プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

客をもてなす気はナシ ー アパホテル


アパホテルの客室には、南京大虐殺を否定する本が常備されているんだとか。

で、それを批判されて、あの田母神俊雄のタニマチ気取りだった代表は言論の自由だとか何だとか開き直っているそうです。
確かに日本には言論の自由がありますけど、それで他人を不快にさせれば当然、そのしっぺ返しを食らうことになる。

だから、冬季アジア大会でアパホテルが中国・韓国選手団の宿泊先から外されたのは、当然といえば当然のことです。
アパホテルだって、それだけの覚悟はあったんでしょってことで。

ただ一つ言えるのは、この代表には、お客様をもてなすという心がない。
彼は、客室でお客が快適に過ごせるかどうかよりも、自分の主義主張を広めることを優先させた。
それは、以下のアパホテルの公式サイトに載せられている「見解」を見ても明らか。

--
客室設置の書籍について

 弊社ホテル客室に設置している『本当の日本の歴史 理論近現代史』等について、南京大虐殺を否定するものだとして批判的に取り上げる動画がインターネット上にアップされたことをきっかけに、昨日からご意見やお問い合わせをいただいていますので、ここで弊社の見解を述べさせていただきます。

 ご指摘のあった書籍は、本当の日本の歴史を広く知っていただくことを目的として、弊社グループ代表の元谷外志雄が「藤誠志」のペンネームで月刊誌『Apple Town』に連載している社会時評エッセイを1年分まとめたものに、まえがきとして解説を付して制作したもので、日本語の他に、英語訳も付いています。

 本書籍の中の近現代史にかかわる部分については、いわゆる定説と言われるものに囚われず、著者が数多くの資料等を解析し、理論的に導き出した見解に基づいて書かれたものです。国によって歴史認識や歴史教育が異なることは認識していますが、本書籍は特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたものです。したがって、異なる立場の方から批判されたことを以って、本書籍を客室から撤去することは考えておりません。日本には言論の自由が保証されており、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます。なお、末尾に本書籍P6に記載しています、南京大虐殺に関する見解を掲載いたしますので、事実に基づいて本書籍の記載内容の誤りをご指摘いただけるのであれば、参考にさせていただきたいと考えています。 

(略)

https://www.apa.co.jp/newsrelease/8325
--

お客よりも代表を大切にするホテル。

こんなホテルに自分は泊まりたくないってことです。

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

<< これって慰安婦少女像と同じ ー アパホテルの常備本 | ホーム | 関税って誰が払うものか知らないの? ー アメリカ大統領 >>


コメント

あなたがホテルに泊まらないことも自由だし、この社長が本を自分のホテルに置くことも自由ですよ。自分の思ってることを自由に表現し、そうは思わない人が自由に反論をする。
日本は自由が尊重されていて良い国だと思いますよ。
中国と違って。

>う~んさん

旅先で疲れてホテルに入って、経営者の歴史観を主張した本なんて読みたいですかね?
ホテルはお客に旅の疲れを取ってもらい、くつろいでもらうための場の筈です。
このホテルの主役はお客ではなく、経営者じゃないですか。完全にホテルとしての本分を履き違えていると思いますけどね。
お客が主役ではないホテルなんて、泊まりたくないですね。
あなたは、自分より経営者が大事なホテルにどうぞお泊り下さい。自由ですから。

言論の自由と他人を不快にさせる自由は違います

うーんさん

> あなたがホテルに泊まらないことも自由だし、この社長が本を自分のホテルに置くことも自由ですよ。自分の思ってることを自由に表現し、そうは思わない人が自由に反論をする。

ホテルはこの代表だけのものなのでしょうか?
ホテルはお客のものでもあり、従業員のものでもあるのですよ。
言論の自由があるからと言って、他人を不快にさせる自由は誰にもない。
そういうTPOをわきまえない行為をした時には、それ相応の対応が必要。

それを理解していないこの代表には、少なくとも客を「もてなす」という心はない。
これでよく「オモテナシ」などと世界にふれまわれるものです。
一種の国際的な詐欺行為ですね。

> 日本は自由が尊重されていて良い国だと思いますよ。
> 中国と違って。

日本の保守を自称する面々の「自由」とは、権力を笠にきて、他人に不自由を強いる行為。
こんなものが尊重されるようなら、日本は中国以下ですね。



基本として上場している会社でもないし、社長の経営方針で好きなことやっても構わないんじゃない?
社員は職業選択の自由もあるし、客がそのホテルに泊まるとまらないはもっと自由だし。
勝手に不快になっておいて不快にさせられたというのはいかがなものか?不快の定義があいまいすぎてただの難癖ですよそれでは。
アパの社長は間違いならば訂正するから証明してくれと言ってるし、サヨクお得意の説得で論破すればいいじゃない。

「権力を笠にきて、他人に不自由を強いる行為。 」は、まんま中国なので中国以下ってことはあり得ないですよ。

↑名前くらい書けよ。

ホテルには不特定多数の人が来る場所なわけでしょ。この本の内容の真偽は置いておいて、経営者の歴史観を主張するものを、疲れを癒やし、客をもてなすというホテルに置くこと自体おかしいでしょ。

勝手に不快になってって、本件に限らず意見が割れているものを置けば、不快になる人もいるかもしれないというのは簡単に想定できるでしょが。

従業員に職業選択の自由なんて当たり前でしょ。けど、現実はそう簡単にホイホイ転職できると思う? 自分の主義主張より何よりも生活が大事で、その従業員の後ろには家族がいるんだから。
その従業員の生活を守るのが経営者の使命のはずが、俺様の主張を客に教育できれば客が減ろうが構わないってのがこの経営者でしょ。

勝手じゃない不快なんてあるんですか?

うーんさん、ですよね、これ。

> 基本として上場している会社でもないし、社長の経営方針で好きなことやっても構わないんじゃない?

会社というのは、必ず公共の場を使うのですから、「構わない」ではすみませんよ。

> 社員は職業選択の自由もあるし、客がそのホテルに泊まるとまらないはもっと自由だし。

それで、会社の経営が傾いたら、社員は迷惑を被る。
経営者が自分の趣味を抑えることで会社がもっと利益を上げて、社員の給料を上げられるなら、社員にはそれを要求する権利が当然あります。

> 勝手に不快になっておいて不快にさせられたというのはいかがなものか?不快の定義があいまいすぎてただの難癖ですよそれでは。

アパのこれが「勝手に不快になっておいて」なら、「勝手に」ではなく「不快」になる人なんて存在しませんよ。
ではあなたの、不快の定義って何です?
それが書けて、普遍的なものであるとの証明できなければあなたのこのコメントが難癖ですよ。

世の中の「不快」ってものは、みんな「勝手に不快」になるものなんですよ。
それにもちゃんと対処するのが社会人というものです。

> アパの社長は間違いならば訂正するから証明してくれと言ってるし、サヨクお得意の説得で論破すればいいじゃない。

自分が何も証明していないのに、どの口が言うかですね。
いずれにしろ、この人には客をもてなすという意識がゼロ。
ホテル経営者としては完全に失格です。

> 「権力を笠にきて、他人に不自由を強いる行為。 」は、まんま中国なので中国以下ってことはあり得ないですよ。

中国と同じことをやっているのに、中国よりマシみたいなことを言っているのですから、日本の自称保守は中国以下ですよ。


実際のところ中国や韓国を嫌う人達にとっては最高のもてなしではないかと思いますね。民間企業なのだから、誰をもてなし、誰を退けるかは全く自由なはずです。もしそれが経営に悪影響を与えるならそれは良くないことだというのは分かりますが、実際問題としてそれが経営判断として間違いとは言えないと思います。今の日本は愛国主義が高まっていますし、中国や韓国が嘘を言っていると声高に主張するこうした経営者に対する国内からの共感は大きいのではないでしょうか。だとすれば外国人が敬遠する分、日本国内からあえてアパホテルを利用しようとする人たちがいることは十分想定されます。ですからおもてなしをする気がないと言っても、その対象が誰なのかを考えるなら、特に問題はないと思います。

>会社というのは、必ず公共の場を使うのですから、「構わない」ではすみませんよ。

違法行為でなければ構わんでしょう。

>それで、会社の経営が傾いたら、~~権利が当然あります。

だから?今回の件で社員が声を上げるのを誰か止めてるの?

>アパのこれが~~難癖ですよ。

そうですよ不快には勝手になるんです。誰かが不快にさせるのではなく勝手になるんですよ。そんなのイチイチ相手にできないですよ。
あなたのブログを見て不快になった場合どうするの?アパには不快にさせる自由はないが、あなたにはあるんですかね?
不快だなんていうのはしょせん難癖なんですよ。

>自分が何も証明していないのに、~~完全に失格です。

彼は自分の著書の中で証明をしているわけでしょ、事実かどうかは知りませんが。それに対して証明してないというだけでは、説得力ありませんよ。具体的な理由を言わないと。
ホテル経営者として失格しているかどうかはあなたか決めてもしょうがないですよ。

>中国と同じことをやっているのに、日本の自称保守は中国以下ですよ。
「日本の自称保守は中国以下」って意味不明なんですけど。国と個人を比べてもね。

不快な思いをさせて金をとるのはもてなしとは言わないですね

goldbugさん

> 民間企業なのだから、誰をもてなし、誰を退けるかは全く自由なはずです。

それを「自由」と言いたいなら、それなりの責任が伴います。
すなわち、「誰をもてなし、誰を退ける」を明示することです。

>今の日本は愛国主義が高まっていますし、中国や韓国が嘘を言っていると声高に主張するこうした経営者に対する国内からの共感は大きいのではないでしょうか。だとすれば外国人が敬遠する分、日本国内からあえてアパホテルを利用しようとする人たちがいることは十分想定されます。

だったら、それをはっきり明言すべきだし、

「このホテルは中国、韓国が嘘を言っているという価値観に賛同する人々をもてなすホテルです」

と言い切るべき。

そこで外国人お断りを宣言せず、

「書籍は特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたもの」
「異なる立場から批判を受けたことによる撤去は考えていない」
「日本では言論の自由が保障されているので一方的な圧力によって主張を撤回することは許されない」

こういった異論を言う方がおかしいといった反論をしたら自己矛盾ですよ。

>ですからおもてなしをする気がないと言っても、その対象が誰なのかを考えるなら、特に問題はないと思います。

異論の持ち主を騙して、不快な思いをさせて、その上さらに宿泊費を取っているのですから問題でしょ。

「部屋に置かれている書籍を不快だと感じた方には宿泊料をタダにします」

というなら、容認すべき余地があるかもしれませんが。



武士の商法ですね

うーんさん

> 違法行為でなければ構わんでしょう。

違法行為でなくたって、公共の場で他人を不快にさせたら問題でしょ。

> だから?今回の件で社員が声を上げるのを誰か止めてるの?

従業員が声を上げる以前に考えるのが経営者ですよ。

> そうですよ不快には勝手になるんです。誰かが不快にさせるのではなく勝手になるんですよ。そんなのイチイチ相手にできないですよ。

だったら、客商売なんて止めて、政治活動か宗教活動でもやりなさいってことです。
客の勝手に応えるのが客商売なんですから。
あなたのような考え方は「武士の商法」として150年くらい前から散々揶揄されていますよ。

> あなたのブログを見て不快になった場合どうするの?アパには不快にさせる自由はないが、あなたにはあるんですかね?

別に私はここで商売なんてやっていませんもの。
アパはその不快にさせた客からも宿泊料を取っていますよね。

> 不快だなんていうのはしょせん難癖なんですよ。

そう思うなら、客商売なんてやってはダメです。
だって、自分が不快にした人からお金を取っているんですよ、この人は。

> 彼は自分の著書の中で証明をしているわけでしょ、事実かどうかは知りませんが。それに対して証明してないというだけでは、説得力ありませんよ。具体的な理由を言わないと。

本人が、公の場で客観的な証拠に基づいた検証を何も受けていないじゃありませんか。ただの言いっぱなし。
それを「間違いならば訂正するから証明してくれ」などというのは傲慢以外の何ものでもありません。

> ホテル経営者として失格しているかどうかはあなたか決めてもしょうがないですよ。

私だけが決めることではないでしょうけど、本人が決めることではもっとありません。
私のような意見を、人々が提示しなければ、迷惑を被る人がもっと出る。
そういう話です。

> >中国と同じことをやっているのに、日本の自称保守は中国以下ですよ。
> 「日本の自称保守は中国以下」って意味不明なんですけど。国と個人を比べてもね。

私が「日本は中国以下」と書いたら、あなたが「行為」という人間の行動を「まんま中国」とおっしゃるので、そのように返させていただいたまでですが。


>違法行為でなくたって、公共の場で他人を不快にさせたら問題でしょ。

不快だっていうあいまいな基準をもとに問題とするのは恣意的です。

>従業員が声を上げる以前に考えるのが経営者ですよ。

声を上げる意思があるのであれば通じる理論ですが、従業員が声を上げる意思や考えがあるのかを証明しないと無意味です。
まあこの理論が一般的とは言えませんが。

>だったら、~~散々揶揄されていますよ。

別にあなたの客商売に関する考えはそれで良いですよ。しかしAPAがその考えでやるかどうかはAPA次第でしょ、経営的に困ってるわけではなさそうだし。

>別に私~~客からも宿泊料を取っていますよね。

公共の場で不快にさせるのは問題なのでは?

>そう思うなら、~~この人は。

APAは難癖だと思って流しているみたいですが、経営危機って話は聞かないですね。あなたは経営者失格と思っているんでしょうが、お客や、市場はあまり思ってないみたいですね。

>本人が、~~傲慢以外の何ものでもありません。

公共の検証を受けなければ人は言いたいことも言えないのですね。

学術論文でもあるまいし、個人の意見を発表するのは自由ですよ。不快だという人が、証拠を以て反論すれば白黒つきそうなものですけど、歴史修正主義だ~とか言ってるだけでは、証拠がないのねとしか思われないですよ。

>私だけが~~そういう話です。

あなたが義憤に駆られて批判するのは自由ですけど、決めるのは市場やお客でしょうね。

>私が~~。
確かに私の勘違いですね。すみません。

まあ、あなたも 「権力を笠にきて、他人に不自由を強いる行為。 」を中国政府がやってると認めてくれているので話しやすくなりましたよ。






「おもてなし」詐欺ですか?

うーんさん

> 不快だっていうあいまいな基準をもとに問題とするのは恣意的です。

その恣意的なものに対応するのがマナーだし、TPOだし、そして企業活動ですよ。

> 声を上げる意思があるのであれば通じる理論ですが、従業員が声を上げる意思や考えがあるのかを証明しないと無意味です。
> まあこの理論が一般的とは言えませんが。

いちいちそんな証明を求める企業など、まともな企業にはありませんよ。
自分たちの会社を発展させたいと思ったら、従業員がどうすれば気持ち良く働けるかを必ず考えるのが、普通の経営者です。
自分が経営者なんだから、何をやろうと俺の勝手、従業員が何を考えているのかなんて知ったことか、なんて考えでは、そのうち必ず客が何を考えているかなんて知ったことか、になります。

> 別にあなたの客商売に関する考えはそれで良いですよ。しかしAPAがその考えでやるかどうかはAPA次第でしょ、経営的に困ってるわけではなさそうだし。

困っていないなら、ちゃんと中国人、韓国人お断りと言うべきでしょ。
そういう人々を不快にさせないために。

> 公共の場で不快にさせるのは問題なのでは?

この場で書いていることに対して、私は「公」の何かから便宜を受けたつもりはありませんが。
そして、この場で不快な思いをした人がいたとしても、アパのようにその人からお金をとったりもしていません。

> APAは難癖だと思って流しているみたいですが、経営危機って話は聞かないですね。あなたは経営者失格と思っているんでしょうが、お客や、市場はあまり思ってないみたいですね。

だから、中国や韓国の人々を騙しているでしょ。

> 公共の検証を受けなければ人は言いたいことも言えないのですね。

その「言いたいこと」が他人に対して「証明しろ」だからアウトなんですよ。
そう言いたいなら、まず自分が証明しろ、です。

> 学術論文でもあるまいし、個人の意見を発表するのは自由ですよ。不快だという人が、証拠を以て反論すれば白黒つきそうなものですけど、歴史修正主義だ~とか言ってるだけでは、証拠がないのねとしか思われないですよ。

だから、まず自分が証拠を出せ、でしょ。
ただ、自分の願望を書き連ねただけで証拠がないんですから、反証なんてできないじゃありませんか。
ただのヘイト発言にどうやって「証拠を以て反論」できるというのでしょう。
そんな方法があるなら、教えて欲しいものです。

> あなたが義憤に駆られて批判するのは自由ですけど、決めるのは市場やお客でしょうね。

少なくとも、冬季アジア大会の運営側は、真っ当な判断を下したようですよ。
そして、外国人にアパには泊まらないように勧めるのが、 日本人として「おもてなし」の心ってものでしょ。
それをやらないなら、日本は世界を相手に詐欺を働いているようなものですよ。

> まあ、あなたも 「権力を笠にきて、他人に不自由を強いる行為。 」を中国政府がやってると認めてくれているので話しやすくなりましたよ。

誰もそんなものを否定などしていないでしょ。
私が言っているのは、日本も負けず劣らずってことですから。


部落民は人として他の人々に比べて劣っていると言うのと、南京虐殺は無かったと言うのも本質的に同じでしょうね。そう言ったからといって、別に宿泊客を騙していることにはならないと思います。自分の信条を明らかにしただけですからね。

アパが特定の人達をもてなしたくないというのはちょっと違っていたかも知れません。自分の信条をホテルの中で目立つようにしていたというだけで、それに別に文句をつける気がないのであれば、誰でもおもてなしをするということでしょう。

APAホテルは現時点で経営危機に陥ってるという話は聞きませんし、逆に業績伸びてるという話のほうが多いですね。
あなたがいくらこの経営者は失格だといっても、世の中にはそのように思っていない人のほうがはるかに多いようですね。
社員の話にしても、経営者は今回の件は「毅然とした態度で突っぱねる」というのが社員の総意と考えたのかもしれませんよ。
実際、業績も上がってるという話だし、優秀な経営者じゃないですか。
大体中国人韓国人お断りなんて書いたら、差別じゃないですか。

もう少し世間とのずれを考えたほうが良いですよ、サヨクの方々は。本の内容に反論したらと促しても、証明されていないものに反論なんてできないじゃあ、サヨクも証拠ないのねってなりますよ。

普通に考えれば証拠はないけど「ない」と言っている人を説得するには「ある」という証拠を以て説得するんじゃない?


経営者に文句をつけなければもてなすなんて、もてなしとは言いませんよ

goldbugさん

> 部落民は人として他の人々に比べて劣っていると言うのと、南京虐殺は無かったと言うのも本質的に同じでしょうね。そう言ったからといって、別に宿泊客を騙していることにはならないと思います。自分の信条を明らかにしただけですからね。

だから、宿泊客はそんな経営者の信条なんてものを聞かされるために宿泊費を払っているのではないってことですよ。
それを聞いて不快に思う人がいるという事実がある以上、そういう人はお断りと予め言わなければ、それは宿泊客を騙していることになるのですよ。

> アパが特定の人達をもてなしたくないというのはちょっと違っていたかも知れません。自分の信条をホテルの中で目立つようにしていたというだけで、それに別に文句をつける気がないのであれば、誰でもおもてなしをするということでしょう。

だからそれが武士の商法だというのです。
自分の意見に賛同するものだけを「もてなす」など、もてなすとは言わない。
もてなすとは、まずお客の心情にサービスを提供する側が合わせることです。

そして、アパがやっていることはもっと悪趣味。
アパのやっていることは、イスラム教徒に豚やアルコールの入った食べ物を食べさせて、それを後から知らせて、イスラム教徒が嘆き悲しむのを見てほくそ笑んでいるのと同じ。
客をもてなすどころか、意図的に不快にさせようとしているとしか思えません。

客を不快にさせている時点で経営者失格ですよ

うーんさん

> 実際、業績も上がってるという話だし、優秀な経営者じゃないですか。

企業には社会的責任というものがあり、いくら業績を上げていても、ブラックの烙印を押されるなど、結果的に失格とされた経営者などいくらでもあります。意図的に客を不快にさせるのも経営者失格の立派な理由ですよ。
ちなみに、アパは非上場企業ですから、その「業績」がどれほどなのか、中国の統計並みに不透明ですよ。

> 大体中国人韓国人お断りなんて書いたら、差別じゃないですか。

だってそれがやりたいんでしょ。
彼らを怒らせるような本を客室に置きたいなら、そう言わないと、客を騙していることになるじゃありませんか。

> もう少し世間とのずれを考えたほうが良いですよ、サヨクの方々は。本の内容に反論したらと促しても、証明されていないものに反論なんてできないじゃあ、サヨクも証拠ないのねってなりますよ。

ずれているのはあなた方でしょ。
妄想に対しては妄想です以外の指摘なんてできませんよ。

> 普通に考えれば証拠はないけど「ない」と言っている人を説得するには「ある」という証拠を以て説得するんじゃない?

何をおっしゃりたいのかわからないんですけど。
相手の「ない」を否定するには、相手の「ない」の証拠を否定しなければならないのであって、こちらの「ある」の証拠をいくら示したってダメでしょ。
だって、相手はそれが「ある」の証拠だなんて絶対に認めないんですから。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム