だけの連中がここまで多いんだか。
サバゲーの変人のが「自分が軍で戦いたい」ってだけまだマシかもなぁ…

まさにゲーム感覚の具体例

とおりすがりさん

> 沢山文章を書いても具体例にならないよ。
> で、具体例は?

だから書いているじゃありませんか。

都合の悪い事を見ないふりなんてしたって、そんなものは、あなたのワガママの表明にしかならない。
議論の場でそういう態度を取るということも、あなたが戦争をゲーム感覚でしか捉えていないという立派な根拠ですよ(苦笑)。

> よくわかりましたよ。
> 『俺の意見に反対する奴は頭がおかしいんだ』
> と相手を貶めたい、あなたのどす黒い気持ちが。

ゲーム感覚で戦争を捉えている人が「頭がおかしい」なんて、私は一言も書いていません。
こうやって、自分に都合良く話をすり替えて、相手を貶めるような印象操作をすれば良いと思う。
ゲームなら魔法の呪文を唱えれば勝てるというやり方を、現実世界の「戦い」に持ち込めると思っている人の、典型的な行動パターンですね。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム