プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

籠池理事長の偽証告発は自民党へのブーメラン ー 森友スキャンダルの稲田朋美


自民党は、森友学園の籠池理事長で告発するそうです。
しかしそのネタがなんともみみっちい。

郵便局への払込票を書いたのが、証言では女性職員だったが園長夫人だとか、安倍晋三記念の払込票が使われていた期間がもっと長かったとか。

それ、偽証だからって何か問題になるような話なんですかね。
偽証だと告発すべきなのは、首相夫人が寄付を渡したという根幹部分でしょ。

どうして人払いをしたとか、金銭の授受があったという点について偽証だと告発をしないんでしょう。
理由は、それをやったら、首相夫人とか、随行者とかも証言させなければならない、そして、まず間違いなく籠池理事長のような証言ができずに、寄付があったという「事実」が認定されてしまうからでしょうね。

だいたい、このネタはもともと「偽証」呼ばわりできるはずのないもの。
だって、払込票の全てを理事長がコントロールしていたわけではない。
特に払込票に誰が書いたかなんて理事長はその場にいなかったり、本人もこれは伝聞と断っている。それでどうやって偽証だなんて言えるのでしょう。
結果的に書いたのがどちらであれ、2015年9月に「安倍晋三」と書かれた払込票が存在した、すなわち、森友学園が安倍晋三から寄付を受けたと認識するような出来事が存在したのは、覆しようがありません。

*****

そして、自民党にとっての最大の問題。

それは稲田朋美のあの答弁。

彼女は、自身が森友学園の代理人として法廷に出廷したという証拠を突きつけられても、それまで全否定していた答弁を、「虚偽答弁」だとは認めなかった。
記憶に基づいて答えていたのが事実と違っていただけで、意図的に偽りを述べたわけではないから虚偽答弁ではない、という主張をしている。

だったら、それと同じことを籠池理事長だって言える。
自分は記憶に基づいて証言しただけで、意図的に偽りを述べたわけではない、と。
特にこちらは、稲田朋美と違って、本当に伝聞でしか知りえないことなのですから。

これでも籠池理事長が偽証をしたのだと言い張るなら、稲田朋美も間違いなく虚偽答弁をしたことになる。

自民党はそれをわかっているのでしょうか?

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

<< 「無いもの」じゃないでしょ ー 森友問題の辻元氏ネタ | ホーム | 本人が知らないのに携帯の留守録に対応できる? ー 森友スキャンダルの谷査恵子氏 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム