プロフィール

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

どっちもどっち ー 日韓挑発合戦


8月15日は71回目の終戦記念日でした。
戦争の犠牲者を悼み、2度と戦争を起こさないようにとの思いを新たにしたいところですけど、日本と韓国では、お互いに挑発を仕掛けあっているようです。

--
安倍首相、靖国に玉串料=高市、丸川氏が参拝―超党派議員は集団で
時事通信 8月15日(月)9時10分配信

 安倍晋三首相は終戦記念日の15日午前、自民党総裁として代理人の西村康稔総裁特別補佐を通じ、東京・九段北の靖国神社に私費で玉串料を奉納した。

 自身の参拝は見送った。閣僚では、高市早苗総務相、丸川珠代五輪担当相が同日午後、参拝。一方、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久元参院副議長)のメンバー約70人が同日午前、集団で参拝した。

 首相の終戦記念日の靖国参拝見送りと玉串料の奉納は4年連続。靖国参拝に反対している中国、韓国に配慮した。9月に中国・杭州で開く20カ国・地域(G20)首脳会議の際に合わせて調整している日中首脳会談への影響も考慮した。

 首相は15日午前、東京・三番町の千鳥ケ淵戦没者墓苑で献花。この後、政府主催の全国戦没者追悼式に参列し、式辞を述べた。

 菅義偉官房長官は記者会見で「靖国に参拝するか否かは首相が適切に判断する事柄だ」と説明。「閣僚の私人としての参拝は、個人の信教の自由に関する問題で、政府として立ち入るべきではない」と語った。尾辻氏は集団参拝後の会見で、首相の参拝見送りについて「国益での判断というなら理解していただける」と述べた。

 山本有二農林水産相は15日の記者会見で、6日に靖国を参拝したことを明らかにした。今村雅弘復興相も11日に参拝を済ませた。

 また、首相側近の萩生田光一官房副長官は15日午前に参拝。「大戦で犠牲となられた先人のみ霊に哀悼の誠をささげた。恒久平和への誓いを新たにした」と記者団に語った。

 これまで終戦記念日の参拝を続けてきた稲田朋美防衛相は、自衛隊部隊視察のためアフリカ北東部ジブチを訪問中で、15日の参拝を見送った。稲田氏が会長を務める自民党議員による「伝統と創造の会」のメンバーは同日参拝した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-00000089-jij-pol
--

先の戦争は正しい戦争とするのが教義であるところの靖国神社に参っておいて、恒久平和への誓いもあったものじゃない。
こんなものは近隣諸国への挑発以外の何物でもないでしょう。

信教の自由だなんだという言い訳も聞き飽きました。
信教の自由とは個人に属するもの。みんなで打ち揃ってなんてパフォーマンスをやっている時点で、それは信教の自由じゃない。
そして、信教の自由ならそれはプライベートに関わるものであり、国会議員という職務よりもプライベートを優先させるような人物がこんなにもたくさん国会議員になっているということに、納税者の一人として怒りを覚えます。

一方韓国では、

--
韓国議員団が竹島上陸 日本の抗議を黙殺し…
産経新聞 8月15日(月)9時10分配信

 【ソウル=名村隆寛】韓国の与党セヌリ党の羅卿●(=王へんに援の旧字体のつくり)(ナギョンウォン)議員ら超党派の国会議員団が、日本の朝鮮半島統治の終結を記念する「光復節」の15日午前、竹島(島根県隠岐の島町)に上陸した。議員団の一人が自身のフェイスブックで明らかにした。

 日本政府からの強い抗議にもかかわらず、韓国政府は議員らの行動を黙認した形だ。竹島上陸が強行されたことで、慰安婦問題をめぐる日韓合意の履行で改善の兆しが見え始めた日韓関係に影響する可能性がある。

 竹島に上陸したのは、羅議員を団長とする「国会独島(ドクト)(竹島の韓国での呼称)訪問団」の計10人。同党議員を中心に国内では対立関係にある最大野党「共に民主党」や第2野党「国民の党」の議員も参加している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-00000548-san-kr
--

こちらも同じ。
もっとも、「恒久平和の誓い」などという綺麗事を言わないだけ、日本の議員よりは正直だと思いますけど。

産経は「黙殺」なんて見出しに書いてますけど、それもお互い様ですね。
スポンサーサイト

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

<< 中国・韓国へのコンプレックス丸出し ー 産経のオリンピック報道(1) | ホーム | 特高警察復活ですか ー 自民党の思想統制 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム