プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

政府は国民に説明する気なし ー 戦争法廃止法案


野党が戦争法の廃止法案を共同提出しましたが、政府与党は、これを審議しないと言っています。
安倍は、何かというと「国民に丁寧に説明する」みたいなきれいごとを言いますが、実際にはそんな気はサラサラないってことがよくわかります。

--
安保廃止法案は審議せず 自公一致「決着済み」
2016年3月30日 夕刊

 自民、公明両党は三十日、野党が共同提出した安全保障関連法の廃止法案について「決着済み」として、今国会で審議しない方針を決めた。野党側は早期の審議入りを求めていた。 (中根政人)
 自民党の谷垣禎一、公明党の井上義久両幹事長らが同日午前、都内で会談し、廃止法案の取り扱いを協議した。
 他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を柱とした安保法は昨年の通常国会で、衆参両院で計二百十六時間の審議を行い、参院で野党の一部も賛成して成立したことなどを理由に「野党が国会審議の経緯を踏まえず、廃止だけを求めることには応じられない」との考えで一致した。
 自民党の佐藤勉国対委員長は会談で、廃止法案について「決着のついた議論を再び蒸し返すだけ」と、審議の必要性がないことを強調した。
 民進党の山井和則国対委員長代理は記者会見で「廃止法案そのものを政府・与党が審議拒否するのは、あってはならないこと」と反発。「安保法の問題点が明らかになり、参院選や衆院補選の争点になれば与党が負けるという不安の裏返しだ」と批判した。
 廃止法案は、集団的自衛権行使を可能にする武力攻撃事態法など関連法十本を改正した「平和安全法制整備法」と、国際貢献を目的に他国軍支援を随時可能にする「国際平和支援法」の二法を廃止する内容。
 共産、社民、生活の各党と民進党に合流する前の民主、維新両党の計五党が、安保法成立から五カ月の節目となった二月十九日に衆院に共同提出。衆院議院運営委員会理事会などで、与党側に審議入りを求めていた。
 廃止法案は、今国会の会期末に衆院の議院運営委員会と本会議で継続審議の手続きがされない場合、廃案となる。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201603/CK2016033002000253.html
--

結局、国民に説明なんてできない、そんな機会を設けたら、次々にボロが出て、安倍が嘘を吐いていたことが明白になってしまう、だから逃げているのだということを与党も自覚しているってことでしょう。

ただまあ、野党も法案成立前にもっときちんとしたロジックを組み立てて安倍を追求すれば、成立を阻止できたんじゃないかな、と思えるんですけどね。
野党にはもっと頑張って欲しいです。

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

<< これぞ国旗国歌の押しつけ ー 卒業式を乗っ取る自称保守 | ホーム | 都会だからというのは問題のすり替え ー 保育園問題 >>


コメント

国民に丁寧に説明する気はないかもしれないけどそれに対して、あなたの言う国民とやらはどう思っているのでしょうか?
夏の選挙で結果出るんじゃない?それが国民とやらの答えでしょ。

野党が不甲斐ないってのは分かるけど、安倍政権を倒したいなら攻め所はそこじゃなく、経済でしょ。前にも言ったけど。
民進党?は減税しろっていうならまだしも、増税城だからね。
他のことには何でも反対のくせに、もうあほじゃないかと。

時間の無駄

>結局、国民に説明なんてできない、そんな機会を設けたら、
>次々にボロが出て、安倍が嘘を吐いていたことが明白になってしまう

衆参両院で計二百十六時間の審議を行って
「安倍の嘘」とやらを国民の目に明白にできなかったのに、
今さら審議し直してどうして明らかにできると思うのか?

「安倍の嘘」というのが、野党が無能なせいで明らかにできないだけで、
実はブログ主の虚しい妄想でないことを心からお祈りいたします。



バカ丸出しがいるなぁ

安倍の嘘を忘れるバカが二人くらいいる模様(笑)あー面白いなー。
バカ露見するから書かない方がいいんじゃねーの?


・自民党ポスター「TPP断固反対」→TPP交渉してサインしちゃいました→しかもトランプ、ヒラリー、サンダースはTPP反対

・消費増税先のばし→これは自民公明民主の三党合意を反故にする公約違反

・当時の野田総理と取り決めた定数削減→するつもり無しか忘れてるアホ自民党

・失言、不倫、武藤に甘利に下村ほか違法議員→ポスターの「自民党ウソつかない」はどこへやら

・国民に丁寧に説明→それする前に防衛装備庁つくりましたー


はい山ほどありましたー残念でしたねぇカルトさん

Josephさん
むなしいね、何やっても自民党の支持率が落ちないから。

野党のウソのほうが皆信じられないんでしょう。

ジタミのグダグダに目向けろよ(笑)

ま、自民党も簡単に騙せるバカだらけで助かってるだろうねぇ。
適当に圧力かけて不支持の人間を追いやって支持率キープって以前のルーマニアや韓国、今のロシアや中国や北朝鮮と一緒だもんね。
いやあ、自民党支持者はそういう中国やロシアみたいな粛正に至る階段をつくる天才だね。目指せ北朝鮮って感じで羨ましいよ(棒

で、自民党の数々の嘘については?公約違反は?農家騙した感想は?何でもかんでも野党に責任転嫁してないで向き合いな。犯罪者どもの議会を作ってんのはお前ら支持者だろうが。
有権者のくせに無責任なことたれてんじゃねーよ、選んだ責任ってもんがあるだろうが民主主義ならな。あ、もしや有権者じゃないのかな?あるいは全体主義者か…だろうねぇ

個性がない

Joseph君の書き込みって、
ネットの書き込みを沢山読んで世の中の裏まで知り尽くしていると
勘違いしている頭の悪い中二病の典型パターンなんだよね。
上の書き込みも具体的なソースなしで延々と書き連ねているで、
多分、ネットの左翼系の書き込みをそのまま書き写しているだけで、
独自性がない。
そういうのが透けて見えるから、ブログ主もあんまりいじらないんだよね。
個々のブログ主と同じで、変にイジると拗らせちゃって面倒なことに
なるだけだし。

それに、元記事が戦争法案の話なのに、何故かTPPで嘘をついているとか
言い出して話を逸らそうとしているのがまた痛い。
(多分安倍が嘘つきだという傍証を示そうとしているんだろうけど)

もう一度聞くけど、戦争法案の審議で二百時間かけたのに
明らかにできなかった嘘って何?



またそらした

まずきみがソース出せば?どうせアフィリエイトなまとめサイトでも見てるんだろ?

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO165.html

これをまず読めば?

これを、こう変えたい自民党。

【自衛隊法改正案】
第三条  自衛隊は、我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たるものとする。


この辺りは野党、主に共産党がツッコミ入れてるけど。

次。


・我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律

(自衛隊法の一部改正)
第一条 自衛隊法(昭和二十九年法律第百六十五号)の一部を次のように改正する。

第二条第五項中「第九十四条の六第三号」を「第九十四条の七第三号」に改める。

第三条第一項中「直接侵略及び間接侵略に対し」を削り、同条第二項第一号中「我が国周辺の地域における」を削る。
(略)

ほか、参考

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO079.html

公式な内容読むなり見るなりすれば一目瞭然じゃん、何なんだこいつらってのが。
ま、君らが何にも調べてないのがよくわかった。公的なものを『ネットで調べて』といい左翼云々と目をそらす。自民党も何かあれば民主党のせいだといい、あるいは共産党の陰謀と言って話をそらす。
国会中継を全く見てないことも、それら発言をまとめたものも見ていないし調べてない、そもそも法案見てないことも明らかになったな。

あぁ、あるいは自民党の発言や改定案はイコール左翼ってことか。なるほどなるほど。
見てれば武藤発言と安倍発言の食い違いくらい知って当然。いちゃもんつける前に自分でやれや。公的なものを参照するのに個性って何?それは某作家や買収してた田母神にでも言えよ

Re: タイトルなし

うーんさん

> 国民に丁寧に説明する気はないかもしれないけどそれに対して、あなたの言う国民とやらはどう思っているのでしょうか?

説目しなければ知られない。そうなるだろうし、それを狙っているのでしょ。

> 夏の選挙で結果出るんじゃない?それが国民とやらの答えでしょ。

その時点での一つの結果かもしれませんけど、答えではありませんね。
政府が国民を騙しているなら、それを発信し続けるのは民主主義国家の国民としての義務ですよ。

> 野党が不甲斐ないってのは分かるけど、安倍政権を倒したいなら攻め所はそこじゃなく、経済でしょ。

違いますね。
経済運営というのは、外的な要因が大きいですから、じゃあ野党にできることっていったって五十歩百歩ってことになる。
だから、経済だけでは政権交代は起こせませんよ、特に日本では。

ま、これを勧めるってことは、あなたにしても、その方が都合が良いからなんでしょ(苦笑)。

本来、政府が国民にどれだけ真摯に向き合おうとしているか、それは我々が政府を選ぶ上で何よりも重視すべき点であるべきでしょうね。



怖いんでしょ

とおりすがりさん

> 衆参両院で計二百十六時間の審議を行って
> 「安倍の嘘」とやらを国民の目に明白にできなかったのに、
> 今さら審議し直してどうして明らかにできると思うのか?

「審議」の意味が全く違うからですよ。
戦争法の審議の時には、これによってどう日本の国防が変わるのか、という切り口での審議をしなければならなかった。だから、
「安倍の嘘」を追求できる時間は短かったし、それをやると、クイズだ、レッテル貼りだ、揚げ足取りだ、などと御用マスコミが野党にそれをさせまいと大キャンペーンを張り、また安倍も質問には答えず、自説をただ滔々と述べる事で時間を潰しをしていたではありませんか。

> 「安倍の嘘」というのが、野党が無能なせいで明らかにできないだけで、
> 実はブログ主の虚しい妄想でないことを心からお祈りいたします。

ところが「廃止」を審議するとなると、全く逆のことが起きる。
「安倍の嘘」は議論のメインストリームにできるし、野党側が審議の場でそれを滔々とまくしたてることができる。
だから、与党も、そしてあなたも、廃止法案の審議入りを恐れているんですよ。

妄想なら、審議したって何の問題もないはずじゃありませんか。
現に今、TPP交渉隠しで国会は空転しちゃっているくらいだし。
時間はいくらでもありますよ。

知性がない(苦笑)

とおりすがりさん

> Joseph君の書き込みって、
> ネットの書き込みを沢山読んで世の中の裏まで知り尽くしていると
> 勘違いしている頭の悪い中二病の典型パターンなんだよね。

あなたの書き込みが、の間違いでしょ。
一見さんのハンドルを装ってますけど、『いつも』最初に難癖をつけてくるのはあなたではありませんか。

> 上の書き込みも具体的なソースなしで延々と書き連ねているで、
> 多分、ネットの左翼系の書き込みをそのまま書き写しているだけで、
> 独自性がない。

あなたの難癖よりはずっと建設的だと思いますよ。
あなたが「ソース」なんてものを示したことが、一度でもあったでしょうかね。

> そういうのが透けて見えるから、ブログ主もあんまりいじらないんだよね。
> 個々のブログ主と同じで、変にイジると拗らせちゃって面倒なことに
> なるだけだし。

失礼なことを言いなさんな。
私は、常々、こちらの書き込みに賛同して下さっている方々と「そうですよね」のキャッチボールはしないということを、ここの運営にあたっては心がけていることは、『あなた』ならよくご存知のはずですよね。
それとも、まだ一見のフリをしますか? 今回は語るに落ちちゃいましたけど。

> それに、元記事が戦争法案の話なのに、何故かTPPで嘘をついているとか
> 言い出して話を逸らそうとしているのがまた痛い。
> (多分安倍が嘘つきだという傍証を示そうとしているんだろうけど)

あなた方が、何かというと選挙結果が民意だと言い張るからじゃありませんか。
だったら、選挙の時はTPP断固反対と言いながら締結しようとしている自民党は、即刻下野すべきでしょ。
違いますか?

> もう一度聞くけど、戦争法案の審議で二百時間かけたのに

「もう一度」って、それ、あなたが聞いたのは私ですよ、お間抜けさん。



Joseph さん
何でもかんでも人せい。こう考えていれば責任なくていいですね。

自民党のウソとやらを国民は問題なしとしてるんでしょ。
言い方変えれば政策変更ですからね、国民が納得すれば構わんという事でしょ。

ブログ主もあなたも、野党は関係ないといいますが、選挙で選ぶのだから相対的な判断をするしかないですよ。

絶対的な基準があり自民党が0点でも、民進党-50点共産党-100点なら自民党選ぶしかないしね。
下手に棄権して共産党政権なんかになられても困るしね。

白砂青松さん
さんざん、テレビや新聞、ネットでもこの法案についてはやってたとおもいますがね。
あなたが国民の義務として発信し続けるのは構いませんが、であるならば国民などというくくりはやめた方がよろしいのでは?

経済政策について外的要因があるのはそうですけど、影響が大きいかどうかは議論が分かれるところでしょ。
消費税増税反対だけでもインパクトが違うと思いますが。TPP反対でもよいですし。現在はデフレですからね、それからの脱却の方法はいくらでもあると思うのですが。


支離滅裂

へえ、民主党の時は散々政策変更したら散々ぶっ叩いてた癖にご都合主義だな。第一「国民は問題なし」ならデモなんかしないんだよ。
そういやTPPサインした議員が民主党に対して「TPPは売国」って抜かしてたのは今も記録に残ってるけどな。民主党と全く変わらないどころか農家を騙し票を奪った、なら公約違反したんだからさっさと解散ってのが筋なんだよノータリン君。

で、共産党になって困る理由は何だろうかね?ま、こういうネトウヨは冷戦で脳内時間が停止してゴルバチョフやエリツィンの功績を忘れてるんだろうけど。
共産党は増税反対だしTPPも反対してるじゃねーか。金持ちと大企業に媚びを売る自民党のどこがいいのやら。ソース出せよ。

Re: タイトルなし

うーんさん

> 白砂青松さん
> さんざん、テレビや新聞、ネットでもこの法案についてはやってたとおもいますがね。

政府の言い分を垂れ流してばかり、批判的な報道をすれば、偏向だ〜、スポンサーに圧力をかけろ〜、と大騒ぎだったじゃありませんか。
政府の嘘をきちんと体系的に報じたマスメディアは、少なくともテレビの中にはありませんでしたよ。

> あなたが国民の義務として発信し続けるのは構いませんが、であるならば国民などというくくりはやめた方がよろしいのでは?

どうしてでしょう。
問題がないという国民が黙っているのは仕方ない。でも問題があると思っているなら発信する、それは民主主義国家の国民に等しく課せられた義務だと思いますけど。

> 経済政策について外的要因があるのはそうですけど、影響が大きいかどうかは議論が分かれるところでしょ。
> 消費税増税反対だけでもインパクトが違うと思いますが。TPP反対でもよいですし。現在はデフレですからね、それからの脱却の方法はいくらでもあると思うのですが。

だったら書いて下さいな。
でも、それが上手く行くかどうかはわからない。
経済運営の失敗なんて、全てが政府の所為だなんて言うのは困難ですよ。

ただ、今の政府のように株式市場に年金をぶち込んで、これを消失させてしまったら、さすがに国民の怒りの矛先が向かうとは思いますけど。


Josephさん

政策については変更したから良いとか悪いとかじゃなく、変更した政策が、自民は支持され、民主は支持されなかっただけでしょ。
デモの有り無しは国民の意見の本質を表しているわけではなく、声の一部だという事。
結局国民の意思は選挙でしか表せないでしょ。
公約違反したら解散?何それ?

共産党は共産主義目指してるんでしょ?国民の皆さんは、民主主義のほうが良いって事でしょ。

ところで最後のソース出せって何に対して?

民主主義とはそういうものじゃないでしょう

うーんさん

> 政策については変更したから良いとか悪いとかじゃなく、変更した政策が、自民は支持され、民主は支持されなかっただけでしょ。

違いますね。一部のマスコミを自身の広報機関として使えるようなズブズブの関係を結んでいたのが自民党で、そこまで卑怯なことができなかったのが民主党でしょう。
所詮はその違いですよ。


> デモの有り無しは国民の意見の本質を表しているわけではなく、声の一部だという事。
> 結局国民の意思は選挙でしか表せないでしょ。
> 公約違反したら解散?何それ?

選挙というのは、次にどういう政策をするだろうかという期待に基づいて支持する・しないと決めるものですよ。
だったら、重大な公約違反に対しては選挙で信を問うというのはアリです。

そして、それを政府に求めるには国民が声を挙げなければならない。
国民が黙っていたら、政府が公約違反したって何の責任も負わなくて良いってことになるではありませんか。
そうなったら民主主義とは名ばかりの一党独裁国家ですよ。

よって、デモがあるってことは国として健全であるということ示しているのであり、それを貶める、あるいは殊更過小評価しようとすることこそが、民主主義国家として問題なんですよ。

> 共産党は共産主義目指してるんでしょ?国民の皆さんは、民主主義のほうが良いって事でしょ。

共産党も民主主義を是としていることには変わりありませんよ。
というか、今は自民党の方が旧来の共産主義国家のような体制を構築しようとしているとしか言いようがないんですけど。



調べない冷戦愚者の典型

バカバカしくて無視してたけど、何か白砂青松さんの手を煩わせて申し訳ないから書いとくか。概ねは書いて下さったけど。

共産党になったら困る理由についてのソースを出せって意味もわからないのか。今共産党を掲げる政党は日本や中国以外にもあるし、社会主義を掲げる政党もあっちこっちにある。

とにかく共産圏を敵視し戦争してきたアメリカにおいてバーニー・サンダース氏が一定以上の支持される理由を考えないおバカさんには永遠に無理かな?
彼らが必ずしも一党独裁を目指していないこと、そしてそれを許さない憲法と法律が多くの国にあることも知らない君には「お気の毒さま」とだけ言っておくよ。

ま、日本の今の与党がそうした憲法を無くしていこうとすることには目を背けてるもんな~・・・脳みそ見てみたいわ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム