プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

1ヶ月前に自分が何をやっていたのか忘れたのでしょうか>橋下市長


滋賀県の嘉田知事が、脱原発を旗印に日本未来の党を立ち上げました。
これに小沢グループなどが合流するということで、それをまた「野合」と批判する声もあるようですが、私がこの未来の党を支持するか否かは別にしても、まあ「日本王政復古の会」のデタラメっぷりほどではないでしょうね。

で、自分たちのデタラメがクローズアップされたことに焦ったのか、西のバカ殿はこんな難癖をつけているそうで。

--
橋下代表代行:脱原発の実現性に疑問 嘉田知事の新党で
毎日新聞 2012年11月27日 20時01分(最終更新 11月27日 20時20分)

 日本維新の会の橋下徹代表代行(大阪市長)は27日、遊説先の山形県酒田市で、嘉田由紀子・滋賀県知事が結成する新党について「嘉田さんの新しいグループは、いきなり脱原発というが、いつまでにやるのか、使用済み核燃料はどうするのか、誰もプランを持っていない」と話し、脱原発の実現性に疑問を呈した。【津久井達】

http://mainichi.jp/select/news/20121128k0000m010034000c.html
--

「使用済み核燃料はどうするのか、誰もプランを持っていない」なんて、脱原発を主張するしないに全く関係無い話。原発の稼働を容認している人はその「プラン」とやらを持っているんですかい? 持っていないでしょ。
こういうことを言うあたりが、この西のバカ殿の言うことの不誠実さを端的に表していますね。

そして、少なくとも、現時点での稼働原発をゼロにするという意味での脱原発なら、実現性は大いにある。何しろ、大飯が再稼働しなくても、今年の夏は計画停電無しに乗り切る事ができたのですから。
そのあたり、先月、嘉田知事が大飯原発稼働を容認していることを報ずる記事にも書かれています。

--
福井・大飯原発:再稼働容認、計画停電「責任持てず」 知事、停止より協定に軸足 /滋賀
毎日新聞 2012年10月17日 地方版

 嘉田由紀子知事は16日、関西電力大飯原発3、4号機の限定再稼働を容認した今夏前の判断について「計画停電の責任は一知事では持ちきれない。あの判断しかなかった」と振り返り、改めて即時停止は要求しない意向を示した。関西広域連合のプロジェクトチーム(PT)が行った今夏の電力需給の検証を受け、同日の定例記者会見で答えた。

 PTの試算によると、大飯原発再稼働がなかった場合、7月2日〜9月7日の節電要請期間のうち、今夏の需要実績では計画停電に至る日はなかった。一方、昨年並みの節電では電力使用率が100%を超える日が11日あり、計画停電レベルに達したと考えられる。

 これを受け、嘉田知事は「(再稼働が注目された)5、6月時点では夏の節電の見通しに見えない部分があった」と語り、「再稼働させないと突っ張って結果的に計画停電になったら、責任は持ちきれないと判断した。代わりのエネルギーを供給できるわけもなく、大変無力感を感じながらも、あの判断しかなかった」と述べた。

 その上で、稼働している大飯原発3、4号機の即時停止を求めるより、関電との原子力安全協定締結を優先するのが「現実的な対応」とした。【姜弘修】

 ◇大阪府・市と違い鮮明に

 また、松井一郎大阪府知事と橋下徹大阪市長が10日、政府と原子力規制委員会に大飯原発3、4号機の停止を申し入れたことについて、嘉田知事は「現実的判断として大飯3、4号機に関して声を上げるのはかなり無力感がある。そこにエネルギーを注ぐことと、安全協定を結ぶことと、どちらが今必要か」と述べ、立場の違いを鮮明にした。

 さらに「原発は早くやめてほしいというのが一番の望み」と強調しつつ、大阪府・市の申し入れには「もう少しはっきり言うと、どうせ受け入れられないんだから言っておけ、という政治的立場もあるかもしれない」とも述べた。【姜弘修】

http://mainichi.jp/area/shiga/news/20121017ddlk25040532000c.html
--

この記事の、後半に書かれている内容が大変興味深いですね。
他人の脱原発に実現性が無いなんて難癖を付けている者が、つい先月には全原発の停止を申し入れていたって言うんですから、そこにどれだけの「実現性」があったんですかね。
その後に嘉田知事が言っている「どうせ受け入れられないんだから言っておけ、という政治的立場もあるかもしれない」という推測が正解だったんだと、バカ殿自らバラしているようなものですね。
スポンサーサイト

テーマ : 衆議院解散・総選挙 - ジャンル : 政治・経済

<< 「他人の手柄を横取りします」が公約ですか>維新の会 | ホーム | ネトウヨレベルの脳しかもたない安倍総裁 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム