プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

先進国なら第三者が決めるものです ー 放送の政治的公平性


高市総務大臣が放送法に則って電波を停止することがあり得るなんて言ってます。
まあ、安倍内閣のやる事ですから、そういう発言が出ること自体には驚きも何もありませんが

--
「政治的公平性」解釈で政府統一見解
毎日新聞 2月12日(金)20時39分配信

 総務省は12日、衆院予算委員会理事懇談会で、放送法の「政治的公平性」の解釈に関する政府統一見解を示した。「一つの番組でなく、放送事業者の番組全体を見て判断する従来の解釈に何ら変更はない」と表明。高市早苗総務相が、一つの番組だけでも放送局に電波停止を命じる可能性に言及したことに関しては「番組全体を見て判断するという解釈を補充的に説明し、より明確にした」と説明した。

 その理由を見解は「『番組全体』は『一つ一つの番組の集合体』であり、一つ一つの番組を見て全体を判断するのは当然」と述べた。一つの番組を取り上げて命令する可能性がある事例として、選挙期間中などに選挙の公平性に明らかに支障を及ぼす▽国論を二分する政治課題で一方の見解だけを支持する内容を相当の時間、繰り返し放送する--を挙げた。

 高市氏は12日の記者会見でも「必要な場合、法を所管する立場から対応を行う」と述べ、電波停止を命じる可能性に改めて言及した。高市氏が発言を繰り返すほど野党は「報道機関への介入だ」(共産党の小池晃政策委員長)と反発する構図になっており、自民党の谷垣禎一幹事長は12日の会見で「深入りするとわれわれもやけどする。いい悪いをだれが判断するのか、深刻な問題だ」と指摘。公明党の井上義久幹事長も会見で「法律の『建前』を繰り返し発言するのは、別の効果をもたらす可能性がある」と高市氏に苦言を呈した。

 市民団体「放送を語る会」と日本ジャーナリスト会議(JCJ)は12日、高市氏の発言に「憲法が保障する言論・表現の自由に対する許し難い攻撃だ」と抗議し、辞任を求める声明を発表した。【青木純、望月麻紀】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000094-mai-pol
--

で、この「政治的公平性」に対しての「政府統一見解」なるものが出て来るというところが、日本の政治とマスコミの関係の異常性を表していると言えるでしょう。

政府の見解なんてものは、完全に政府寄りなんですから、それに従うということは、その時点で、放送局は「政治的公平性」を放棄したことになる

政府の言う通りにしてますから、政治的に公平です、なんて何の冗談ですか。

そういう審査は、政府から完全に独立した組織がやらなければ意味がありません。

ところが日本はそういうことができない、何でもかんでも政府のお墨付きがあれば良いと思っている。
日本の政治システムがとても先進国レベルに達していないことが、如実に現れています。

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

<< スパイの工作だから悪事を見逃せですって(呆) ー 甘利大臣の「収賄」 | ホーム | 日常茶飯事なんでしょうね ー 甘利大臣の「収賄」 >>


コメント

法的に無理ですけどね

他人の言葉を借りますと、「地上波テレビ局は特定地上基幹放送事業者であるので174条による停止命令の対象外」なんですよ。
まぁ憲法を理解してない政党に、法を理解しろってのがどだい無理な話なんでしょうけどね。

というか、どこの政党にも弁護士出身の人がほぼ必ずいるのに、何だか色んな意味で残念な与党ですよね。与党に限った話でもありませんが。
そのうち、プーチンや独裁国家みたいに不支持を唱えたら「粛正」し始めるのかもしれませんね。そうすれば常に高い支持率を維持出来ます。たまったもんじゃありませんが。

ガーディアン紙

続けてすみません。イギリスのガーディアン紙は、今の日本の報道のあり方に関して警戒しています。
私も参考にしたのですが、その和訳記事をご紹介します。

http://useful-info.com/theguardian-japan-media-crisis

ジャパン・メディア・クライシスとなっているように、タイトルも【政権批判する司会者は始末される!】と出てきます。
古館さん、岸井さん、国谷さんが今春一斉降板されること、過去に古賀さんが降ろされたこと、これらは安保法案や政権に批判的なことを発言したための人事であることが堂々と記されています。

参考までに、ご覧になってみて下さい。

先進国なら第三者が決めるものなの?

中国は?

(笑)

中国が先進国って初耳だわ(笑)先進国だったら温室効果ガス制限とかあるし、てかそういうのあるから中国なりたがらねーっての(笑)てかそれ中学で習うレベルだわ。あ、小学生以下か!

Re: 先進国なら第三者が決めるものなの?

とおりすがりさん

> 中国は?

既にJosephさんからも突っ込まれていますけど、こういうことを書くってことは、あなたは中国が先進国なんだ、中国のマスコミの状況は、日本がお手本とまでは行かなくても、少なくとも見習うべき部分があるものだ、と認識しているってことになりますけど、それでよろしいですか?

言ったからには、自分の言葉に対しての責任をきちんと全うして下さいね。

先進国なら第三者が決めるものなの?

ロシアは?

コミュニケーション能力ゼロ

とおりすがりさん

> ロシアは?

だからあなたは何が言いたいの?
中国は? なんて書いて、突っ込まれても何も答えていないのに、またこういうことを書く。
あなたには常識ってものがないのですか?

結局、こういう風にまともなコミュニケーションをとる能力が無いから、安倍の詐欺話をありがたがってしまうんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム