プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

公人の自覚なし ー 出産強要校長


大阪の中学校の校長が、全校集会で女性は子供を2人以上産むべきと言ったことに対して、正論だとかいう人もいましたけど、この校長、とにかく自分の好みを押し付けたかっただけなんだってことが、こういう「公私混同」からもよくわかります。

--
2016.3.18 11:53
【校長2人出産発言】
校門に「旭日旗」掲げていた…実は私物、平日は校長室に飾る 市教委の指示で撤去

 全校集会で生徒に「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むことだ」などと発言した大阪市立茨田(まった)北中(鶴見区)の寺井寿男校長(61)が、休日に校門に私物の旭日旗を掲げていたことが17日、市教育委員会などへの取材で分かった。平日は校長室に飾っていたが、市教委の指示で2月に撤去したという。

 市教委は「旭日旗で戦争を想起する人もいる。校長の立場で掲げるのはふさわしくない」として、持ち込んだ理由などを聴取する方針。

 市教委関係者によると1月後半の休日、廃止になった市内の鉄道駅で飼われていた金魚を同中が譲り受けた際、校門に旭日旗を掲げ、宮司を呼んで迎え入れた。一部の生徒も学校にいたという。

 情報提供を受け、2月上旬に市教委担当者が校長室に飾られていた旭日旗を確認、撤去させた。校長は市教委に、金魚を迎える際に掲げたことも認めているという。

 文部科学省は「取り締まる法律はないが、誤解を招く行為は慎むべきだ」と指摘。寺井校長は17日までに取材申し込みに応じていない。

 朝日をかたどった旭日旗は、戦前は日本の陸海軍旗として使用された。現在は陸上、海上両自衛隊が用いる一方、韓国や中国では「侵略の象徴」と受け止められている。


http://www.sankei.com/west/news/160318/wst1603180041-n1.html
--

不快な思いをする可能性があるとわかっている物を教育の場に持ち込むというのは、国旗国歌の強要というものが全国的に行われている以上、もはや日本では普通に行われることになってしまっていると言えますが、この校長の場合、私物の旭日旗を校門に飾った(しかも普段から校長室に飾っていた)というのですから、その一段上を言っています。

結局、この人は生徒にとって何が良いことなのかという視点は無く、ただ、自分の好みを押し付けて、人に言うことを聞かせればそれで満足ということなんでしょう。
典型的な「自称保守」ですね。

こういう人が、これまで校長であったということが恐ろしいです。

さすがに教育委員会は辞職を求めているようですけど、本人は徹底抗戦するみたいです。

****

ちなみに、女性が子供を2人産まないと日本は縮小する、将来、年金は負担できなくなるというのは間違い
他国のように、移民を受け入れるという選択肢があります。

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

<< 韓国を貶めるためには保育園問題まで利用する ー 産経のヘイト記事 | ホーム | これって思想調査でしょう ー 高校生の政治活動届出制 >>


コメント

移民を受け入れて国力を維持するという手はもちろんあると思いますが、日本人が子供を2人以上もうけない状況が続く限り、遠い将来日本人が少数派になってしまうという事態が起きてしまいますね。この校長の主張に反対する人達は、そうした状況になることについてどう思っているんでしょうか?日本は日本人だけのものではないと割り切ってしまえる人もいるかも知れませんが、日本が外国由来の日本人が多数を占める国になった時に、日本の伝統はどうなるのか、日本の伝統は日本を支配するものではなくて、過去にあった尊重すべきだが、物珍しい見世物の一種のようになるのか、そんなことを考えてしまいますね。

Re:

goldbugって人


それ言ったら例えばアメリカは『純粋な』アメリカ人であるネイティブアメリカンが少数の完全移民国家。今のアメリカは植民地出身。
シュワルツェネッガーは名前見ればわかるがオーストリア生まれ。でもカリフォルニア州知事になっている。つまりそういうこと。

オーストラリアに至っては原住民のタスマニア・アボリジニを絶滅させている。いずれもイギリスの蛮行で、アメリカ以上に過激なやり方をした白人国家になっている。

あと、やっぱ男だろ。産みたくても流産しやすい人、そもそも不妊治療しなきゃいけない人もいるし、子宮などのがんで出産絶たれた人への配慮に欠ける。そして結婚するしないは個人の自由。
男尊女卑だらけの伝統とか、もううんざりだね。

それが日本人の選択でしょ

goldbugさん

> 移民を受け入れて国力を維持するという手はもちろんあると思いますが、日本人が子供を2人以上もうけない状況が続く限り、遠い将来日本人が少数派になってしまうという事態が起きてしまいますね。

もちろん、その可能性はあるでしょうね。
そんなものは、歴史上、世界のいろんなところで起きていたことですけど。

>この校長の主張に反対する人達は、そうした状況になることについてどう思っているんでしょうか?

それが日本人の選択だってことでしょ。
そんなに、今住んでいる日本人の子孫だけを国民にしたいなら、そうするための制度を作るべきなのに、そういう努力をしないで、若い世代の女性にだけ出産を強いるなんて、それこそ、そんな社会になることについて、どう思っているのかって聞きたいところです。

少子化の一番の原因は、女性も働かなければ家族が食べて行けなくなるほど労働者の賃金が抑制され、また、子供の教育に金がかかる、そういう風に国を導いた自民党政権の舵取りにあります。
そして今も、一億総活躍社会なんて言って女性も働けと言いつつ、保育園への公費の投入は貧弱で、認可外の施設に預けるために多額の出費が必要になる世の中にしておいて、子供を2人以上産むなんて選択をできる人がどれだけいるというのでしょう。

子供を育てるコストがどんどん高くなり、世帯収入の伸びは期待できないとなったら、子供の数を減らして、1人あたりにかけられるお金を増やすしかない。公立の義務教育だけしか受けさせられない子供を3人、4人と育てたって、その子供は将来社会の底辺で暮らして行かなくてはならない、となったら逆に子供から恨まれるでしょう、そんなに産まずにどうして1人を大切に育てなかったのか、と。

>日本が外国由来の日本人が多数を占める国になった時に、日本の伝統はどうなるのか、日本の伝統は日本を支配するものではなくて、過去にあった尊重すべきだが、物珍しい見世物の一種のようになるのか、そんなことを考えてしまいますね。

それで消えてなくなるような「伝統」ならそれまでですよ。
というか、これまで過去の日本人の美徳や伝統を大切にせず、欧米のモノマネ経営で、従業員の給料をひたすら抑制して、株主の覚えをめでたくすることばかり考えるようになったから、こういうことになったんじゃありませんか。

女性が子供を2人以上産めなくなったのは、日本人が日本の伝統を大切にしなかったから。
本当に伝統を大切にしたいなら、まずは非正規雇用を制限して、企業は株主を儲けさせるよりも従業員を大切にすべきであることを企業に思い出させるか、法人税を増税して利益を国が吸い上げて再分配する機能を高めるか、そういうことをすべきですね。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム