プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

関税って誰が払うものか知らないの? ー アメリカ大統領


トランプ大統領は、メキシコとの間に壁を作ると選挙戦の時から言っており、冗談だろうと思っていたら、どうやら本気のよう。
しかも、建設費はメキシコに払わされると言ってましたけど、そんなものをメキシコを払うはずもない。

そうしたら、メキシコからの輸入品に関税をかけて、それを建設費用にするといってます。でも、これって結局アメリカ国民の懐が痛むことになるんですけどね。

--
トランプ、メキシコに20%輸入課税検討 国境の壁、建設費用に
2017年1月27日(金)11時17分

 トランプ米大統領は、メキシコとの国境沿いに建設する壁の費用を捻出するためメキシコからの輸入品に新たに20%の関税をかける案を検討している。スパイサー大統領報道官が26日、明らかにした。

 現時点ではこうした関税がどのように導入されるのか詳細は分かっていないが、スパイサー報道官は、トランプ大統領は議会で検討されている税制改革案の一環として導入する意向だとしている。

 報道官の説明は、下院で検討されている国境調整税に類似する部分がある。報道官は記者団に対し「輸入品に新たに20%の税を課す。これは160カ国で現在行われていることだ」とし、「米国の(現行)政策では輸出に課税し輸入に課税しておらず、不合理だが、この新たな枠組みを導入すれば壁の建設費を簡単に捻出できる」と述べた。

 ただ、ホワイトハウスはその後、国境調整税を支持しているわけではないと表明した。


[フィラデルフィア/メキシコ市 26日 ロイター]

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/20-24.php
--

メキシコからの輸入品に関税をかければ、当然のことながら商品の値段が上がり、それを買うアメリカ人の財布から余計なお金が出て行き、それが国庫に納められ、建設費に充当させられるだけのこと。

つまり、この建設費を払うのは間違いなくアメリカ人です。

こんな単純なこともわからないなんて、本当にトランプ大統領はビジネスマンだったのでしょうか。

ただ、これも前回のエントリで書いたようなビーンボールで、確かにそうなればメキシコ製品は高くなってアメリカで売れなくなるから、そうならないようにメキシコは譲歩してくるだろうという観測の下にやっている可能性もありますけど。
それにしても、筋書きとしてお粗末だと思います。結局困るのはアメリカ国民なんですから。


テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< 客をもてなす気はナシ ー アパホテル | ホーム | どこの国の首相ですか ー 安倍晋三 >>


コメント

メキシコから何を譲歩してもらうつもりなのかね?
関税を上げるという事は自国産業を保護することになります。間違った政策ではないでしょう。雇用の拡大には。
やはり関税をかけた場合困るのはメキシコだと思いますがね。

途上国ほど関税は高いものです

うーんさん

> メキシコから何を譲歩してもらうつもりなのかね?

壁の建設費の負担でしょ。

> 関税を上げるという事は自国産業を保護することになります。間違った政策ではないでしょう。雇用の拡大には。
> やはり関税をかけた場合困るのはメキシコだと思いますがね。

関税が自国産業の保護に有効かと言えば限定的でしょうね。
だって、国内で生産するものを全て国内で消費するならまだしも、輸出するつもりなら、それは結局自国製品の競争力を奪うことになります。
そして、一般的に関税が高いのは途上国。先進国の関税は低率なところが多い。
関税が国の産業振興に有効なら、こういうことにはならないと思いますけどね。

ちなみに輸入品に関税をかけるのは、自国産業保護というよりも、輸入が増えすぎて外貨が足りなくなることを避ける側面の方が主目的なのではないでしょうか。


トランプさんがどう考えているか分からないけど、壁の建設費をメキシコに出させればそれこそ関税を上げられなくなるので、譲歩にはならないのでは?

「一般的に関税が高いのは途上国。先進国の関税は低率なところが多い。」ですが、それによりどうなったかの考察が抜けてるんじゃないですか?
こういうことをやっているから格差が広がるんじゃないですか?先進国で関税が低くなったのだってグローバリストとかいう人たちの口車に乗せられただけだと思いますがね。
じゃあなぜ途上国は関税が高いのか?国内産業を保護するためでしょ?


トランプの公約は壁の建設ですよ

うーんさん

> トランプさんがどう考えているか分からないけど、壁の建設費をメキシコに出させればそれこそ関税を上げられなくなるので、譲歩にはならないのでは?

あの〜、トランプの選挙公約はメキシコからの不法入国者を防ぐ壁の建設であって関税上げじゃないんですけど、それ分かってます?

> 「一般的に関税が高いのは途上国。先進国の関税は低率なところが多い。」ですが、それによりどうなったかの考察が抜けてるんじゃないですか?

別に、それが目的じゃないんですけど、このエントリは。

> こういうことをやっているから格差が広がるんじゃないですか?先進国で関税が低くなったのだってグローバリストとかいう人たちの口車に乗せられただけだと思いますがね。

考察云々なんて言っておきながら、格差が広がるとあなたも認めているじゃありませんか。
それで関税を上げることは経済成長からは逆行すると導けると、ご自分で答えているじゃありませんか。


> じゃあなぜ途上国は関税が高いのか?国内産業を保護するためでしょ?

違いますね。
主目的は輸入の抑制でしょう。

トランプの政策は壁を作る事だけ?
貿易赤字の削減も謳ってる人が関税自主権を渡すような譲歩をするかねって話です。
壁を自腹で作って、関税上げたとしてもアメリカ国民は得るものが大きいと思うんでそんな譲歩はしないんじゃと思いますよ。

格差が広がっているのは先進国内でって話ね。で、なぜそうなったかと考察すると関税を下げてきたからだと思うわけですよ。
私が言いたいのは先進国は関税を下げすぎてグローバル化をしすぎたため国内産業が空洞化をしてしまい経済成長を鈍らせているという事ですよ。
日本なんかが良い例じゃないですか。
私の書き方かあなたの読み方か、どちらが悪いにしても、言いたいことはぎゃくです。

関税は輸入の抑制ですけどなぜそんなことをするのかって事ですよ。外貨の流出を防ぐと言ってましたが、国内で生産できないもしくは産出できないものに関税をかけますか?
かけるのは国内でも賄えるものじゃないですか?

無記名コメントは私です。
すみませんでした。

アパの無記名も私でした。
重ねてお詫びします。
そちらもまた後でコメントします。

関税が高ければ企業は逃げ出しますよ

うーんさん

> トランプの政策は壁を作る事だけ?

違いますけど、このエントリで問題にしているのは壁の建設費をどう賄うかという話ですよ。

> 貿易赤字の削減も謳ってる人が関税自主権を渡すような譲歩をするかねって話です。

別に渡しちゃいないでしょ。
というか、そういう話を持ち出したのはトランプの方ですよ。
壁の費用を出さないなら、関税を上げるぞと。
あなたの認識なら、関税自主権を渡すようなことを言っているのはトランプ自身ではありませんか。

> 壁を自腹で作って、関税上げたとしてもアメリカ国民は得るものが大きいと思うんでそんな譲歩はしないんじゃと思いますよ。

不法移民のことはわかりませんけど、経済的には間違いなくアメリカ国民は損をしますよ。
だって、物価が確実に上がり、自国製品の輸出競争力が低下するんですから。

> 格差が広がっているのは先進国内でって話ね。で、なぜそうなったかと考察すると関税を下げてきたからだと思うわけですよ。
> 私が言いたいのは先進国は関税を下げすぎてグローバル化をしすぎたため国内産業が空洞化をしてしまい経済成長を鈍らせているという事ですよ。

そりゃ逆ですよ。
関税を上げた方が、国内産業は更に空洞化します。
だって、関税をあげれば確実に国内の物価は上がり、その分、労働者の賃金を上げなければならず、原材料費と加工費の上昇で輸出競争力は低下しますから、企業は輸入関税の安い国に生産拠点を移しますよ。

> 関税は輸入の抑制ですけどなぜそんなことをするのかって事ですよ。外貨の流出を防ぐと言ってましたが、国内で生産できないもしくは産出できないものに関税をかけますか?
> かけるのは国内でも賄えるものじゃないですか?

そんなことはありません。
日本の関税率を調べがことないみたいですね。
自動車も機械類も電気機器もみんな無税ですよ。
食料安全保障の観点から食料品に関税をかけているということはありますけど、これは貿易収支を考えてのものじゃありませんし。


なんか、考え方が全く違うみたいですね、お互。

壁を作る資金として関税をかけてそれをあてるのは、国民にとっては税がかかるという直接的な不利益は確かにあります。
ただ、関税をかけ、壁を作ることによる間接的な利益のほうが私は多いと思います。
理由は、壁建設という公共事業による雇用の創出。関税をかけることにより企業の投資をメキシコからアメリカへ変えさせること。不法移民の減少による雇用環境の正常化などが望めるためです。
物価が上がるのは悪と考えているようですが、その時の経済状況次第でしょ。現在アメリカもデフレ化してますから物価が上がるのはそんなに問題ないのでは。労働者の賃金が上がるのは困るみたいだけどそれで良いの?

関税に関してもかける理由や対象は多岐にわたります。今回のアメリカは、国内産業の保護という面が強いという事です。
また、関税を上げると輸出競争力が低下するといいますが、日本の製造業であればアメリカ国内に工場作れば関税はかかりませんので関係ないでしょ。またトランプはそれを狙っているわけだし。

まあ経済政策は結果次第ですからね、気長に推移を見るしかないんじゃないですかね。
私はトランプの経済政策は悪くないと思いましがね。

原材料や中間製品に関税がかかれば完成品の輸出競争力は低下する

うーんさん

> ただ、関税をかけ、壁を作ることによる間接的な利益のほうが私は多いと思います。
> 理由は、壁建設という公共事業による雇用の創出。関税をかけることにより企業の投資をメキシコからアメリカへ変えさせること。不法移民の減少による雇用環境の正常化などが望めるためです。

公共事業を良しとするなら、財源は関税である必要はない。普通の増税となんら変わらない。
でもそれは、トランプや共和党の主張とは正反対の極めて民主党的な考え方。
トランプは、口が裂けてもそういうメリットは言わないでしょうね。
そして関税を上げたって、国内に投資なんて戻りませんよ。
そんなことをしても、今まで以上に世界で売れない製品を作ることしかできないんですから。

> 物価が上がるのは悪と考えているようですが、その時の経済状況次第でしょ。現在アメリカもデフレ化してますから物価が上がるのはそんなに問題ないのでは。労働者の賃金が上がるのは困るみたいだけどそれで良いの?

関税の問題はアメリカの物価が上がることだけではなく、アメリカの輸出製品の価格が上がることが問題なのですよ。
メキシコ産品を関税なしに輸入して製品を作る国に、アメリカ製品が関税分不利な立場に置かれるのは、経済状況に関係なく逃れられない事実となるのですから。

> 関税に関してもかける理由や対象は多岐にわたります。今回のアメリカは、国内産業の保護という面が強いという事です。

違いますね。
トランプの目的は脅しですね。

> また、関税を上げると輸出競争力が低下するといいますが、日本の製造業であればアメリカ国内に工場作れば関税はかかりませんので関係ないでしょ。またトランプはそれを狙っているわけだし。

関係ありますよ。
アメリカにモノを輸入するのに関税がかかるなら、アメリカで作った製品は他の国で作った製品よりも高くなる。すなわち、輸出競争力が低下するじゃありませんか。
日本の製造業企業だって、アメリカに工場を建てたって高い製品しか作れないなら、安い製品が作れる国に工場を建てますよ。

> 私はトランプの経済政策は悪くないと思いましがね。

彼には経済政策なんてものはないと思います。
行き当たりばったりで、気に入らないものに噛み付いているだけですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム