プロフィール

白砂青松0715

Author:白砂青松0715
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

そう言えば、自民党政権は「外交に影響ない」と言ってましたよね

前エントリで書いた、川口委員長の解任問題で、一部の「自称」マスコミは中国との間の対話が途絶えているから川口氏程度の議員でも中国の要人と会う意味があったなどと、与党側の主張を擁護するようなことを言ってましたよね。

でも、つい先日自民党政権はこんなことを言っていたはずですよ。

--
靖国参拝 麻生副総理ら「外交に影響ない」
2013/04/24 10:06

 安倍晋三首相による靖国神社への供物奉納や閣僚の参拝に中韓両国が反発していることに対し、春季例大祭に合わせて参拝した閣僚らは23日の記者会見で外交への影響を否定した。

 麻生太郎副総理兼財務相は「海外で反応が出ているというが、外交に影響が出ることはあまりないだろう」と語った。古屋圭司国家公安委員長も「英霊に哀悼の誠をささげることは国会議員の責務として当然。内政の問題だ」と指摘。北朝鮮による日本人拉致事件への影響については「深刻な影響があるとは一切考えていない」と否定した。

 20日に参拝した新藤義孝総務相は「私的参拝で、近隣諸国に影響を及ぼすとは考えていない」と語った。さらに、菅義偉官房長官は「私人としての自由な判断だ」と強調。岸田文雄外相は「影響が出ないよう、しっかり対応していきたい」と述べた。


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/648987/
--

「外交に影響ない」はずだったのに、たかが一参議院議員の委員長ごときが出て行かなければならないほど、両国間の外交関係が途絶えているなら、あの「外交に影響ない」という言葉は嘘だったと言わざるを得ませんな。

そのことをちゃんと指摘するマスコミはいないんでしょうかね。

ちなみに、靖国参拝を「内政の問題だ」など言い放ち、憲法20条違反をやらかしたのは古屋国家公安委員長。こんな人物が国家公安委員長だというのも何の冗談かってところです。


スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< 安倍政権は中国の罠にしっかり嵌っちゃってますね | ホーム | 国益を守ったと言いたいなら、その結果を示しなさい >>


コメント

 麻生太郎副総理兼財務相は「海外で反応が出ているというが、外交に影響が出ることはあまりないだろう」

文面だけみたら、あんたの言うようにみえるけど、実際は、問題にする方がおかしいといったニュアンスだよ。

中国との間の対話が途絶えているから川口氏程度の議員でも中国の要人と会う意味があったでしょ。対話の扉を閉ざしちゃダメよ。どんなに小さくても。

「会わない作戦」に簡単に動揺した安倍政権ってことですね

あさん

> 文面だけみたら、あんたの言うようにみえるけど、実際は、問題にする方がおかしいといったニュアンスだよ。

それが何か?
問題にする方がおかしかろうが何だろうが、外交に影響が出ているんでしょ。
つまり麻生氏が嘘を吐いていたか、この程度のことも予見できないほど間抜けだったかのどちらかってことに変わりはありませんね。

> 中国との間の対話が途絶えているから川口氏程度の議員でも中国の要人と会う意味があったでしょ。対話の扉を閉ざしちゃダメよ。どんなに小さくても。

そんなことのために本来の仕事を疎かにしたらダメよ。
そして滑稽なことに、川口氏が楊氏と会談できるという話が持ち込まれたそのまさに前日に、安倍首相はこんなことを国会で堂々と言っていたんですよ。

「会う会わないを外交交渉のツールとして使うべきではないし、使われてはならない。われわれは決して(会談を)焦っていない」

詳しくは以下のエントリを参照して下さい。
『安倍政権は中国の罠にしっかり嵌っちゃってますね』
http://whitesand0715.blog.fc2.com/blog-entry-94.html


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム