FC2ブログ

プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなだけ働かせたいんでしょ ー 経団連の裁量労働制


裁量労働制適用拡大をゴリ押ししようとしている安倍政権ですが、裁量労働制の方が労働時間が短いなどと、真面目に労働したことのある者なら絶対にあり得ないことだとわかることを、首相が口走ってしまったために、グダグダになっています。
これだけ根拠がデタラメなのに、安倍政権は裁量労働制の適用拡大を止めようしない。

それに対して、経団連会長はこんなことを言ってます。

--
2018.2.26 22:12
経団連会長 裁量労働のデータ不備問題で「調査をしっかりやればいい」

 経団連の榊原定征会長は26日の記者会見で、裁量労働制をめぐるデータ不備問題で、「調査をしっかりやればいい」と語り、再調査すべきとの認識を示した。「ミスは是正し、明確にすることが当然必要だ」と強調した。

 一方で榊原氏は、働き方改革関連法案は、「働き方の多様化や長時間労働の是正、働く人の能力がより発揮される環境づくりなど時代に即している」と、必要性を説明。そのうえで、「法案の趣旨と(不備問題は)別問題」として、今国会中の成立を求めた。

http://www.sankei.com/politics/news/180226/plt1802260036-n1.html
--

一体全体、裁量労働制の適用拡大がどうして長時間労働の是正につながるというのでしょう。よく仕事が早く終われば早く帰れる、みたいなことも言われますけど、経営者がそんなことを許すはずがない、そういう社員がいればもっと働かせるように仕事を割り振るだけ。裁量労働なんて言ったって、自営業じゃないんですから、実労働時間が短い者に何をやらせるかは、結局は会社が決めるのです。
そして経団連がこんなことを要求するのは、これによって残業代を払わずに労働者を働かせたいという意図があってのこと。
そうでなければ経営者に何のメリットもない、そんな制度の導入を求める理由がありませんから。

しかし今回の対応を見ても、結局安倍首相というのはプライドだけが異常に肥大している人物だということがよくわかります。
他人から間違っていることを指摘されるのすら我慢できない。
そして自分がやろうとしていることが邪魔されるのが、たとえ相手が正しくても我慢できない。

こういう人物が一国の首相だということが、日本の成長を妨げているんだと、私は思います。
スポンサーサイト

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

<< 朝日新聞叩きありき ー 安倍政権支持者の裁量労働制 | ホーム | 沖縄を貶められれば自作自演も厭わず ー 産経新聞による基地収入「過小発表」2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。