プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

シナリオ通りのニュースを作る産経グループ

4月29日に、しなの鉄道を走っていた旧国鉄型の電車が引退しましたが、その場で「撮り鉄」が非常識な行動をとったとフジテレビ(FNN)系でニュースが流れました。

確かにそういうことはあったのでしょうが、果たしてこれは「ニュース」と言えるのでしょうか。
私には、最初からそういうニュースを流すという思惑があって、それが起きるであろう場所に待ち構えて、予定調和のシナリオ通りに映像を撮って「ニュース」に仕立て上げた事例としか見えません。

--
しなの鉄道で湘南色169系が引退 一部撮り鉄の行動に非難の声も

長野県内を走る、第3セクターの鉄道「しなの鉄道」。オレンジと緑のツートンカラーが懐かしい、いわゆる「湘南カラー」の電車「169系」が、全国で唯一走っていたが、車両の老朽化のため、29日で引退することになった。
そのラストランをひと目見ようと、この連休中、鉄道ファンが集結した。
鉄道ファンは「格好よかったです。初めて見たので」と話した。
最後の勇姿をカメラで撮影する鉄道ファン、いわゆる「撮り鉄」と呼ばれる人たち。
ところが、この引退ムードに水を差すような騒動を、一部の撮り鉄が引き起こしていた。
浅間山の雄大な景色と169系の走りを同時に撮影できる、長野・御代田町のポイントでは、28日、1人がやっと通れる幅の路側帯に撮り鉄が並んだため、路側帯がふさがってしまった。
さらに、169系が姿を現すと同時に、夢中でシャッターを切る撮り鉄たち。
その直後、平然と道路を横断。
撮り鉄は「(今、車道で撮っていたじゃないですか?)車道とはいっても、歩行者優先じゃないですか。(車止まってましたよね?)はいはい。(危ないですよね?)頑張りまーす」などと話した。
悪びれる様子もなく、その場をあとにしていた。
普段、農家の車が通る脇道に止められていた車のナンバーは、東京や大阪など、長野県以外の車。
地元の住民は「畑の中に入られてしまうとか、ごみを置いていかれてしまうとか。仕事の邪魔をしないでもらいたい」と話した。
さらに、ある店では、客用の駐車場への無断駐車も見られた。
中華料理店の店主は「この車もそうなんですけど、止めるなら、ひと言言ってから止めればいいのに」と話した。
許可もなく、店の駐車場に止められた車。
止めていた男性が戻ってきたのは、およそ40分後のことだった。
男性は「(ここは許可取っているんですか?)最初、飯でも食わせてもらおうと思っただけなんで。(これから食べにいく?)はい」と話した。
ところが、男性は車の運転席へ乗り込んだ。
男性は「(食べていかないんですか?)あ〜、うるさい」と話した。
そして車は、段差に乗り上げながらも、そのまま走り去っていった。
(04/29 18:00)

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245056.html
--

しなの鉄道では、2月に浅間山をバックに写真が撮れる区間に植えられた桜が何者かに切られるという事件があり、それが「撮り鉄」の仕業だとしなの鉄道がアナウンスしたこともあって、テレビ番組でも取り上げられていました。

即ち、浅間山をバックに写真を撮れるところなら、一部の「撮り鉄」が何か問題を起こすだろうということが、十分に予想できたわけです。
そして、そういう場所で待ち構えて、マナーの悪そうな者や県外ナンバーの車だけを集中的に映像におさめて、近くに居た地元の人の話をちょっと聞いて、ハイ一丁上がり。
自分の脚でネタを探したわけでもなく、人々に知らしめる緊急性のある話でもなく、想定外のことをたまたま見かけたわけでもなく。
マスコミとしてのプロらしさも汗をかいた形跡も全く見られない、何とも安直な「ニュース」です。

こんなニュースを流す時間があるなら、東京で「一部」の人間がヘイトスピーチをがなり立てているデモ隊のことでも報じたら良いのに。
あちらも、予定調和の「ニュース」を簡単に作れるネタですけど、人々に知らしめる価値はずっと高いでしょう(産経グループは知らしめたくないのでしょうけど)。

スポンサーサイト

テーマ : 報道・マスコミ - ジャンル : 政治・経済

<< この人、本当に経営者? | ホーム | 自分でやった修正を「改竄」と呼ぶ産経の滑稽な言語感覚 >>


コメント

薄っぺらい

>自分の脚でネタを探したわけでもなく、人々に知らしめる緊急性のある話でもなく、
>想定外のことをたまたま見かけたわけでもなく。
>マスコミとしてのプロらしさも汗をかいた形跡も全く見られない、
>何とも安直な「ニュース」です。

反論1:企業活動としては優れたやり方
 実に効率的なやり方ではないか。最小の投資で最大のリターンを得る。
 会社の上層部が望む手法だ。効率を追いかけて何がまずいのか?

反論2:結局事実
>一部の「撮り鉄」が何か問題を起こすだろうということが、十分に予想できた
結局、「撮り鉄」が問題を起こしているのは事実だ。
事実を報道して何か問題でも?



…という風に反論されると思うので、もうちょっと批判の仕方を練りこんだ方がいいと思う。

そもそも
「産経が気に入らないから、事実関係はよく知らないけどとにかく何でも批判する」
という感情が透けて見えて、ちょっと記事が薄っぺらい。


あなたのコメントが薄っぺらいってことですか?

通りすがりさん

> 反論1:企業活動としては優れたやり方
>  実に効率的なやり方ではないか。最小の投資で最大のリターンを得る。
>  会社の上層部が望む手法だ。効率を追いかけて何がまずいのか?

だからこんな安直な記事では「リターン」なんて得られませんよ。
効率っていうのは、成果が小さかったら、いくら手間がかかっていなくたって、小さいものにしかなりません。
ま、産経の上層部はこの記事を効率的と判断する、そういう薄っぺらい会社だということを言いたいのであれば、私も同意ですけど。


> 反論2:結局事実
> >一部の「撮り鉄」が何か問題を起こすだろうということが、十分に予想できた
> 結局、「撮り鉄」が問題を起こしているのは事実だ。
> 事実を報道して何か問題でも?

ですから、そんな事実は既知の話であって、他社が何度も報じている内容。
今更、報道したところでニュースとしての価値は無いし、第一「問題」を起こすことがわかっていたなら、それを防ぐことをまず考えるのが社会への貢献ってものじゃありませんかね。


> …という風に反論されると思うので、もうちょっと批判の仕方を練りこんだ方がいいと思う。

などとあなたに言われても苦笑する他ありませんな。
まず、ご自分のコメントにそれを反映させて下さい。


> そもそも
> 「産経が気に入らないから、事実関係はよく知らないけどとにかく何でも批判する」
> という感情が透けて見えて、ちょっと記事が薄っぺらい。

この記事のどこに「事実関係はよく知らないけど」と評せる内容があるのか、さっぱり意味不明です。

私には、「とにかく白砂青松の書く事が気に入らないから、事実関係はよく知らないけどとにかく何でも批判する」といういつものあなたパターンにしか見えませんが。


>だからこんな安直な記事では「リターン」なんて得られませんよ。

どうして「リターンが得られない」ってわかったの?
それは「リターン何か得られるわけがない」という君の思い込みではなく、事実なの?

>ですから、そんな事実は既知の話であって、他社が何度も報じている内容。
>今更、報道したところでニュースとしての価値は無いし、

それは単に『君』が価値がないと判断しただけで、一般的な見解はない。
これまで細切れに報道されていた問題を、まとめて掘り下げるニュースには、
それなりの価値はある。
(例えるなら、2chのまとめサイトは大人気だしね)

第一君の、「これまでに他社で何度も報道されているから」と理由で「価値がない」という
判断基準に従うなら
「憲法改正問題」の経緯をを改めてまとめたニュースや
「橋本市長の問題行動」をまとめるニュースが報道されても
価値がなくなるね。

#これも君のお得意の屁理屈で「それとこれとは話が違う」とか言い出すのかな?

>第一「問題」を起こすことがわかっていたなら、
>それを防ぐことをまず考えるのが社会への貢献ってものじゃありませんかね。

マスコミの仕事は報道することで、事件の防止は直接の仕事ではないよ。
(報道することで間接的な抑止にはなるかもしれんが)

で、撮り鉄の件はどうやったら防げるの?
マスコミ批判するくらいなら当然考えているんでしょ?
するよね、社会貢献。


リターンが得られるっていうのは一般的な見解なんですか?

通りすがりさん

> どうして「リターンが得られない」ってわかったの?
> それは「リターン何か得られるわけがない」という君の思い込みではなく、事実なの?

既にしなの鉄道の桜の一件などは広く知られていましたから、「NEW」ではないことは事実ですよ。
この報道で撮り鉄の行動を始めて知ったなんて人は、産経グループだけが正しい報道機関だと信じているのか、他のメディアからあまり情報を得ようとしないコアな視聴者がほとんどってことですから、営業的にもメリットなし。「リターン」など得られません。

> それは単に『君』が価値がないと判断しただけで、一般的な見解はない。

「リターンが得られる」というのは「一般的な見解」だという論証をどうぞ。

> これまで細切れに報道されていた問題を、まとめて掘り下げるニュースには、
> それなりの価値はある。
> (例えるなら、2chのまとめサイトは大人気だしね)

この報道は「まとめ」でもなんでもないでしょ。
まるで今回始めて起きたかのような報じ方で、「桜」の一件なんて何も触れていないじゃありませんか。
「細切れ」の一つに過ぎませんよ。

> #これも君のお得意の屁理屈で「それとこれとは話が違う」とか言い出すのかな?

他のテレビ局では既に20分くらいの「まとめ」番組を流していましたけど、これが「まとめ」だという論証をまずあなたがすべきですね。
企画は他社の後追いというかパクり。その場で待ち構えて、もし、ほとんどそういうことが起きなくても、切り取り方でどうでもフレームアップできる。
こんな安直な、あなたの言う「効率的」な仕事で成果が得られるなら、企業は倒産なんてしませんよ。

> マスコミの仕事は報道することで、事件の防止は直接の仕事ではないよ。

目の前で人が罪を犯そうとしているのを防がないんだ。
たとえ人が殺されそうになっていたとしても、新たな被害者/加害者が生まれることなんかどうでもよくて、会社が「リターン」を得られればそれで良い。
人として間違ってますね。

> で、撮り鉄の件はどうやったら防げるの?
> マスコミ批判するくらいなら当然考えているんでしょ?
> するよね、社会貢献。

今回の取材クルーのように「その場に居る人」が注意するのが一番でしょ。


追記

通りすがりさん

忘れてました。
このエントリのどこに「事実関係はよく知らないけど」と評せる内容があるのか、教えて下さいな。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム