プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

私は評価します>ネトウヨ内閣記事

東京新聞と中日新聞が、安倍政権をネガティブに評価する人々の意見を載せたところ、ネットを中心に騒ぎになっているとか。

--
「ネトウヨ内閣」「国防軍オタク内閣」… 東京・中日新聞新内閣記事に苦情電話が殺到
2012/12/28 18:15

東京新聞と中日新聞が2012年12月27日付朝刊に掲載した安倍内閣に関する特集記事が、「最低すぎる」「便所の落書きレベルだ」と読者やネットユーザーから厳しい批判を浴びている。
各界有識者に新内閣の印象を閣僚人事などから語ってもらうという内容だが、「ネトウヨ内閣」「厚化粧内閣」など紙面の大半を否定的な評価で埋めてしまったからだ。中日新聞名古屋本社には27日だけで100本近くの電話が殺到し、担当者は頭の下げっぱなしだったという。

「『敗者復活』の『逆戻り』」「『改憲』狙いの『厚化粧』」

「安倍新内閣 名付けるなら」というメーン見出しの特集記事にコメントを寄せた識者は、慶応大教授の金子勝さん、エッセイストの北原みのりさん、作家の宮崎学さんら計10人。それぞれのネーミングを紹介すると、「戦争ごっこで遊びたい『ネトウヨ内閣』」と名付けたのは北原みのりさん。宮崎学さんは「国防軍オタク内閣」と評し、政治評論家の森田実さんは、閣僚メンバーに極右が目立つとして「極右はしゃぎすぎ内閣」と名付けた。
慶応大の金子勝教授は甘利明氏を経済再生担当相に起用したことを問題視し、脱原発に逆行する「逆戻り内閣」とネーミングした。高崎経済大の國分功一教授は、憲法改正や日銀法改正に絡む安倍首相の発言などから「学力低下内閣」と命名し、元沖縄県知事の大田昌秀さんは「新内閣は『改憲内閣』になりかねない」。人材育成コンサルタントの辛淑玉さんは、党役員に女性を起用してタカ派の素顔を隠す「厚化粧内閣」と指摘した。
このほか、作家の高村薫さんはそこそこの優等生を集めた点で「そつなくまとめてみました内閣」、脱原発デモ主催者の松本哉さんは「まぐれ敗者復活内閣」「期待度ゼロ内閣」、市民団体「子供たちを放射能から守る福島ネットワーク」世話人の椎名千恵子さんは「福島圧殺内閣」と名付けている。
ちなみに東京新聞のサブの見出しは、太い黒文字で「『敗者復活』の『逆戻り』」「『改憲』狙いの『厚化粧』。中日新聞のレイアウトは、右手を挙げて官邸入りする安倍首相の全身写真の周りを「ネトウヨ」「改憲」「学力低下」などのネーミングが取り囲んでいた。

「記事擁護の電話は皆無だった」

東京新聞(中日新聞東京本社発行)と中日新聞によると、物議を醸したこの特集記事は、東京新聞特報部が取材・執筆した。特報部の記事は東京新聞だけでなく、中日新聞にもレイアウトや一部見出しを変えて掲載されており、発行部数270万部を誇る中日新聞の名古屋本社には掲載日の27日早朝から抗議の電話が殺到した。
名古屋本社読者センターによると、電話は27日だけで100本近くになり、数は減ったとはいえ28日も相次いでいるという。ほぼすべてが怒りの電話で、「よく書いた」という声はほとんどなかった。「余りにも偏った記事」「評価する声を敢えて無視したのか」といった意見が多かったという。
発行部数約55万部の東京新聞への苦情電話は27、28日を合わせて10本程度だった。東京新聞特報部に「なぜ否定意見ばかり載せたのか」と質問したところ、「他にも多くの人に依頼したが断られるなどしてこの10人になった」と回答した。「結果として『バランスを欠いている』と指摘されれば否定はできないし、もう少し(表現について)オブラートに包むべきだったかもしれない」とも答えた。
一方、この記事を巡っては当然のようにネットユーザーも燃え上がった。
「便所の落書きレベル」「ユーモアに昇華させるセンスも無いのか」「マスゴミ…さすがに品がなさすぎるぞ」「中日新聞を命名するとお下劣新聞だ」「赤旗のほうがなんぼかマシだ」「中日新聞、徹底的に叩くぞ」。
こうした意見がネットの掲示板やツイッターに途切れることなく書き込まれた。
「思想の左右は置いておくとして、いくらなんでもこれは報道ではないだろう」「この新聞壊れてしまったの?」「さすがにこれは言論の自由を履き違えてはいないか」
と言論機関としての基本姿勢に疑問符をつけるコメントも多かった。
記事を評価する意見はないかと目を凝らして探したものの、見つけることはできなかった。

http://www.j-cast.com/2012/12/28160077.html
--

まあこの記事は、実際の記事の順番とは逆に、ネットの騒ぎを見てJ-Castは記事にしようと思い、両社に問い合わせたんでしょう。だから、「殺到」なんて言っている割には抗議電話の数は大したことない。大騒ぎしているのはネトウヨ達がほとんどと言ってよさそうですね。

だいたい、偏っている記事という点では、民主党をはじめとする極右以外の政党に難癖を付け続け、気持ち悪いくらいに安倍晋三をヨイショし続けて来た産経新聞の右に出るものなどいないではありませんか。
それを取り上げず、こんな記事を書くJ-Castも偏っていると言って良いでしょうね、このネトウヨさん達の認識なら。

で、勝手に「記事を評価する意見はないかと目を凝らして探したものの、見つけることはできなかった」なんて書いてますけど、その記事を当然と思う人は、わざわざそんな意見を書いたりしないだけのこと。

そんな意見は、同じ土俵で聞いてあるか無いか比較しなければ全く意味が無い。

印象操作、あるいは勝手に勝利宣言ってやつですね。

もちろん、私はこの記事を評価しています。

「ネトウヨ」「極右」安倍政権誕生は、日本にとって2012年最大の不幸でした。
2013年はもう少しマシな年にしたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 安倍内閣 - ジャンル : 政治・経済

<< 2013年が少しでも明るい年になりますように | ホーム | 日の丸・君が代に関するgoldbugさんへのお返事(Afternoon Cafeさんより)(2) >>


コメント

どうやってわかったの?

>だから、「殺到」なんて言っている割には抗議電話の数は大したことない。
どうして大したことがないってわかったの?

>大騒ぎしているのはネトウヨ達がほとんどと言ってよさそうですね。
「ネトウヨ」って何?
どうやってお騒ぎしているのが「ネトウヨ達がほとんど」ってわかったの?
抗議の電話がきたときに「あなたはネトウヨですか?」ってアンケートでもとったの?

記事に書いてある通りですけど



おとそさん

>どうして大したことがないってわかったの?

元の記事に、中日新聞への抗議電話は1日で100本ほど、東京新聞へは10本ほどと書いてあるではありませんか。
殺到なんて言えるレベルじゃありませんよね。

>「ネトウヨ」って何?

ネットの上や匿名ではやたら勇ましいことを言うけど、リアルではほとんど何もできない自称「保守」の人達でしょ。

>どうやってお騒ぎしているのが「ネトウヨ達がほとんど」ってわかったの?

安倍「ネトウヨ内閣」という評に反応している人々が大勢居る。その割に抗議電話の数は大した事無い。
だったら必然的に騒いでいるのはネトウヨってことになるではありませんか。

これが「ネトウヨ達がほとんど」ではないとしたら、逆に分母を小さくしなければならなくなる。
となると、このJ-Castの記事そのものが、「この記事を巡っては当然のようにネットユーザーも燃え上がった」なんて事実は無かったのにあるかのように書いた、プロパガンダ記事ってことになってしまいますよ。

>抗議の電話がきたときに「あなたはネトウヨですか?」ってアンケートでもとったの?

あのぉ、基本的には電話をかけて来ていない人を指して「ネトウヨ」と申しているんですけど。


全然わからない

>元の記事に、中日新聞への抗議電話は1日で100本ほど、
>東京新聞へは10本ほどと書いてあるではありませんか。
>殺到なんて言えるレベルじゃありませんよね。

何故100本は殺到なんて言えないの?
どんな基準で殺到かどうか決まるの?

>ネットの上や匿名ではやたら勇ましいことを言うけど、
>リアルではほとんど何もできない自称「保守」の人達でしょ。

初めて聞いた。誰がそんなこと言ってるの?
関係ないけど、あなたは保守なの?

>安倍「ネトウヨ内閣」という評に反応している人々が大勢居る。その割に抗議電話の数は大した事無い。
>だったら必然的に騒いでいるのはネトウヨってことになるではありませんか。

この説明は「抗議の電話数が大したことない」が事実でないと成立しない。
何故100本の抗議電話は大したことがないと判断できるのか、
重ねて聞くけどその判断基準を教えて欲しい。
(前提が誤った理屈は何の意味もないから)

>これが「ネトウヨ達がほとんど」ではないとしたら、逆に分母を小さくしなければならなくなる。

意味がわからない。
何の分母?何故分母を小さくしないとならないの?
説明不足。

そんなに自分では何も考えられないことを知らしめたいですか?


おとそさん

>何故100本は殺到なんて言えないの?
>どんな基準で殺到かどうか決まるの?

そっくりお返しします。
私は、270万部を発行している新聞に電話100本では殺到なんて言えないと自分の判断を示しました。
あなたがそれに異を唱えたいなら、自分の「基準」をお示しになることです。

「どんな基準で殺到かどうか決まるの?」

それを示さずしてこういうことを書いたって、単にあなたが自分では何も考えようとしないおバカさんってことを満天下に知らしめる意味しか無いんですけどね。
わかってます?

そして、私などに聞くよりも、そもそもJ-Castに対して、あなたはこの疑問を投げかけなければいけないんですけど。それが書かれていないこの元記事は、あなたにとって「全然わからない」記事であるはずでしょ?
自分が何がわかっていないかからして、あなたはわかっていないんじゃありませんか?

>初めて聞いた。誰がそんなこと言ってるの?

別に私はあなたの家庭教師でも何でもないんですけど。何で予め教えなければいけないんです?
これも、「自分はネトウヨの定義はこう思う。だから白砂青松の言う事には賛同できない」と言わなければ無意味。それがわからず、こういう質問をするのは単にあなたのおバカをさらすだけ。

>関係ないけど、あなたは保守なの?

自分で自分のことを保守なんて言う者は、日本ではだいたい極右でしょうね。
私は、私が何かなんて自分から言うつもりはありません。そんなものは他人が私の言動を見て判断すれば良いだけのことです。

>この説明は「抗議の電話数が大したことない」が事実でないと成立しない。
>何故100本の抗議電話は大したことがないと判断できるのか、
>重ねて聞くけどその判断基準を教えて欲しい。
>(前提が誤った理屈は何の意味もないから)

重ねて言いますけど、自分がどのような判断基準を持っているのか示さずに、ただ他人の言っていることに異を唱えたって、それは自分が自分では何も考えていないおバカってことを知らしめただけ。
あなたが自分で仕出かしたことなんですから、逆恨みはお断りしますよ。

>意味がわからない。
>何の分母?何故分母を小さくしないとならないの?
>説明不足。

あなたが聞いて来たことなんですけど。

『どうやってお騒ぎしているのが「ネトウヨ達がほとんど」ってわかったの?』

「ほとんど」ってどうやって判断するんです?
分母と分子の大きさを比べて判断するものでしょ。
だったら、「ほとんど」を否定するには100本という数が大きなインパクトを持つくらい分母が小さくなければならない。こんな簡単なこともわからないんですか?

これでわからないなら、こんな書き込みをする前に小学校の算数を勉強し直した方が良いのでは?


100人が大したことないという判断基準を聞くと、何故か「私が回答していない」と罵倒をする
ネトウヨの定義のネタ元は「答えずにはぐらかす」
自分が保守なのかどうかは「答えずにはぐらかす」
分母の意味は「意味不明な回答で煙に巻く」

正月から何をそんなに怒っているのか?
私の質問の何があなたの怒りのツボを刺激したのか?

悪いけど、ホントにおバカさんなんですね

おとそさん

>100人が大したことないという判断基準を聞くと、何故か「私が回答していない」と罵倒をする

だから、それが私の判断基準ですよ。
これだけはっきり書いてあっても、あなたは理解できないんですか。
判断基準っていうのは主観なんですから、異を唱えるなら、自分のそれを示して、当事者で、もしくは第三者も交えて比較するしかない。

従って、あなたが自分の判断基準を示さない限り議論にならないという、当たり前のことを言っているだけなんですけどね。
それを「罵倒」としか読めないとは、よっぽど、自分の意見を言うということにビビッているんですね。

>ネトウヨの定義のネタ元は「答えずにはぐらかす」

ネタ元ねぇ(嘆息)
そういうことを言うから、自分で何も考えられない人だと満天下に知らしめる羽目になるんですよ。
人々がいろんな主張をしている時、そんな「ネタ元」なんて言えるものが全てにあると思っているところが、なんとも幼稚。
まともな論者っていうのは、できるだけ多くの情報を集めて、自分の頭で考えて、自分の責任で論を構築するんですよ。

だから、もし、私の言っていることに納得行かないなら、自分はネトウヨの定義はこうだと認識しているし、それはこういうところにも書かれている、だから白砂青松の言っていることはおかしい、と、あなたの責任で言えば良いんですよ。

私のやっていることは、答えをはぐらかしているのではなく、あなたとまともな議論をしようとしているだけですよ。

>自分が保守なのかどうかは「答えずにはぐらかす」

だから、そんなものは自分で言うものじゃないと私は思っていると言ってるじゃないですか。

あなたは万人は自分が保守か否かを聞かれたら答えなければならないとでも言うのですか?
それは憲法19条の思想・良心の自由の侵害にあたると思いますけど、それでも聞かれたら答えなければならないと主張しますか?
はっきり答えて下さいな。

で、あなたは自分は保守だと思うのですか?
私は別に聞きたいとは思っていませんけど、言いたいならお好きにどうぞ(苦笑)。

>分母の意味は「意味不明な回答で煙に巻く」

これだけ説明してもわからないというなら、私は、あなたがどこがわからないのかがわかりません。
残念ですけど、あなたの説明不足と言わせていただきます。
もっと、私にわかるように、あなたは何がわからないのかを書いて下さい。

>正月から何をそんなに怒っているのか?
>私の質問の何があなたの怒りのツボを刺激したのか?

怒り?
イエイエ、正月早々楽しませていただいていますよ。

あなたは自分の気に入らない者に何か難癖をつけて、相手を困らせて、そんなことができる自分に酔いたかっただけでしょ。
でも、自分の論を示せと私に言われて折角の「おとそ」が醒めちゃったと。
そして、責任を負うことにビビッていることがバレるのが怖いから、こうやって少し斜にかまえて、自分は本気じゃないんだよってポーズを滲ませながら「はぐらかし」で逃げようと必死。

ホント、これまで私の前に現れたいろんなネトウヨ君達と、ほとんど同じパターンですね。

東京新聞いいぞ

この記事、読みました。東京新聞よりさらに中日新聞本紙の方がレイアウトも凝ってて、過激だったみたいですね。
さすが中日グループ。
一方で3K新聞。弘兼憲史が「景気屋シンちゃん内閣」だって。バカみたい(^_^)

Re: 東京新聞いいぞ


マンモウ小諸さん

> この記事、読みました。東京新聞よりさらに中日新聞本紙の方がレイアウトも凝ってて、過激だったみたいですね。
> さすが中日グループ。

現物は見ていませんけど、記事の内容はマスコミとしてはあってしかるべきものだったと思います。

> 一方で3K新聞。弘兼憲史が「景気屋シンちゃん内閣」だって。バカみたい(^_^)

同じことをやっても民主党政権だったら「バラマキ」「無責任」とボロクソに叩いていた筈なのに、ですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム